昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

日本人の参考にはならない

最初に言っておきますが、以下の意見には民族主義的”差別”の意図はまっっったくありませぬ。

プロ選手にはほとんど興味がないので、知らなかったんですが・・・
O坂なおみ選手ってハーフだったの???
とんねるずの例の番組で初めて見て、初めて知った。名前だけは知っていたが。

彼女を”日本人選手”として扱うには違和感がある・・・
体格や身体能力が日本人のそれとは全く違うだろう。
つまり、日本人が世界に挑んでいるのではなく、世界レベルの人間が世界に挑んでいると思うべき。

そもそも、我々はなんでもかんでも強いものがあれば自国の誇りにしたがる。
それはまるで、なんでもかんでも欲しがり沖縄も自国のものだと言い出しやがっている某大陸国のようである。

錦織選手に対してだって、練習拠点がこれまでずっと日本国内ではないのに日本選手と言っていいのかとする(極論的な)意見もある。
いつぞやのノーベル賞青色LEDの人に対しても、”日本人受賞と言っていいのか”とする意見もあった。もはやすべての拠点が米国の人ですからな。
ちなみに私は青色LEDの人は嫌いであるが。

こういう人たちを”日本人”とか”日本人活躍”などと言うことは、
その人たちを海外で反って差別されることに追い込むのではないか。

ま、それはともかく。
そのうちに”O坂なおみ選手のフォームを解説”なんて記事が出てくるんだろうなあ。
このブログで何回も言っているが、そもそもプロ選手のフォームを真似しようとしてはいけない。
ここではいちいち説明しないが。
しかも彼女は日本人の体格ではない。

そもそも、”日本人”のそれなりの体格、特徴、特長にあったテニス技術をもっと研究すべきではないのかね?
例えばD達公子選手の技術はどうだろうか?