昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

モバイル回線でPCネットは無理がある

WiMAXを固定回線がわりに使っているのだが・・・
やはりモバイル回線をパソコンのインターネット回線に使うには無理がある。
ま、まだ大丈夫なので使い続けるが。

件のCPU使用率問題で、ちょくちょく更新プログラムとCPU使用率をチェックしている。
そして更新プログラムチェック中だったりすると、その日はパソコンをつけっぱなしで寝る。
そうするとその日の通信量が跳ね上がるのだ・・・
アタリマエか。
もしかしたら夜中に余計な通信もしているのかもしれない。(アブナイなあ)

パソコンつけっぱなしで寝ると、一日の通信量は1GBを確実に超える。
日中にちょぴっとAbemaTVでも見た日は1.7GBとか。

これじゃあ普通のモバイル回線だったら確実に速度制限にかかってしまう。
ちなみにWiMAXは現在3日間10GBで通信速度制限がかかるとされている。

WiMAXだから使えているのであって、他のMVNOとかの回線だったら月30GBプランでもアブナイ。

いや、別にWiMAXを推奨しているのではなく、
通信量無制限のためにWiMAXにするくらいだったら固定回線にした方が安心して使えるよ、ということ。

私の場合は家PCと外出時のタブレットの回線を同じにして全体の通信費を抑えるためにWiMAXにしているのだが、
金があるんだったら家PCは固定回線にした方がいいですぞ・・・