昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

マトモなテニススクール来いや~!

「だってファンキ一テニススクールって全然(球数)打てないじゃん。待っている時間の方が長いじゃん」
テニス仲間で私と別のテニススクールへ行っている人の言い分。

いや、ホントに。
全くその通り。

酷いときには1面に12人つっこむ。
人ごみをかき分けて打たなければならない。
そこまでいかなくとも8人くらいだと「今日は少ないな」と思ってしまう。

振り替えで話の長いコーチのクラスに行くと、さらに球数を打てない。
1回の説明で5分は長々、延々と話す。
しかもその八割はムダ説明。プロがどうとか。他にも言うだけ無駄なたとえ話。
こんな説明はむしろしない方がレッスン生は分かりやすいってもの。
特に初級者。

こんなムダ説明が一回のレッスンで4回はあるかな。
これで20分はレッスン生は球を打てずただ立っているだけなのだ。
そして人数が多くて交代で打つから、さらに打てる時間が少なくなる
反復練習なんかできやしない・・・
そりゃあ「全然(球数を)打てない」と言われるわな!

何回か言っているが・・・
文句があるんだったら他のテニススクールにすればいいでしょ?と思うことでしょう。
ここのコーチにも「他へ行けばいいじゃん」と言われたことがある。

しかしこの地域には他にロクなところがないのだ。殿様商売だったり不便だったり変に高かったり。
当該友人は多少不便でも球数が打てるスクールに替えたのだ。
しかし私にとっては料金が高いのと不便すぎるので、今の球数が全然打てないスクールに”仕方なく”いるのだ・・・

いや、ホントに、県外の大手資本のテニススクール、進出してきてくれ~!!
”普通に”運営するだけでレッスン生を総取りできるからさ~!!