昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

結局は”鵜呑み”性質

スマホナビで自動車専用道への誤進入増加。
https://trafficnews.jp/post/78368

このニュースを読んでどう思うだろうか。
馬鹿だなあ、と思うだろうか。
標識とかきちんとチェックすれば分かるじゃん、と揶揄するだろうか。

この問題は結局は、スマートフォンによる情報を何も考えずに受け入れている輩が多い、ってことだ。
道路標識をロクに見ずにスマートフォンによる情報で動く、つまりそれは自分の脳で考えていないことだ。
ネットの情報に踊らされているだけの脳みそがもうない輩がこういうことをする。
そしてそういう人間は増加している、と考えられる。

つまり自動車専用道への誤進入問題は、現象として現れた一つの事例に過ぎない。

しかしながら。
日常ではない状態でマトモな判断力を持てる人がどれくらいいるのか、という問題もある。
ナビアプリを使っていたということは、遠出などで普段とは違う地域を移動していたということだろう。
つまり旅行などの非日常状態。
そういう状態だと判断力は鈍る。
災害時にツイッター等で流されたデマがあっという間に拡散するのと同じことだ。

非日常時にこそまともな判断力を保てるかどうか、ですな。