昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

”ベーシック”なスマートフォンがないなあ

今使っているスマートフォン、 【中古】【安心保証】 SIMフリー EveryPhone EN ブラック 新品で買ったのだが、画面が暗いのに堪えられなくなってきた・・・曇天の屋外でも見づらい・・・しかし、買い替えたいと思っても、たっかいものしかないなあ。SIMフリースマ…

平日夜のラジオもなかなかにつまらない

夜のラジオもつまらないんだ~。大体は寝る時に聞きながら寝る、のだが。関東にはラジオ局がいっぱいあるのに、なぜつまらない番組ばっかりなのか?大体は中高生向け。まあ仕方がないとは思うが・・・FMヨコハマ火曜日のとある番組は若い人向けなのだが、これは…

Firefoxでもradikoが

Chromeブラウザでradikoを聴く場合に、アレをナニする”ヤバい”アプリがあることは前に書いたが・・・ふと、その後どうなったかと調べたら・・・Firefoxでも同様のアドインがあるらしい。作者はChromeのそれと同じ。Firefoxは使わないが・・・さてこれからどうなる?流…

楽天ポイントがどんどんケチに

今ごろ気づいたのだが・・・なんかガソリンを入れても楽天ポイントが少ししか付かない。せっかく楽天ポイントが付くGSへ行っているのに。確か以前は1リッターで1ポイントだったよなー。サンクスがあったころの買い物では100円で1ポイントだったが。ガソリン1リ…

アナウンサーはジャーナリストではナイ

「“もの言うテレビ局員”増加の傾向、その背景は?」https://www.oricon.co.jp/special/51214/アナウンサーがニュースに対してコメントする事例が増加しているとの話である。アナウンサーはニュースに対して自分の考えを述べるべきではないと思うのだが。事実…

スマートキーは意外に便利だが・・・

車の電子キーのトラブル。「電子キー異変、横須賀や那覇でも 専門家「米軍施設が影響の可能性」」https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/421624/車のリモコンキーが”電波”を使っている限りは、他の電波に係るトラブルの可能性はゼロにはならな…

二度と行かない(行けない)レストラン

先日、ちょっと有名な朝市に行ったのだが・・・わりと有名な朝市だし、天気はいいしで、混んでいるかな・・・と覚悟していったのだが・・・閑散。いろんな媒体で紹介されている写真は賑わっている様子なのだが、賑わいのかけらもなかった。閑散としているから出店も少…

土曜日朝のラジオが相変わらず激つまらない

以前にも土日朝のラジオが猛烈につまらないと書いたが、その後番組改編が何回かあったのに、相変わらずつまらない!猛烈に!ちなみにradikoは関東にセットしてある。在京AM局と、千葉・神奈川・埼玉のFM局を聴くことができる。土日でも早起きするのだが。AM…

ターボ無し軽自動車で高速道路を走れるのか?

この記事は以下のリンクへ移動&書き直しました。自動では移動しませんのでクリックしてお読みください。 noncarmania.blogspot.com

日本人が特にアタマ悪いというわけではないだろうが

「「ハイブリッド」はブランド化? 日本だけなぜHV車を欲しがるのか」https://kuruma-news.jp/post/92422ツッコミどころはたくさんあるが・・・トヨタ系列のセールスマンの話を引用しているが・・・「環境性能の優れたクルマに乗っていることを周囲の人達にアピー…

”エコ”のウソはいくらでもあるぞ

「自然エネルギーが自然にやさしいという嘘」http://president.jp/articles/-/25265このコラムはこの本の宣伝なのだが。 「先見力」の授業 AI時代を勝ち抜く頭の使い方【電子書籍】[ 掛谷英紀 ] しかし、自然エネルギーに関するウソをばら撒いているのは誰な…

車メーカーの本当の”技術力”とは

故障しない車を作る力、均一な品質で作る力が”技術力” 「輸入車は壊れやすいという意見は本当か?」 https://www.webcartop.jp/2018/05/238309 サブタイトルに「国産車が「壊れなさすぎ」ともいえる」と書かれていますが・・・国産車でもメーカーによっては故障…

スマートフォンの”ウリ”と形状の乖離

晩御飯時に何気に見たテレビのCM。スマートフォンのCMってみんなおんなじ~。ナントカクシーもナンチャラペリアもカメラがどうとか。皆、”カメラ”を売りたいのね~。つまりどれも”ウリ”がおんなじ。”ウリ”はおんなじだし、形もただの四角い板でおんなじだし…

”健康に良い”食べ物情報のアヤシイところ

何気にテレビをつけたら、また”健康に良い食品”の話が。今回はオリーブオイル。長寿の人が多い地域でのオリーブオイルの食べ方を紹介したりとか。この手の話でいつも思うのは、”食品”ばかりを近視眼的に見ていて、長寿の人の”生活”を見ていないこと。例えば…

タブレットナビが不安な季節が

タブレットをカーナビに使っているのだが、これからの季節、かなり不安だ・・・どのあたりかというと、”温度”。これから暑くなりますからな・・・先日の長距離ドライブでもタブレットの発熱のせいか?と思われる不調があった。手帳型ケースに入れて使っていたしね…

ハイブリッド車でカタログ燃費計測用プログラムがあったらそれは”燃費不正”では?

