昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

音声検索もさらにアヤシイ

まー、検索したりなんだりとスマートフォンを使っていると個人情報がダダ漏れなのはすでにご存じかとは思いますが。
自分の趣味嗜好のみならず、現在位置のかなり詳しいところまで。
そしてそれによって行動パターンまで推測されてしまう。

いわゆるビッグデータをなめたらいかんですよ?

さらには、ある人が言っていたこと。
「音声検索で個人の声紋も取得しているかもね」

いやー、実は私はここまで思い至りませんでした(汗)
「オッケー、グ一グル」なんてやったことはナイからですが・・・

それにしても恐ろしい話だ・・・
個人の声紋データも取っていたら、もはや何でもできるじゃん。

趣味嗜好や行動パターンだけでも集団の行動をコントロールできることは何回か言っていますが。
人々をある特定の方向に煽るような情報を送りつければいいのだ。
「俺はそんなの信じないよ」なんてアマノジャクな輩にだって、逆方向の情報を送りつければ思った方向へ煽ることができる。
アマノジャクかどうかは集めた個人情報から推測できる。

そして100%の人間の行動をコントロールできなくたって、ほんの一割くらいの人間に信じ込ませれば充分に民衆をコントロールできるのだ。

これに”声紋”が加わったらどうなる?
個々人を完全にコントロールできる。
知り合いに成りすましてウソ電話をかけて、その知り合いの声を合成した声でウソ情報でも吹き込めば・・・

某企業体はもはや完全に世界を征服しているよなー。
ただ人々の洗脳行動を起こしていないだけだ・・・