昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

radikoをアレして聞くもう一つの方法

radikoのアプリがいろいろな意味で酷いことになっているのはご存知の通り。
私の場合、アプリを使い続ける方法をまだ見つけられずにいる。
ツイッターで拡散されている方法はやはり、現在は適用できない、Androidでドコモ回線には適用できない類のものだ。

というわけで・・・
ブラウザで聴く方法を検討してみた。
結果から言うと、音質悪し
よっぽど回線状態、およびスマートフォンの処理が速くないと音がブチブチいう。

用意するものは、まずはPC用サイトを表示できるブラウザ。
スマートフォン用ブラウザおよびサイトの中には、パソコン用サイトという設定をしていてもモバイルサイトを強制的に表示するものがある。
Radikoサイトはまさしく強制的表示。
それを回避できるブラウザがあるので探されたい。

そしてその中からFlashプレイヤーが動くブラウザを選択。
これは検索でもして探されたい。
radikoのサイトから聞くのにはAdobeFlashプレイヤーが必要なのだ。
しかも”Adobe”限定という酷さ。

それから”Yahooブラウザ”が必要。
いろいろ試したが、YahooブラウザでなければAdobeFlashプレイヤーをダウンロードできなかった。
ちなみにYahooブラウザではradikoのパソコン用サイトは開けず。だからFlashプレイヤーダウンロードするだけ。

まずはブラウザをインストール、動作確認。
そしてYahooブラウザでAdobeFlashプレイヤーのダウンロード方法を検索する。
もはやAdobeではAndroidFlashプレイヤーをサポートしていないのだ。
だからアーカイブから探さなければならない。
しかし他のブラウザではアーカイブページからダウンロードできなかったんだよね。
ダウンロードしたらインストール。

そしてradiko用のブラウザでサイトを開いて、聴く。
パソコンでサイトを開いたことがある人ならば勝手は分かるでしょ?
で、先に述べたように音は悪いと思うが、しかたがない、のだ・・・

アプリがいよいよ使えなくなったらこの方法で聴こうと思う。
ブラウザで聴く利点は、アレの判定がIPアドレスだけであるということ。
これがどういうことかお分かりですわな?
あとはIPアドレスをああしてこうすればいいのだ。

ただし先日警告したように、ジャニオタによりツイッターで拡散されている方法で行うと
”生贄”候補、あるいは一罰百戒の”一罰”候補の一人になりますよ?

なお、この方法に関する質問は一切受け付けません。
ことの性質上これ以上は言えない。
自分で考えましょうね~。

(追記)
FlashプレイヤーはAdobe以外でもいけるよう。
ブラウザ側の設定がよくなかったみたい。