昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「やっぱり使いやすい」って、どの口が言うのか

AndroidOSを搭載したフィーチャーホンF-05Gの紹介記事。 http://www.watch.impress.co.jp/arrows/2015/07/150701.html まあ、こんなWiFiも使えないようなフィーチャーホンなんて完全に買い替え対象外なので興味はないが、なんとなくつらつらと読んでみた。 そしたら案の定?「フィーチャーフォンならではの物理キーは、やっぱり使いやすい」だってさ。 今さらどの口が言うのか? スマートフォンなんて使い勝手が悪い物を散々世間に広めてきたくせに、押しつけてきたくせに! と思う。 けどまあ、筆者からすれば仕方ないだろう。 フィーチャーホンであること以外には褒めるところが無いんだろうから。 手のひら返しだろうが寄らば大樹の陰だろうが、一定の人気がある物を紹介してメシを食うのが生業だから。 まあ仕方ありますまい。 しかしまー、 なんで今さらフィーチャーホンを出すんだよ!時代遅れだ!年寄りに媚びを売ってどうするんだ? これからはもう全部スマートフォンでいいじゃないか!! ・・・なんて過激なことを言うライターがいてもいいのでは?とも思うのだ。 もちろん私はこんな意見にはビタ一文賛同しないが、そういったゴマすりじゃない意見・記事も読んでみたいなあ。