昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでB級SF映画的社会

中国人じゃなくて&中国に住んでいなくてよかった~、と心底思う。中国人の「スマホ依存」の話。http://diamond.jp/articles/-/127633まあ、発展途上国でスマートフォンが普及しやすいのはネットデバイスとしてパソコンよりもスマートフォンの方が安いから、…

”左足ブレーキ”が普及しない深い?理由

”左足ブレーキ”とは、AT車においてブレーキペダルを左足で踏むこと。MT車では右足でアクセルとブレーキ、左足がクラッチペダルだが、AT車は左足が空くから左足でブレーキを踏めば?ということ。で、「左足ブレーキ」が普及しない理由。http://www.itmedia.co…

スマートフォンにこだわりたくなる気持ちが

このブログではこれまで、スマートフォンは遠目で見たらどれもただの四角い板、どれもおんなじ、だからスマートフォンに何万円も出すのは馬鹿らしい、などと言ってきた。しかし、なんか最近急に、そんな物の細部にこだわるという気持ちが分かるようになって…

100円スピーカーが欲しくなった・・・

この記事を読んで、なんか100円スピーカーが欲しくなったぞ・・・http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/051100743/こういったチープな小物で手持ちのデバイスが使いやすくなると面白いよね。もちろん、音楽をきちんと聞きたいのであれば数千円…

今や「情報」は金を生み出す

むかーしはハード、すなわち物品を売って金を稼ぐことが基本的な経済活動だったのだが、今や、「情報」をどう集めるか、どう使うかは避けては通れない。そんなことアタリマエじゃん、という向きもあろうが、「ハード」と「情報」を有機的に繋げて活用してい…

お酒の適量覚え書き

この話は覚えておきたいので、覚え書きとして。お酒の飲みすぎは脂肪肝につながる、ウソかホントか。http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15219970S7A410C1000000この「適量」ってたぶん人によって違うと思う。一日あたりはそれほど飲んでいないのに、血…

モバイル回線でPCネットは無理がある

WiMAXを固定回線がわりに使っているのだが・・・やはりモバイル回線をパソコンのインターネット回線に使うには無理がある。ま、まだ大丈夫なので使い続けるが。件のCPU使用率問題で、ちょくちょく更新プログラムとCPU使用率をチェックしている。そして更新プロ…

JRはもっと儲けられるのではないか

国鉄民営化の現在の経営面の結果。http://www.jprime.jp/articles/-/9545うーむ、カタめで面白い記事なんだが、こういったのがなぜ「週刊女性」?いやそう言ったら失礼なのだが、紙媒体の週刊女性は男性は買って読みづらいよねえ・・・それはともかく。国鉄がJR…

電子レンジで炊飯覚え書き

調理関係のネタは別ブログを立ち上げてそちらに書くことにしていたが、あっちがこれまたアクセスが全然ない。いや、どんなにいい加減なブログでも(いや、こんなブログでも)、なんかの間違いで来る人はごく少数いるものだ。”間違い”でね(笑)ココログのア…

B級グルメはクダラナイ、ものが多い

B級グルメやゆるキャラで町おこしは安易。https://www.dailyshincho.jp/article/2017/04280622/前々からB級グルメで町おこしなんてくだらないとは思っていた。このブログでも以前に書いたはず。B級グルメを”新たに作る”なんて愚の骨頂。地元グルメは長年その…

それでもスマホでSNS?

記事の表題がなんかおかしいような・・・「SNS、最強の使い方」http://toyokeizai.net/articles/-/168849これは最近シリーズ化しているこの本の宣伝記事ではある。僕らが毎日やっている最強の読み方 [ 池上 彰 ] で、上記コラムで語られているのは、「SNSの最強…

結果を誘導する「世論調査」

以前から指摘されてはいたが、新聞の”世論調査”が恣意的なこと。http://toyokeizai.net/articles/-/168892もういちいち言うことはない。新聞なんてそんなもん。「中立的」なマスコミではないのだ。むかーーーしは新聞はほぼ中立的に書いているもんだと思って…

三流週刊誌じゃあないんだから

ダイヤモンド誌の誤報?http://president.jp/articles/-/21989もしこれが本当ならば(誤報であることの方)、ダイヤモンド誌ってなんなんだ、ということに。このブログを読んでいる人(ほとんどいないと思うが)ならばお分かりのようにダイヤモンドオンライ…

ビバ炭水化物

最初に言っておきますが、以下に紹介する説が本当かどうかってのは考察しておりませぬ。「糖質制限食はブームではなく真実だから消えない」http://toyokeizai.net/articles/-/166832これは、ま、この本の宣伝ではありますが。江部康二の糖質制限革命 [ 江部 …

濡れ布巾で冷やしていいのかなー

連休中に見ていたi昼の番組で、チーズポテトピザなるものを作っていた。ひっくり返すときに、フライパンを火からおろして”濡れ布巾”でフライパンの底を冷やすと剥がれやすい・ひっくり返しやすいというコツが紹介されていた。うーむ、いいのかなあ?一般家庭…

