昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WiFi切り替えはメンドクサイ

WiMAXの詐欺行為は別にして、 モバイルWiFiルーターと街中のWiFiスポットを併用するのはなかなか面倒だ。 Wi2系のWiFiに特有なものもあるかも。 どういうことかというと・・・ 街中のWiFiスポットは、その利用手続き・契約をしていれば自由に使える。 Wi2系も当…

”WiMAX批判”を批判する輩は

この記事を書いている現在、ツイッター上でのWiMAXの詐欺行為に対する批判は少し下火になってきた。 まあ、リツイートしたい人がリツイートしきったからであろう。 後は”集団訴訟”が行なわれるかどうかだ。 一方、これら”WiMAX批判”に対する批判の…

そもそもみんな「詐欺」なのだが・・・

WiMAX2+がCAによる220Mbpsのエリアを一気に拡大するというニュース。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150707_710572.html で、これにともない従来のWiMAXの通信速度をガックリ落とすと。 まー、UQWimaxがいよいよ詐欺の仕上げにかかったということ…

水筒に何を入れるか・・・

これからの季節(この記事がアップされるときは暑さ真っただ中だが(汗))、出かけるときに水筒に何を入れていくかが重要。 私の場合、真夏でも室内では温かいものを飲みたい。お腹がちと弱いので。 そうするとお茶とかコーヒーとか。 で、飲み物には眠気覚…

江戸っ子なもんで(ウソ)

フライパンに油を「敷く」のか「引く」のか。 http://www.sankei.com/premium/news/150705/prm1507050010-n1.html あたしゃ江戸っ子なもんで「敷く」でも「引く」でも”しく”と言う!!(ウソ) 正しい日本語についてはさておき、ふと思った。 現在の家庭では…

「反対のための反対」に気をつけたい

北九州市の震災がれき受入れ騒動について。 http://www.sankei.com/life/news/150703/lif1507030005-n1.html えー、再度言っておきますが、 私は原発問題についてはイエスともノーとも言いません。 I上彰氏ではないですが(笑) それを判断するだけの知識や情…

コメンテータも使い回しが

radikoで在京ラジオ局、主にニッポン放送、文化放送、たまーにTBSを聞いていると 同じコメンテータが局またぎで出ていることが非常に多い。 ま、ヒマヒマ視聴者が各局にメールを出しまくって、その全くおんなじメールが違う局でそれぞれ読まれる、ってことの…

トヨタの”ものづくり”にはいいところも

トヨタの発表した次世代プラットフォームが次期プリウスのものでは?とするコラム。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150701-00043968-gendaibiz-bus_all まー、はっきり言って”カタログ燃費競争”はアホだし、 各社をそれに巻き込んだ所業は批判…

テニスなんて腕力さえあれば(逆説的)

錦織選手が全英の2回戦を棄権したとのことで。 http://news.tennis365.net/news/today/201507/105212.html とりあえずこれは置いておいて。 テニスなんかその本質は球をひっぱたいて相手コートにコントロールよく打ちこむこと。 そう考えれば(とりあえず)…

「やっぱり使いやすい」って、どの口が言うのか

AndroidOSを搭載したフィーチャーホンF-05Gの紹介記事。 http://www.watch.impress.co.jp/arrows/2015/07/150701.html まあ、こんなWiFiも使えないようなフィーチャーホンなんて完全に買い替え対象外なので興味はないが、なんとなくつらつらと読んでみた。 …

やはりロボット掃除機は高いなあ

三角形の国産ロボット掃除機「ルーロ」の紹介記事。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20150701_709483.html えーと、よく知らなかったが、これか。 ロボット掃除機は○から△へ。【送料無料】PANASONIC MC-RX1S-W ホワイト RULO(ルーロ…

陥りがちな”スイング理論マニア”

ちょくちょく紹介していたテニス関連の電子書籍に、くだらないレビューが付いていた。 (もうどの本かは挙げないが) まあ、意見を言うのは自由だが。 しかし本の意図とかを全く理解していないただの”スイング理論マニア”であろう。 スイング理論マニアは、…

通信関連支出が多いのはやはり

携帯電話サービスを含む「通信セット販売」の注意点について。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000017-mai-bus_all 今のところ私はこういったサービスを契約する気はないが・・・ そーか、それぞれに違約金がかかる、すなわち数重にかかるのねー…

それでも通信速度詐欺は変わらないだろう

総務省が携帯電話等の通信速度・計測の表記に関する案を出したとの話。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1506/26/news094.html (それにしてもこの記事中のくだらない写真はいらないのだが) ま、この話は以前にもあちこちの専門サイトでも触れら…

Farsight覚え書き

いわゆる、ロー眼覚え書き。 近視の人でもロー眼になると。 ロー眼とは眼の水晶体が加齢により硬くなって膨らみにくくなるので 近くに物体にピントが合わせづらくなる症状。 近視の人は元々?ピントが近距離にしか合わない状態で、それを遠くを見られるよう…

