昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手出し球を打つ基礎練習のバカバカしさ

いやー、高校生向けの理論を初級者にもうるさく言う自己陶酔愚コーチ。 レッスンに高校生を呼ぶようになってからさらに酷い指導に(怒) 何度も言うが、 ・ある程度の年齢になってからテニスを始めた人、特に女性 ・週に一回くらいしか打てない人 ・年配で、…

オピニオンリーダーを気取ると

マツコ某、有吉某というタレントがテレビに出まくっている。 ていうか、テレビ番組から引っ張られているのだろうけど。 いや、別に嫌悪感があるわけではない。 彼らが人気がある理由について、後出しジャンケン的な評論なんかがいくらでもあるが。 私なりに…

そのニュース記事は「ステマ」

Yahooニュースとかを見ていると、なーんか、メーカーなどからお金をもらって製品やサービスを宣伝するような記事、すなわち「提灯記事」が多いなー、とは思っていましたが。 私も知らなかったが、それは提灯記事ではなく「ステマ記事」であるようで。 これを…

フッ素樹脂加工フライパンの常識

まあ、これは家庭でもほぼ常識になっているのでは? フッ素樹脂加工フライパンの使い方の注意点。 http://dot.asahi.com/dot/2015110200054.html 常識では、と言いつつ、私も以前はやらかしていた。 さすがに強火で熱したり、金属へらでガリガリはしていなか…

失敗事例がない理由

官製成功事例には偽物も相当あるというお話。 http://toyokeizai.net/articles/-/68035 いろいろと長々と説明されているが、 私なりにざっくり説明すると、 官主導でお金が出るプロジェクトには、”失敗”という概念がそもそもナイ、のです。 補助金を出したプ…

図書館は本当にもういらないのかよく分からない

昨今の、タメ口社長のツタヤによる図書館問題に端を発する、「図書館不要論」。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamadajun/20151031-00050989/ 私個人としては、図書館(ハコモノ)が無くなってしまうとさびしいし、無くすべきではないと思う。 単なる「博…

大手は”高い”スマートフォンを押しつけたいのだ

このネタはいくら言っても言い足りないですな。 携帯電話料金値下げ問題。 「なぜ、日本の料金は”高い”と責められるのか」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151101-00000009-mai-bus_all ちなみにこの記事はなぜか、毎日新聞のサイトで見つけることがで…

ゴルフ理論は参考になりますぞ

たまーに、ゴルフの技術記事があると読んでいるのだ。 http://diamond.jp/articles/-/80804 テニスを一生懸命やっている人ほどテニス関係の技術記事しか読まないと思う。 しかし、何か長いものを振り回すスポーツはどれも基礎はおんなじ。 これが実感として…

博士号を取り消されるべき輩はゴロゴロ~

なんちゃら細胞に関連しての博士号取り消しの話。 http://www.yomiuri.co.jp/science/20151030-OYT1T50067.html?from=ytop_ylist うーん・・・ 当問題の経緯はともかく、 大学が一度博士号を授与した人に対して、それを取り消す、 普通に考えれば、今回は当然の…

車に対するある意味誤解

とあるラジオ番組へのメールで、乗っている車が10万キロ走ったので20万キロを目指す、というものがあって。 それを読んだパーソナリティ、 「10万キロでもすごいですよ~。メンテとか大変なんでしょうねえ」 いや~、それは誤解だ。 きちんと作られた車なら…

この社長ではいずれ・・・

TSUTAYA社長のインタビュー記事。 http://toyokeizai.net/articles/-/89858 ・・・・・・。 正直な感想。 この社長だからこその昨今のツタヤ図書館の問題、かと。 もちろん社長が会社の隅々の末端までを把握しているわけではないだろう。 しかし会社としての…

塾業界の問題はかなり以前から

ブラックな塾業界についてのコラム。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yahagikunihiko/20151028-00050912/ てゆうか、何年も前から、賃金不払い(労働者の観点で)の問題はありました。今に始まった話ではない。 この本↓が出たのはしばらく前だし、その内容…

”スマホ老眼”だってさ!

いわゆる?”スマホ老眼”が増えているとのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20151021-OYT8T50023.html 私はここまでは酷使していないなあ・・・ もう実際の老眼とはいえ、スマートフォンなどとは関係ないと思う・・・ 周囲の友人と比較しても、スマー…

食べ方のマナーっても・・・

高級イタリアンでの食べ方の話~ http://www.news-postseven.com/archives/20151023_359182.html まー、パスタってゆうか、ホントはスパゲッティ、 スプーンを使うのは子供、スプーンなんか使わないのが正解との話は聞いたことがある。 私はもちろんやってい…

実はファブレットを見直している

ファブレットが意外に良いという話。 http://toyokeizai.net/articles/-/88198 ま、このコラムはあんまし中身が無いです。iPhone6sPlusの話。 上記コラムでは「老眼で・・・」などと言っているが そうじゃなくてもファブレットは意外に有用なサイズではないか。…