キャンピングカーの迷惑

連休中にラジオを聴いていたら、「道の駅」の話が。キャンピングカーを紹介する雑誌の編集の人が、キャンピングカーで日本の全ての道の駅を回ったという話で。そしてその後はキャンピングカーの話に。道の駅にキャンピングカーを止めて泊まるとかいう話。も…

えげつない商品戦略と言えなくもないが

iPhone失速なのか?http://toyokeizai.net/articles/-/170472アップルの戦略は、平均販売価格を少しづつ上げていくということか。一度iPhoneにハマった人はなかなかAndroidに乗り換えられないだろう。それだけの魅力がiPhoneにはあるのだろうし、外部メモリ…

お役所仕事の役人が”がん”

某大臣の「学芸員ががん」発言について。http://diamond.jp/articles/-/125464なるほどなあ、と思った。この記事の冒頭にネット上の批判など紹介している。「学芸員は研究などが仕事で観光ガイドじゃない」とか。ちなみに程度が低いというかサイテーの記事だ…

冬物の洗濯とか

やっとこさ冬物の洗濯を始めた。コートとかってクリーニング屋に出す人が多いとは思いまするが、実は家庭の洗濯機でも洗えるのですぞ。よっぽど大事なものとか高価なものはプロに任せた方がよいけど、それほどでもないものは自分で洗えるのだ。洗濯機にもそ…

AmebaTVはなぜかつまらない・・・

私はラジオっ子であるのです。だらだらつけっぱなしにするならばテレビよりラジオ。在京の放送局を聴けるようになってからは、私的な時間中はほぼずっとラジオをつけている。もちろんネットのアレですが。しかし、在京局がこんなに数があってもどの局もつま…

ドコモはまだまだ個人ユーザー軽視

「強烈な格安スマホ潰し」https://www.businessinsider.jp/post-33239ドコモのシンプルプランの話なのだが。表題を見たときはただの提灯記事かと思ったが、内容を読むにおそらくこの表題は編集部が付けたものではないか。で、ドコモの新プラン。ま、私にはほ…

貴族探偵はやはり面白いと・・・

ドラマ「貴族探偵」第3話を見た。いや、前にも書いたが、何かと濃すぎる(ストーリー以外)ドラマなんで、今回は見ないで録画したのを消しちゃおうかなとも思っていたのだが。見てみたら今回は”濃さ”が少し抑えられていていい具合だった。第2話は”ネタ”を詰…

相変わらず酷いテニスレッスン

うーむ、テニススクールのヘッドコーチによるレッスンが相変わらず酷い。先日なんか全然打った気がしない。何度も言っているが、長々と無駄話ばっかし。先日のレッスンなんか、ボレーの説明だけで5分。そして反復練習の時間がたった5分。その反復練習はもち…

客のためじゃあなかったのか・・・

ヤマト運輸問題に関連して、アマゾンが当日配送にこだわる理由だそうな。http://wpb.shueisha.co.jp/2017/04/17/83258/ま、この推測が本当かどうかは別にして、十分あり得る話ではある。(実質上の)店舗に”在庫”が少ない方が、そして商品の回転率が高い方が…

貴族探偵は・・・

貴族探偵の第2話を見た。ちなみに初回は見逃した。・・・うーむ、濃すぎる!食傷レベル。2倍速で見ていたのだが、それだとげっぷが出そうなくらい。主役級の役者ばっかりで制作費が、なんていう芸能ニュースが多かったが、それ以前に個々のキャラが強すぎる。強…

WindowsDefenderとCPU使用率

CPU使用率が「サービスホスト:ローカルシステム」のせいでやたら高い問題。どうやらこれはWindowsUpdateが動いているとき、つまり更新プログラムをチェックしていたりダウンロードしているときに高くなるようだ。で、更新プログラムを処理している際にCPU使…

古い考え方かもしれない

野球の投球のストライク判定をコンピュータが行なう、というアイデアがあるらしい。https://www.baseballchannel.jp/mlb/31407/うーむ、もしそうなったらどうなる?プロ野球は主審とのゴタゴタも含めての”野球ショー”であると思うのだ。時には主審をだまくら…

二時間ドラマに出てくる人?

二時間ドラマなどを見ていると、たまにゴロツキのような自称ジャーナリストって出てきて誰かを脅迫しているじゃあないですか。そんな自称”ジャーナリスト”ってテレビドラマの中だけの話かと思っていたら、実際にいるんですねえ・・・https://www.dailyshincho.j…

「イヤホン」じゃないものにすればいいのに?

「イヤホンランナー」は危険。http://toyokeizai.net/articles/-/167486こういう話はテレビの情報番組でも取り上げられていたようではあるが、危険とかうんぬん以前に、イヤホンをしている輩はシンプルに”ウザい”。周りの状況を把握できないし。そもそも”聴…

聞こえない音が重要なのか

推奨される「昼寝」の方法。http://president.jp/articles/-/21871?page=3いきなり3ページめにリンクしてありますが、それは今回の話が「昼寝」とは無関係なので。ページ下部の注釈部分を読まれたい。なんか、2万ヘルツ以上の”超音波”はリラックス効果がある…