昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

古い人間なものでして

パソコンは シャットダウン→電源入 よりも”再起動”の方がよい?
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/394/394225/

いやいや、そうだったのか~。
古い人間にはわからんことだ・・・
ま、一応、”高速スタートアップ”はオフにしているんだけどね。

昔、WindowsXPの初期のころだったか、
プリンタをどうしても認識しない、てことがあった。
ドライバを削除してインストールしなおしてもダメ。
何回も”リセット”してもダメ。

途方に暮れたが・・・
ふと、電源を完全にオフにして再度立ち上げたら、何事もなかったようにプリンタを認識。
つまり”リセット”だと完全に初期化されていなかったわけだ。
この場合のリセットは、キーボードのキーを三つ同時に押すアレである。
これは”ソフトウェアリセット”なんですな。

だから本当にリセットしたいならば電源オフということを学んだのだが・・・
昨今は違うんですな・・・

ちなみに、さらに古いパソコンでは、”ハードウェアリセット”のボタンが付いていたものだ。
パソコンがフリーズして一切のキーを受け付けなくなったときなんかに使った。
電源ボタンを長押しするよりも若干怖くない。

ま、こんなことを知っている人間はもう少ないんだろうなー。
そう、私はかなり古い人間です(汗)