昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAXの落とし穴

先日WiMAXを新規に契約したのだが。
んで、それまで契約していたものは契約解除。
新規契約のタイミングの関係で1か月間ほど2台とも使えるという状態だったのだが・・・

従来回線の方が突然速度が恐ろしく遅くなった。
そのWiMAX契約の方のIDを確認すると、
速度制限がかかりますという旨のメールが届いていた。

ナニ?
これまで散々使い倒してきたのに速度制限なんかかかったことがないぞ?
そもそも”無制限”のプランだったはずだ。

契約プランを確認してみたが、契約内容のページにはあまり詳しくは書かれていない。
そこでniftyの二年前の料金表のPDFを探して(niftyは過去のお知らせもサイトに残してある)、よくよく読んでみると・・・
”無制限”なのは新規契約から24か月めまで、のプランだった!!
忘れてた~。
どうせ2年たったら端末を新規に購入するだろうからと思って契約したんだった~!

で、契約解除に手数料がかからないのは”25カ月め”なのだ。
25カ月め以降は月間7GBの制限がかかるのだ・・・

タワシ(私)としたことが・・・
端末がまだもつだろうと判断して継続しなくてよかった・・・