昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

よくもまあ今までケガ人が出なかったものだ

いつものようにテニスレッスンの愚痴というか。コーチの馬鹿さにはまいった・・・
ショートラリーのアップ無しでいきなりフルスイングを強要する!
そんなことをさせられたら身体を傷めるだろうがっっ!!
これで本当に職業コーチなのか?

プロ選手の話を得意げに長々長々として練習時間をムダにしているのに、”プロほどきちんとショートラリーをする”ということを知らないのか。

”アップ”の意味は単に身体を温めることに加え、身体をテニスの動きに慣れさせるということもあるし、
インパクトの感覚のウォーミングアップ」の意味もあるのだ。
それをやらずにいきなりのフルスイングメニュー二連発。

しかもその日は寒い日。そんなんで身体がきちんと動くわけはナイ。
インパクトのアップができていないのに球が飛ぶわけがナイ。

なぜ球が飛ばせないかこの自己陶酔コーチはイメージできないだろう。
インパクトのタイミングが微妙にずれていても球を効率的に飛ばすことはできない。
腕力があればインパクトが多少ずれても腕でもっていけるが、このクラスはオーバー50だらけの”初級者クラス”だぞ?
下半身の力を使うと言っても、その運動連鎖はインパクト位置を誤差なく認識していないとできないこと。
そういうテニスの動きの本質もわかっていない馬鹿コーチ

レッスン後に、「今日は人数が少なかったから疲れた~」などと言っていた人がいたが、
異常に疲れたのは人数のせいではない。
ショートラリーのアップすらさせずにフルスイングをさせる馬鹿コーチのバカメニューのせいである。
私もこの日は異常に調子が悪かった。
フルスイングメニューでコーチが”もっと飛ばせ”とギャーギャーうるさいから飛ばして打っていたが、早々に背筋を痛めた・・・
寒い日にショートラリーもなしでフルスイングしたら衰えた筋肉を傷めるのはアタリマエだ・・・

この他にも、長々と延々とプロ選手の解説などのムダムダ話で身体を冷え切らせておいてからスピードボールをボレーさせる、というバカメニューもある。
こんなんで今までケガ人が出ていないのが不思議でならない。
まー、肉離れなどの怪我をする人が出ても個人の責任として片づけるんだろうな、きっと。

今後はこのコーチの言うことを本気で無視しないとそのうちに大ケガするな・・・