「クリックで1ポイント」は時間的に赤字である

ネットサーフィンなどしていると、「クリックで1ポイント」などという広告がよく見られる。 また、送り付けられるメルマガ中でも同様のリンクがある。 クリックするだけで1ポイント、1円相当、はお得なイメージもしなくもないが・・・ よくよく考えると・・・ま、”…

活字を読む=原稿読みが上手い

またまたアメトーークの読書芸人てのを見て思ったこと。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000021-natalieo-ent たぶん、普段からきちんとした活字の文章を読んでいる人は”原稿読み”もきちんとできる人なのではないか。 ”読む”という行為はアタ…

読書が趣味である人は幸せだ

アメトーークで読書芸人てのをやっていたが。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000021-natalieo-ent これを見ていてふと思った。 読書が趣味である人は幸せであると。 (皮肉とかそういう意味ではナイ) 読書、特に文学作品を読むのは心が豊か…

だまされた~

GoogleChromeが重い。 いや、無茶な使い方をしているせいもあるのだが。 でも何とかできないものかとネット検索をしてみたら・・・ 64ビット版にすると快適、との話が見つかった。 私のPCにインストールされているChromeをチェックしたら32ビット版。 OSはWin7…

HVも趣味の乗り物なんだが・・・

まあなんということでしょう。 新車のインプレ記事などで飯を食っているような人ならば絶対に言わないこと(しかし常識)をはっきり言ってますなあ。 ハイブリッド車は元は取れないのだ。 http://nikkan-spa.jp/869448 まー、いわゆる自動車ジャーナリストと…

なぜいいお茶が無くなっているのだ?

いつも飲んでいるお茶が残り少なくなったのでスーパーに買いに行くと・・・ ・・・ない! ちなみにいつも飲んでいるのは粉末茶。 しかし粉末と言っても・・・ コンビニとかでも置いている、伊藤園 お〜いお茶 抹茶入りさらさら緑茶 80g入 粉末 お茶 緑茶 りょくちゃ伊…

「何かをバカにする」のが面白いとは???

「アメトーーク」の評論? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150615-00010001-mediagong-ent まあ、内容はどうでもいい話だった。 しかし、この筆者の意識が非常に気になった。いわく、「何かをバカにする回」はおもしろいが「何かを褒める回」は…

「LED電球に未来はない」

「LED電球に未来はない」という見出しでつい読んでしまった。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20150615_706707.html まー、ダイソンのLEDライトがいかに優れているかという話がメインなのだが・・・ まあそんなもんだろうと思ったのは、…

暴走タップの原因はやはりまさか・・・!?

Lenovoの暴走タップが酷い。もう使い物にならないレベル。 (ネット上では”お化けタップ”などと呼ばれているが、私は”暴走タップ”と呼ぶ) これまでも何度もあって、それが生ずるのは気温や天候(湿度)、タッチパネル表面状態、ケーブルの抜き差し、などな…

通信回線のキャッシュバックの考え方

モバイルWiFiルーターなどをざっと調べると、 「今ならキャッシュバック○○○○○円」というものが非常に多い。 このキャッシュバックには私でもかなり惹かれますわい。 現在のWiMAXもキャッシュバック額が値上がりしたタイミングで決断した。(金額に負けた) …

良心的通信回線は皆無だなあ

UQWiMAXの詐欺的な手法に愛想が尽き、 なおかつLenovoタブレットの暴走タップ状態が激しくなったので 通信回線の変更と携帯ネットデバイスの更新を兼ねることを考え、 MVNO回線の端末付きプランにして、そのデザリングで固定PCのネットも行なうことを考えた…

ストロークのアップの覚え書き

いやー、最近は調子がよい時が少ないねえ。 しかし先日はまあまあ。 その時は、打ち方が少しくらいヘンになっても楽に球を飛ばす方法を思い出して実験していた。 テイクバックをラケット先端が前方斜め上を向き、肘が若干引かれた状態で止めておく。 そこか…

そのかき揚げは間違っている!

スーパーのお総菜コーナーで、揚げたてのかき揚げが目についた。 今夜は”かき揚げ丼”でも作るか・・・ と、そのかき揚げはダメだった~。 形状が。 立体的なのだ。 かき揚げを上方から見た外形を円とすると、厚みがその円の直径の3分の2くらい、 つまりかなり厚…

わかっちゃいるけどやめられない、ってか?

スマートフォンとはいかに危険なものか、という話。 http://toyokeizai.net/articles/-/72764 ま、分かっている人は少なくないと思うが、 全然分かっていない人も多いかとは思う。 エグゼクティブではフィーチャーホンしか持たない人が増えている、なんて話…

ロー眼を英語で何と言う?

”老眼”って英語で何と言うかご存知でしょうか。 ま、辞書を引けばすぐに出てくる、”farsight”と。 しかし”farsight”では非英語圏の人にはニュアンスが伝わらないのでは? 加齢による視力の低下というニュアンスが全く入っていない言葉だから。 実際、とある…