昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ノートパソコンもみんなおんなじ

ま、パソコンのニューモデルが出ると特集記事が載るのだが。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/011600731/

いや、ま、つらつらと眺めていると、
ノートパソコンもどれも見た目はおんなじですなあ・・・
富士通であろうがNECであろうが、ASUSであろうがlenovoであろうが。
もちろん、近くで見て実際に使ったりなどすれば、その質感は全く違うのだけど。
どれの質感が高いかはもちろん言うまでもありますまい。

でも、遠目で見たらどれもおんなじ形~。
遠目で見て「おっ」と思うのは今のところこれだけですな。

スマートフォンは遠目で見たらどれもみんなただの四角い板、ってのはたびたび書いてますがね。
ノートパソコンも同じことだったのね。
しかしスマートフォンと違ってパソコンは作りが悪いと恐ろしく使いにくい。今使っているDellとかlenovoとか。
スマートフォンタブレットは仕事では使わないし、知的作業には使えないから、ただの四角い板でみんなおんなじ、なのだ。