喫煙者の論理に真実がある

「世界のセレブはなぜ、タバコを吸うか」 http://president.jp/articles/-/16387 まあ、禁煙ファシズムに侵されている人が読むと、単なる”喫煙者の論理”でありましょう。 しかしこのコラムにも、世の中のウソが指摘されている。 喫煙者がこんなに減っている…

純正カーナビの比率がそんなに

純正カーナビの装着率は9割以上とかで。 http://www.news-postseven.com/archives/20151023_357698.html そりゃまー、新車を買うときにはそうなるだろう。 カーオーディオを付けるならば、じゃあナビも、てな感じで。 オプションを割引するディーラーも多い…

ETCバーを取ってどうするのだ・・・?

ETCバーを撤去するという実験について、ヒジョーに疑問に思っていたが・・・やはりそう考える人もいるわけで。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-00010000-norimono-bus_all 上記がリンク切れしているかもしれないので、ちょっぴりまとめておくと、 …

プリウスの存在意義

プリウスの新型が出るころ、あるいはそうじゃなくてもエコカーに関する記事はプリウスばっかしだが・・・ http://toyokeizai.net/articles/-/89373 ま、”エコカー”っていう定義もオカシナものですがね。 それはそれとして。 何度も言っているが、プリウスなどHV…

これが人気だなんてウソだろ・・・

「仮面ライダーゴースト」が話題を呼んでいる、とか? http://www.news-postseven.com/archives/20151021_358327.html どこで話題なのか?ねえ、どこ??? クリック数を増やそうとする中身が無い記事には「話題に」という言葉を付けているが、それとおんな…

「未熟な報道」というよりは・・・

昨今のラグビーの報道について。 http://toyokeizai.net/articles/-/88681 上記コラムでのサブタイトルには「未熟な報道」とあるが・・・ マスコミ報道が”未熟”なのではないと思う。 ”安易”そして”低俗”化が進んでいるのだ。 競技スポーツの魅力はプレーヤー個…

格安スマホが生き残る方法は

「格安スマホ」は値下げ論議の当て馬にされたのか?という話。 http://toyokeizai.net/articles/-/88795 携帯電話料金を引き下げる論議の会議で総務省側が示したテーマの一つに 「利用実態に合わせた料金体系の導入」がある。(上記コラム中に書いてある) …

「反対屋」には注意されたい

最初に言っておきますが、原発の是非を考察するものではありません。 で、川内原発再稼働反対運動のある一面。 http://www.sankei.com/life/news/151015/lif1510150029-n1.html 上記記事はサンケー新聞のものなので、少し差し引いて考える必要はあると思うが…

次に買うパソコン検討

単なる独り言です・・・(まあ、いつも独り言ですが(汗)) そろそろパソコンがヤバイ。 立ち上げの際に、開始できませんでした、修正しています、とかいうメッセージが出て 長時間立ち上げられないことが二回目。 壊れかかっているか・・・? もう何年使っている…

「社史」に社長の趣味は必要なのか?

タモリ倶楽部で、「社史」を収集している図書館のロケがあった。 当然、どんな社史があるかいくつか紹介していたのだが・・・ 最初に紹介された社史、大手工務店のものだったが・・・ まあ、よくあるように?会社の設立者がどのように会社を立ち上げたか、に始まる…

radikoの丸儲けは続いている・・・

なんかこのネタは半年に一回くらい書いているが、季節の変わり目にはやはり気になる。 radikoは”radikoプレミアム”の月額料金を無料化or値下げする気は無いのだろうか??? 最近からradikoを使い始めたという人は知らないだろうが、 radikoプレミアムを開始…

ミキタニが世間をナメているのは事実だと思う

楽天三木谷について。 http://president.jp/articles/-/16323 このコラムをざっと読むと、単なるミキタニを毛嫌いしているライターが書いたかのように感じてしまうが、 筆者をよく見ると、それなりの方であった。 私も常々思っていた。 楽天およびミキタニに…

20年後、大学からのノーベル賞受賞者はいなくなる

ノーベル賞受賞者数で基礎研究力や科学技術力を論ずるのがもはや間違いなのだが・・・↓ http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151012-00045793-biz_gendai-nb http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00010001-newswitch-bus_all (リンク切れしていたら…

東京ばな奈は通販していなかったのか~

「東京ばな奈」、私も好きであります。 ところがこれは、地方販売を一切していなかったのですか~。 http://dot.asahi.com/dot/2015101100003.html 上記コラムでは、IT社会化による販路拡大の時流に乗らなかったことが英断、としている。 しかしながら、見方…

大手資本のテニススクールに来てほしい

私が住んでいる地方に、具体的には秋□県に大手資本のテニススクールに来てもらいたい。 東北地方日本海側では山形県までは来ているようだが、秋□県に来るという話はいまだ影も形も無い。 テニススクールは儲からないとは思う。 敷地や建物の床面積に対して入…