昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

FOMA回線活用で通信料金が安くなる

最近「格安スマホ」の記事が多いですなあ。
http://diamond.jp/articles/-/116379

この記事で気になったのが、冒頭の
スマホユーザーで一番最悪なのは、大手キャリアで何年も同じ端末を使っていて(後略)」

”一番最悪”ってなんだよ、最悪って”一番悪い”ってことだろ?
このジャーナリストの知能が・・・
って揚げ足取りはともかく。

こういった”格安スマホ”の記事が多いと、ひょっとしたらMVNOステマ記事も相当数あるのでは、とすら思ってしまうのだ。
ま、別にいいけど。

何回か言っているが、もはやライフラインとなった携帯電話、
そもそもそのメイン端末をスマートフォンにするってのはまだまだ危険だと思う。
ディスプレイが大きいからバッテリーなんか全然持たないし。ひところに比べるとバッテリー持続時間が伸びたとはいえ。

きっちり設定しないとバックグラウンドで通信されてしまって通信量・通信料が跳ね上がる。
だからスマートフォンてのは大手キャリアにとっては通信料金搾取の道具なのだよ、そもそも。

しかし、冒頭記事の日本語がおかしいジャーナリストの言うように”格安スマホ”に乗り換えるってのもどうかと思う。
大手キャリアは料金プラン詐欺をしているとはいえ、回線は安定している。
ライフライン回線を不安定なMVNOにするってのはいかがなものですかね?

だから私はお勧めする。
今こそメイン回線をFOMAケータイにすることを。
先に言っておきますが二台持ちってやつ。

現在私が使っているのはFOMAiモード)ケータイ。
メールのみ(サイトは見ない)のプランにして月額千円ちょいである。
ちなみに機種はこれ。

カメラの画素数も多いしワンセグついてるし。
しかしドコモオンラインショップでは新品はもうない。
と思ったら他のiモードケータイも新品はないなあ。
製造終了だからな・・・

しかしそれでも、もし以前に使っていたiモードケータイ端末が手元にあって、
実は”スマホ”の流行に乗せられてしまっただけ、という人は、
その古いiモード端末を引っ張り出して、ドコモの契約をFOMA回線に変更するべきだ。
メールオンリーにすればさっき述べたように月額千円ちょいになる。

これがspモードケータイになると、これまた料金詐欺、高い月額料金プランしか選べない

そして、スマートフォンはいわゆる”格安スマホ”回線にする。
メイン回線ではないから安かろう悪かろうでもなんでも、”遊び”に使えそうなものでよいのだ。
とにかく安いの、という選び方をしても何の問題もない。
音声回線は別だからデータ通信のみで契約できる、
ということは、ほとんどは”2年縛り”がないので、気にくわなかったらすぐに変更できるしね。

メイン回線をスマートフォンにしてそれで”遊び”の部分も行う、という使い方よりは絶対に安くなると思う。

もう少ししたらおそらくFOMA回線の新規契約はできなくなるだろう。
しかしFOMA回線がここ2・3年で潰されることもあるまい。
だから今のうちにFOMA回線を新規契約することを強くお勧めしたい。