昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

コンビニの日用品

QUOカードがある。

できるだけ現金を使いたくないので、QUOカードで払えるところはこれで払いたい。

しかしコンビニ以外で使える店が少ない。

 

ビンボー人はコンビニでは買い物はしない。高いから。

毎週買っている雑誌なんかはスーパーへ行っても安いわけではないので、これはコンビニで買っている。

食料品なんかも高いねえ。

夜遅くなって手早く食事したい時は仕方なくコンビニのお弁当を買ったりすることはあるが・・・

 

QUOカードで日用品が買えればなあ・・・しかし雑貨を扱っていてかつQUOカードを使えるお店は行動範囲内にはない。

と、コンビニで日用雑貨を買うことにしようかな?とコンビニ内を観察したらば、結構あるんですなあ。

コンビニでは雑誌しか買わないとしていたため、コンビニのプライベートブランド商品の充実度には全く気付かなかった(汗)

 

とりあえず最近消費量が激しいのは洗濯用洗剤だが・・・おっ、コンビニのそれも安いじゃん。

しかし製造メーカーがわからない。

いや、商品パッケージに書いてあると思うのだが、まだ見てない(汗)

そこでコンビニ各社のサイトを調べたが、プライベートブランド商品の製造メーカーは明記していないな。

商品自体には書いてあるはずなのになぜ?

やはりメーカーはあまり名前を出したくないのだろうかね。なんとなく気持ちはわからないでもない。

 

もっとも、メーカー名を見て大手メーカーだから安心というわけでは決してないけども。

コンビニのPB商品用だったら製造ラインを別にしているだろうし。

昔、大手飲料メーカーで品質管理がむちゃくちゃで、結果事故を起こし潰れてしまったところもあったしね。

 

それでも、まあ、ダイソ一とかのどこで作っているんだ?ていう商品よりははるかにマシだろうとは思う。

というわけで、次は洗濯用洗剤をコンビニで買う。

どのコンビニで買うかが問題だが・・・