昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

CPUのムダ遣い?

最初に言っておきますが、実質的な解決方法は何もありません。単なるつぶやき、愚痴。

今使っているLenovoのノートパソコンの動きがやたら重い。
タスクマネージャーで見てみると、CPUが常時80%以上。
ちょっと何かすると99%とかになる。
そりゃあ重いわ。

CPUパワーが何に使われているのか。
調べてみると、”サービスホスト;ローカルシステム”。
これが随時50%くらい使っている。

何とかならんものかとネットを調べてみると、同様の事例はいくつもあった。

しかしそれの対策事例をいろいろやってみても全く変化なし。
Lenovo関係のプログラムも止めたつもりだが・・・

確か以前にも、スタートメニューが出なくなったときも同じような感じだったなあ。

危なそうな対策事例もいくつかあったが、当然危険なのでやっていない。

というわけで、これはやっぱりLenovoのパソコンだから?ってことで、あきらめた・・・