昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2012-01-01から1年間の記事一覧

左手に力が入らない

両手バックハンド、スイングはまあまあだが(まだかなり不満だが) インパクトがよくない。 インパクトの瞬間に左手に力が入っていないのだ。 だからビシッとした打球がいかない。 両手でバックハンドボレーの練習してみたりして訓練はしているのだが・・・ ま…

電子レンジ圧力鍋とな??

radikoでニッポン放送を聴いていたら、 ラジオショッピングで”電子レンジ圧力鍋”とな? そんなものがあるのか〜。知らなかった。 もはや世間では結構使われているらしい? しかし調べてみると、おそらくこの製品だけのようだ。 マイヤー 電子レンジ圧力鍋(M…

仮面ライダーがやっぱりつまらない

最初の予想通り、今の仮面ライダーがつまらんつまらん。 魔法がテーマなだけに、地に足がついていない感じ。 まー、これはほとんどのシリーズに言えることだが。 今シリーズは特にご都合主義のカタマリだなー。 ”国家権力”が出てきたときは少し期待したのに…

スマートフォンでツイッターは

最近ツイッターを読まなくなった。 何度か言っているが、スマートフォンではツイッターを読みにくいのだ。 なぜ読みにくいかというと、スクロールがしにくい。 ポイントはほとんどのツイートはカスであるということ、その中から興味あるのを見つけるというこ…

激安microSDカードで失敗した

ずっと前に激安microSDを買っていたのだが。 ワゴンセールで4GBでもかなり安かった。 一応、よく聞くメーカーなので、買って携帯電話に入れた。 その後スマートフォンを買ったのでそちらに入れ替えたが・・・ ワンセグの録画ができない?? 相性か? まあ仕方な…

N-ONE見積り取ってみた

行きつけのディーラーの販売会社で、時々”くじ”をやっている。 新車購入で何枚とか、試乗・商談で何枚とかくれて、豪華賞品が当たるのだ。 私は一度も当ったことはないが・・・今回もくじ欲しい。 そこで”商談”ということでN-ONEの見積もりを取ってみた。 「く…

古いアパートでよかったなあ

寒いのだ・・・暖房費がかかる季節である。 一方、私が今住んでいるアパートは一人暮らし用にしては広い。 古いアパートなので家賃が安いからここにしたのだが。 ふすまを全部取り外せば3部屋ぶちぬき、中央に柱が一本あるが22畳の大空間ができるのだ。 (やっ…

ラケット面が上を向いているのに

オババでよくありがちな打ち方。 ストロークのインパクトで明らかにラケット面が上を向いている。 それで横に振るからスライス回転がかかって一応コートにはおさまる。 フォロースルーは上に振りぬくので、そこだけみるとスイングのつじつまが合っている。 …

バッテリー交換

フィットの6か月点検。 最初の車検から6か月後である。 特に気になるところはないが・・・ 点検の結果、バッテリーがもうダメとのことで、交換(汗) バッテリーは3年半もったか・・・3年半しか、とみるか、3年半も、とみるか。 サービスの人の話ではバッテリーの…

コンビニの日用品

QUOカードがある。 できるだけ現金を使いたくないので、QUOカードで払えるところはこれで払いたい。 しかしコンビニ以外で使える店が少ない。 ビンボー人はコンビニでは買い物はしない。高いから。 毎週買っている雑誌なんかはスーパーへ行っても安いわけで…

胃カメラ飲みました

医者に強く勧められ胃カメラを飲んだ。 レントゲンではダメなの?と抵抗したんだが(笑) レントゲンで怪しいところが見つかった場合また胃カメラを飲むことになり二度手間だから最初から胃カメラにしましょう、って(汗) 胃カメラ体験は一回しかない。苦し…

車のタイヤが黒いのは

どっかの自動車評論家のブログかなんかで読んだことがあるが、 自動車メーカーの新入社員に研修で車のデザインを考えさせると必ず、黒色じゃないタイヤを提案するのがいるそうだ。毎年。 別に想像するだけならば構わないのだが、車のタイヤが黒いのはほぼ必…

ハイカロリーメイトがあったらなあ

一日4食にしたい時がある。エネルギー使いまくりで。時間があればパンを食べたりしているのだが、そんな時間もないときはカロリーメイトを食べる。 カロリーメイト食べるヒマもないときがあるが・・・ああ、ビンボーヒマなし・・・ 大体一回に2本食べるのだが、腹…

世論調査がきた

選挙の公示日に、固定電話の方に世論調査がかかってきた。 世論調査ってホントにあるんだね(笑) マジメに答えるか・・・ 電話の向こうのおねえさん?は何か書いてあるものを読んでいるようだ。ま、当然か。 質問は、支持政党とか、投票に行く行かないとか、だ…

じゃこ天で料理

友人が四国方面に旅行に行ったので、立ち寄り先を教えてもらい土産にじゃこ天をおねだり。 で、早速食べてみた・・・ 最初は、フライパンでさっと焼いてラーメンに乗せたけど、あまりじゃこ天のありがたみを感じない物だった・・・ 次の日、インスタントラーメンを…

