昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

少しは”他人の権利”を考えろよ・・・

いやー、酷い。
radikoからのお知らせ2016.08.04付を読んで。
何が酷いかって、”raziko”の名を出してradikoに問い合わせなんかした奴ら。

今回はひどい言葉を使いますが(いつもか?)、こいつらバ○???
こいつらのせいでついに”raziko”が配信停止に追い込まれたのではないか。

なんというか、自分のことしか見えていない連中・・・
著作権”というのは何のためにあるのか。
知らない輩は自分で調べられたい。
そして、自由にデジタル録音なんかできるようになったら、それは著作権の侵害である。
デジタル録音物は音質の劣化がなく無制限に配布できるからね。
(”アナログ録音”は異なる)
(今どきアナログ録音なんかする人はいないが)

そして、放送法が現行のものである限り、他地域のラジオ聴取はかなりビミョーな問題だ。
これも不満があったらradiko社に問い合わせする類のものではなく、総務省に抗議すべき類のものだ。

今回の件はradiko社が”正しい”。
ま、radikoプレミアムが初期費用なんかもうとっくに回収したはずなのに月額料金を下げないことについては、今後も定期的に批判していくが。

この類の輩どもは何にも考えていないから、”raziko”がいわゆる”アングラ”アプリであったことを理解していない、理解できないくらいアタマが悪い。
そういうアプリの名前を出して問い合わせなんかするから今回のような結果になったのだ。

ツイッターなんか見ているとよく分かる。
自分のアタマではなーんにも考えず、ただ使っている。不満があれば文句たらたら、という輩どものなんと多いことか。
説明書きすらロクに読んでいないのだ。

こういう輩どもは、危ないアプリが自分がスマートフォンに入れている個人情報をダダ漏れさせて、他人に迷惑をかけていることは想像できないに違いない。

こういう輩どもが自分の権利ばっかり主張して他人の迷惑とかを全く想像できないのだね・・・

また、”radiko”問題については他にもアタマが悪い連中がたくさんいる。
ヘタに書くと状況を悪化させかねないのではっきり書けないが、
radikoの聴取方法について、radiko社がよく思わない方法を堂々とサイトにアップしている奴ら。
サイトに自慢気に書いているんじゃないよ!!
そんなに広まったら何らかの対策を打たれてしまうだろ!?
なぜそんなことも分からないくらいアタマ悪いのか?

しかもその方法は他人の方法の単なるコピペ。
よくもまあ、それを自慢げにアップできるもんだ・・・

さて、この先は著作権があることを理解できるくらいの知能を持った人だけ読んでいただきたい。
radikoをタイマー録音する方法。

スマートフォンのヘッドホン端子をアナログケーブルでPCのマイク端子に接続。
PC側にはタイマー起動対応の録音ソフトを入れておく。
録音ソフトはフリーソフトが存在するので自分で調べられたい。
これでよかろう?
アナログ接続だから音質は劣化する。
しかしそれくらい我慢できるだろ?
ていうか、音質を劣化させないと著作権に確実に抵触するだろ?
radikoはタイマー起動機能がナイから、基本付けっぱなしとなるがね。
ちなみに、聞きたい番組が始まる際に”通知”だけを行う機能は持っているようだ。

どうしてもタイマー録音したければ、radiko専用付けっぱなし用としてWiFiタブレットを別途買えばいいのだ。
一つか二つのアプリしか動かさないのであれば、1万円もしないアヤシイ怪しいメーカーのタブレットでも十分。
もしかしたら5000円くらいでアヤシイPCショップで何かあるだろう。
中古でもいろいろあるし。

これくらいの出費は当然。

私がタイマー録音をするならば、ま、アレをむにょむにょして行いますがね。もちろんここで書けることではナイ。

そうでなければ、AMラジオ+自作ループアンテナで夜間ならば、地域のキー局は結構クリアに聞こえる。
タイマー録音機能があるラジオでそれを録音すればよいのだ。

ここでいうキー局とは放送出力50kW以上。
放送局の出力は自分で調べられたい。
ちなみに在京局は出力100kWなのではっきり聞こえるが。
”ループアンテナ”もネットで調べれば作り方がいくらでも。

これらのことを自分で調べられない、できなそう、というのであれば、
女性ならば誰かそういうことが得意そうな男性に手料理の一つもごちそうしてだまくらかしてやらせればよい。
何をするにしてもどこかの段階で”自分が努力する”ということは必要ということだ。