同じネタで3回目ですが。「ハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費がガソリン車に比べかけ離れるワケ」https://www.webcartop.jp/2018/05/240580今回気になったのは、「ハイブリッドシステムは、カタログ燃費を計測するための走行モードに最適化しやすいため…

アイドリングストップ→再始動はガソリンの他にバッテリーの電力も食う

カタログ燃費測定時はバッテリーへ充電しているのか? 同じネタを再度使いますが。「ハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費がガソリン車に比べかけ離れるワケ」 https://www.webcartop.jp/2018/05/240580 いつも疑問に思うのは、ハイブリッド車は、カタログ…

ハイブリッド車は渋滞を・・・?

ハイブリッドカーは渋滞を引き起こしている? ハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費の乖離が大きいなんてことは私にとってはどーでもいいですが・・・ハイブリッド車なんて選択しないから。「ハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費がガソリン車に比べかけ離れ…

発泡酒用グラス考

発泡酒+100均グラスでも美味しく飲める 「味わいの差は脚にあり クラフトビール用グラス4種」 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO30582490W8A510C1000000 うーむ。クラフトビールをじっくり飲み比べる機会なんて一般人にあるのか???クラフトビール…

パソコンのブラウザでradikoを聴く際

以下、はっきり書けないのは理由をお察しくだされ。ほとんどの人はパソコンのブラウザでもradikoを聴けるのは知っていると思う。radikoのサイトを開けばそのまますぐ。Flashが入っている必要があるが。ちなみに私の場合は”回線運”がよく、何もしなくても在京…

マトモなニュース番組は・・・?

テレビのニュース情報ワイドショーのくだらなさ テレビのワイドショーとか、ニュースの名を冠しただけのワイドショーがいかにくだらないか、意味がないか。「“逆ギレ司会者”にも一分の理…アナウンサーは取材者なのか出演者なのか」http://www.hochi.co.jp/en…

数十年も変わってない馬鹿さ加減

テレビのワイドショーの馬鹿さ加減(はっきり言いますが)はもう何十年も変わっていない。と思ったのは、「日大アメフト選手の償いとメディアの無慈悲 ひどいのは監督、コーチ、学校だけではない」https://toyokeizai.net/articles/-/221918件のアメフト反則問…

ちくわで一品

久々にワンご飯ネタを。あ、ワンご飯専用ブログは削除しました・・・ワンご飯のネタにちと困って、ちくわを買ってみた。ちくわって美味しいんだけど、よくかまないとその美味しさが表れないんだよね、単品では。そして巷のちくわ料理はどっちかというと、ちくわ…

軽自動車のエンジンパワー

この記事は下記のリンクへ移動して書き直しております。自動で移動しませんので、クリックしてご移動ください。 noncarmania.blogspot.com

軽自動車もみんなおんなじく

「かっこいい軽自動車ランキング2018年度版|おしゃれでモテる!?13台を一挙紹介」http://autoc-one.jp/knowhow/5002018/この記事を読んで思ったが・・・ハイトワゴン系はみんなおんなじ顔。おんなじ顔が”かっこいい”のかね???そもそも軽自動車なのに、大型…

電子書籍が紙の本に置き換わらないわけ

「便利でお得な電子書籍 紙の本にない落とし穴に注意」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO30577080W8A510C1000000このブログでも何度も紹介しているが、電子書籍は”所有”できない。そのため上記記事でも指摘しているように、本のみならずCD・DVDのパッ…

フィットはやはり初代が一番だったなあ・・・

N-ONEに乗りかえて禁じ得ない思いというか感覚がある。前の車はフィットの2代目だったのだが、フィットはやはり初代が最高だったなあ、と。クルマは車内の広さも重要だが、運転のしやすさもかなり重要。フィットの2代目はフロントガラスがかなーり寝ていて、…

時代は”空間有効利用”

「売れてる車は30年間変わってない!! 日本人が求めるサイズと価格」https://bestcarweb.jp/feature/column/2767うーむ、浅い・・・このブログくらいに浅い考察だ・・・売れている車のカテゴリー分析が3ナンバーと5ナンバーのざっっっくりとした分け方だ・・・思えば私…

ハンガーにかけたままアイロン・・・

珍しく家事家電を買った・・・ アイロン スチーム ハンディーアイロン&スチーマー SA-4086 スチームアイロン ハンガーにかけたまま ツインバード/TWINBIRD【送料無料(沖縄除く)】 いや、上着を洗濯したらしわしわになったんで何とかしようと。ちなみに最近はク…