マスコミ関係者の失礼な格好

この記事を書いている日、重大なトンネル事故が発生した。 テレビのニュースでトンネル管理者の会見の様子が映ったのだが・・・ マスコミ関係者のあの格好はなんだ??? 会見者の正面にあぐらをかいて陣取ったカメラマン、ジーパンにパーカー。 人命が失われた…

バスマット代わりに

寒い〜、風呂場が寒い〜 風呂場の床がちべたい〜 バスマットが欲しいのだが、私にとっては高価。 そして売っているものは大きすぎる。こんなアパートの風呂場でそんなに大面積のものは必要ない。 ふと、100円ショップで買ってあったアルミシートを小さく切っ…

デフラグってよくわからん

いや、デフラグがどういうことをするのかは十分わかっているのだけど。 radiko、ワンセグ専用としている古いノートパソコン。 動きがおかしいので一度引退させ、その後ラジオ・ワンセグ用として再度引っ張り出したのだが。 それにしても動きが遅すぎる。 前…

LED

LEDと騒いでいるが。 かなり一般的になってきたけれど、LEDとはどういう意味か知らない人多数。 疑問に思わなくていいのかい? LEDとは Light Emitting Diode の略である。 どういう意味かは調べられたい。(ネット上にいくらでも転がっている) LEDを使うと…

湯船とシャワー

寒い・・・これを書いている日の前日に急に雪が積もった。 やはり例年より、ってゆうかここ数年は寒くなるのが早いような? さて、寒いと風呂にゆっくりつかりたいが・・・ 時間があまりないときが多いのでシャワーで済ますことが多い。 で、気がついたのだが、短…

新聞も信用できない?

このブログなんかを読むような方々は、テレビなんかも信用しない方々と思いますが。 コメンテーターとやらの偏った意見、激しい演出、視聴者を洗脳しているかのようだ。 それがワイドショーならばそれほど問題はないが、”ニュース”という言葉を冠した番組で…

お茶漬け湯豆腐

お茶漬けに豆腐をのっけて食べるのが好き、という人がいた。 ほう? というわけで永谷園のサイトを見ると、”お茶漬け湯豆腐”なるレシピがあったよ。 ほう。 豆腐にお茶漬け海苔をかけてお湯かけるだけ。 これについて工夫してみた。 そのままではお茶漬け感…

たらこスパゲティ

ビンボー料理のたらこスパゲティが完成した。 使うのは丸美屋のたらこふりかけである! 茹でたスパゲティに マーガリン、醤油、たらこふりかけを和えるだけである。 スパゲティを茹でるときには塩をお湯に入れて少し下味をつけた方がよいかも。 最近のたらこ…

シリコンタジン鍋とな??

ある日スーパーへ行ったら、お惣菜でレンジで蒸すとする食材セットがあった。 アルミホイルの鍋に入った鍋物セットと同様に、そのセットも蒸し容器っぽい形状の容器。 具体的には蓋が大きく上に膨らんだ形状をしている。 やはり蒸し物の容器はこんな形状がよ…

携帯電話の充電方法

スマートフォンの充電方法による充電時間の違いを実験したネット記事があった。 これによると、docomo純正の外部バッテリーからの充電が最も速かったとかで。 理由は、これが最も出力電流が大きかったから。 ま、言われてみれば当然ですな・・・ あと注意したい…

ペットボトルで湯たんぽ

寒い・・・布団に入ったとき布団が冷たい・・・ こういうとき人は湯たんぽを使いたくなる。 以前は、電子レンジで加熱するというタイプの”湯たんぽ”を使っていたのだが。 しかし、足でグニュグニュしたものを食品を入れる電子レンジに入れるのはなんですな・・・と思…

タイヤ交換

今季の冬タイヤへの交換は11月24日だった。 例年よりも1週間早い。 ここ数年は雪が早いような気がする・・・ いや、数年前の方が雪が比較的遅かった年が続いたのかな? ところで・・・ 以前はタイヤを外すときに、ホイールと車側の取り付け部分が固着していること…

前を向いて打つ

プライベートレッスン。 今回強く言われたのは、前を向いたまま打つ、ということ。 球をよく見て、とか、打点に顔を残す、てのはいろんな本・雑誌に書いていたことなのだが・・・ コーチによると、相手の動きを見ながらということと、 打点に顔を向けすぎると首…

お金を使って形ばかりの

ずーーっと前に成した仕事が今頃になって表彰されたらしい。 表彰と言っても、とある法人によるもの。こちらから表彰してくんない?と審査をお願いするもの。 共同でやってたところが申し込んでくれたのだ。 で、後日賞状と盾が送られてくるらしい。 ナニ?…

室温よりも輻射熱

寒い・・・ というわけで暖房なのだが・・・ エネルギー的には石油ファンヒーターよりエアコンの方が暖房効率がよい、とされている。 それでしばらくエアコンの暖房を使っていたのだが・・・ やはりなんか寒い。 同じくらいの温度設定にしていても、ファンヒーターの…