昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

魚の干物の調理

焼く前の干物をもらって冷凍した。
で、それをどう調理するか・・・

普通はガスコンロの魚用グリルで焼くのだろうが。
他の方法を検討した。

最も簡単なのは電子レンジか。
検索などしてみると、そこまでして干物を食べたくない、なんてものがあったが・・・
とにかくやってみる。

皿にクッキングペーパーを敷いてその上に割り箸を渡し、その上に解凍していない干物を置く。
500Wで3分30秒・・・
・・・上手くできた。
結構美味い。

クッキングペーパーを敷いたのは脂が出てきたら吸い取るためだったけど、ほとんど出てこなかった。
クッキングペーパーに接触していた部分はくっついてしまっていたので、次回からは要らないかな。

次。
フライパンで焼いてみる。
検索などしてみると、オーブンペーパーを敷いて焼くと良いとのこと。
冷凍のまま皮面を下にしてフライパンに置いてじっくり焼く。
半分くらい色が変わったらひっくり返して焼く。
・・・上手くできた。美味い。

樹脂加工フライパンならばオーブンペーパーは必要なさそうに思われるが、たぶんあった方が良い。

で、結論。
電子レンジで調理しても十分美味いし、フライパンで焼くよりも短時間で出来上がる、のだ。

ちなみに冷凍干物は解凍せずに冷凍状態で調理した方がいいという話。
解凍の過程で汁が出てしまうからだそうな。
解凍するならば冷蔵庫でのこと。