昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

コードレスクリーナーが欲しいが・・・

ダイソンのコードレススティッククリーナーの話。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/052300755/

なんかダイソンの記事って多いような気がする。
これがダイソンのマーケティング戦略なのか。
それはともかく、ダイソンは”ブランド”を確立しつつありますなあ。
デザインも”ダイソン特有”と感じられるようになってしまった。

日本人なら国内メーカーのものを買うべし!
マキタは新幹線清掃などの業務用で実績があるメーカーですぞ。

マキタももっと宣伝すればいいのに・・・?
もしかしたら声高に言うべき技術がナイ?とか思われてしまうぞ。
大したことがない技術であっても以下にも優れた技術であるかのように大げさに言う、という技術が日本メーカーにはないのだね・・・