昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも”自動車”ってなんなんだろね?

軽自動車、つまりN-ONEに乗りかえてみると、そもそも”自動車”ってナニ?と考えてしまう。車に何を求めるか、という話よりもっと根本的な、定義的なこと。こんなことを考えてしまうくらいの出来のN-ONEだ。たぶん、他の軽自動車では「軽自動車だからこんなも…

これからのテレビ番組は”教養”より”うんちく”だと思うけどなあ

このままではテレビ全体が”Eテレ”化する 「池上彰と林修の冠番組がテレビで増えた意味」 https://toyokeizai.net/articles/-/216145 上記コラム内では「テレビの中高年チャンネル化」などと言っているが、言われてみれば確かにそう。そして視聴率の観点だけ…

ものは言いよう、てか車の”提灯記事”は読めばわかる

自動車の紹介記事や市場記事を読むときには、その言葉の裏を読み取らねばなりません。 ”悪いこと”は書かない場合が多いからです。続きはこちらへ。 noncarmania.blogspot.com 車マニアではない人のための車の選び方〜本当に節約できる車を選ぶために〜【電子…

タイヤは大きい方がいい

「進むタイヤの「2つの」大型化! 意外にも公道では見た目以外のメリットは少ない」https://www.webcartop.jp/2018/04/223579ま、いわゆるインチアップはロクなことがないね。タイヤが”薄く”なっていいことはない。70でもいいくらい。タイヤの値段も高くなる…

ポイントシステムは経済発展に重要だ

ポイントを”必需品以外”に使うところが経済を発展させる ふとdポイントを調べたら、近々結構なポイント数が失効してしまうことが判明した。あせるぜ・・・こういう時は普段買わない物と交換、と思ってしまうものだが。ここでふと思った。貯めたポイントをボーナ…

Yahooショッピングもなかなかコワイ

車内グッズをいろいろ検索していると、amazon、楽天、Yahooショッピングが引っかかってくる、当然。楽天ポイントは先日使い果たしたから、今度はTポイントで買うかあ?とYahooショッピングを少々検索してみたが・・・もしかしたらYahooショッピングのショップは…

N-ONEを走らせてみると

N-ONEで二人乗車でプチドライブ。うーむ、なかなかいい感じだ。(車が)助手席に乗ってる人は狭いと思ったかもしれないが(笑)国道の上り坂でも力不足は感じなかった。何回も言うがノンターボ車である。そして北海道のような景色の平坦な直線道路ではすぐに…

異種金属接触腐食!

ほー。バルブキャップのドレスアップグッズなんてものがあったのかね。「見た目重視でアルミ製エアバルブキャップへ交換するとトラブルの可能性あり」https://www.webcartop.jp/2018/04/221562てゆうか、バルブキャップを替えている車んてみたことないなあ。…

昨今のパンク修理

私もこれまで”パンク”は一回だけある。「【パンクの疑問と対処法】パンクが起きたら、その時どうする」https://bestcarweb.jp/feature/first-car/1548いや、チューブレスタイヤはホントにパンクに気づきにくい。釘が刺さったくらいでは空気が一気には抜けな…

移行できないのではなく”しない”のだ

スマホへ移行せずガラケーを使い続けるのは合理的な理由がある まー、何度も同じネタを書いてしまいますが、こういうコラムがあったもんで。「いまだにガラケーからスマホに移行できない人たち その理由は?」 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/180…

N-ONE買いました その1

この記事は以下のリンク先で書き直しました。お手数おかけいたしますが、クリックしてご移動ください。 noncarmania.blogspot.com

スマートフォンはどう脳に悪いのか???

いやいや、スマートフォンについてはロクな話を聞かない。本当かどうかは別にして・・・「"スマホが学力を破壊する"これだけの根拠」http://president.jp/articles/-/24764要するに、”勉強時間”が同じであってもスマートフォンをいじっている時間が長い生徒の方…

”デートカー”に重要なこと

本ブログではめずらしくチャラい表題・・・いわゆる”広告記事”なのだが。(”PR”と明記されている)「『フリード Modulo X』がデートに推奨のワケ」https://trafficnews.jp/publicity/ModuloX_fujikiまー、デートカーとしても良い車だということを言いたいらしい…

街中の雪道走行こそ考えてもらいたい

市街地の雪道、アイスバーンで頼れるのはドライバーの腕前だけ 「ホンダの最新制御技術、乗ってわかった真価 雪道走行に安心なのは未来予測と電動化だ」 http://toyokeizai.net/articles/-/214579 まー、いろいろ書いてあるが・・・いつも思うが、雪道走行のテス…

いろんなものの買い時は

パソコン、スマートフォンは新しいもの、では車はいつ買う? 「初期モデルか、熟成の改良モデルか 新車の“買い時”はいつ?」 https://bestcarweb.jp/feature/column/2563 車はバカ高い買い物だから、”買い時”が難しいですわな。これがパソコンだのスマートフ…

軽自動車の規格はなぜ改訂されないのか

軽自動車のエンジンは大きく変わったし、市街地は軽自動車が有利 「維持費の利点じゃない! 軽自動車人気の理由は20年以上改定されない規格にあり」 https://www.webcartop.jp/2018/03/219150 そういやこのブログでも、軽自動車の規格改定に関することをずっ…

タイヤ交換道具は必要なのか?

自分の車に積んである荷物に思いをはせて、ふと思った。タイヤ交換道具を積んでおく必要があるのかなー、と。これまでのタイヤ交換道具積載の理由は、パンク等の時にスペアタイヤに交換するため。しかし昨今の車にはスペアタイヤは積んでいない。私の車でも…

やはりこのブログは”場末”

一時期、アクセス数”バブル”があったのだが。で、つい最近、はてなブログからのお知らせで「スパムコメントについて」が。そういやスパムコメントがかなりついていて、コメント欄の設定を変えたことがあったっけ。(現在は元に戻しています)で、はてなブロ…

リアフォグランプは「バ○が乗ってます」表示灯

バックフォグランプは街中では迷惑なだけ 「間違った使い方が多く不要論もあるバックフォグは日本でも必要な装備なのか」 https://www.webcartop.jp/2018/03/219169 ま、このネタも前に書いたことがあるが・・・上記コラム中では「正しい使い方をすれば安全面で…

逆に言えばその程度の”テレビ”

ワンセグはテレビ受信機ではないが・・・ 到底承服できない判決である。「ワンセグ携帯所有で受信料義務、東京高裁も認定」 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180322-OYT1T50103.html 何度も言っているが、ワンセグは”テレビ”ではナイ。現在のデジタルテレ…

何でもかんでも”日本人”

最初に言っておきますが、差別とかの意図はまっっったくありませぬ。さて、「O坂なおみのテニスが人々を魅了するワケ」http://toyokeizai.net/articles/-/213393そういう意図は全くないと言っても、それでも突っ込んでくるアホな輩がいないとも限らないので…