昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

覚え書き;スタートメニューが出ないとき

覚え書き。
コントロールパネル > システムとセキュリティ > セキュリティとメンテナンス > トラブルシューティング > 左側のメニューの「すべて表示」 > Windowsストアアプリ

ある日突然、スタートキーが反応しなくなった。
ツールバーの端にある白い斜め四角のやつね。
キーボードのWindowsキーも全く反応せず。
だから設定画面も確認できず。

インジケータ表示もなくなっている。
動作中のソフトの表示もツールバーにはない。

ツールバーおよびスタートアイコン上での”右クリック”は有効だったのでコントロールパネル等は開けるが・・・

検索して調べようとしたが、日本語入力への切り替えができなくなっているので
日本語入力ができない・・・
そこで壊れかかったサブ機が大活躍するのだが・・・

サブ機で検索するとそういう事例はかなり出てきた。
ちなみにWindows10。

言われている方法を片っ端から試したがすべてダメ。
DOS窓(今はコマンドプロンプトって言うんですか?(笑))にいろいろ入力とか、
トラブルシューティングソフトをダウンロードして、とか、
全部ダメだった。

と、ふと、「Windowsストアアプリの問題の解決」という言葉が目に入った。
・・・Windows10では設定画面とかスタートメニューも”アプリ”として動作させているという話を思い出した。

そこで、コントロールパネルからWindowsストアアプリの問題の解決」という項目を探した。
ちなみにネットで見たのはコントロールパネルでの”検索”で探すと書かれていたが、なんせ日本語入力ができない状態、コントロールパネルを片っ端から探すしかなかったのだ。
その場所の覚書が冒頭のもの。
確かこの時は違う経路をたどったはずだが・・・思い出せなかったのだ(汗)

動かしてみると、登録していますとか何とかいう最後のステップが終わらない。
しかしここで再起動してみた・・・
結果、再立ち上げしたら全部元通りになっていた・・・

いやー、疲れたなあ。
全部で一日半はかかったか。
Windows10ってまだまだ不安定?