昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少しのミスであっという間に二千円

スマートフォンの利用料金が二千円も増えてしまった・・・ 普段はWiFiで接続しているのだが、たまにキャリア回線でデータ接続しなければならない時がある。 その際にスマートフォンが大量のデータをダウンロードしていたのだ。 ちょっとの不注意である。 そして…

タイムライン

タイムラインという映画をBSで観た。 現在ではタイムラインと言えばくだらないツイートがダラダラ並んでいることを指すが、これはそうじゃない。 2003年の映画。 番組概要を見て面白そうだと録画して観たのだが・・・ ・・・つまんなかった! 発掘チームが600年前…

尿路結石が増えているそうだが

近年、尿路結石が増えているとの話。 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131001/lif13100118420022-n1.html 男性は7人に1人というから驚きである。そんなに? 私の周りではほとんど聞かれないが・・・ しかし先日聞いたラジオでは結石談義をしていたなあ。 …

またグリップで迷走

先日久々にシングルスをちょっとやってみたら、ボロボロ(-_-;) どのコースへ打てばいいのか丸わかりなのに、そこへ打てない。 微妙にずれてアウトしたり、球を置きにいって全く意味が無くなったり。 一人反省会をして、原因に思い当たったのはグリップだ。 …

レッスンで見るに堪えないオヤジたち

テニススクールで見るに堪えないオヤジたち。 自分のフォームを改善しようとする気がまっっったく無い。 手打ちでゴリラスタイルでただただ強打して、 一人で悦に入る姿は見ていてイタイ、見るに堪えない。 今のスクール、こういうオヤジたちが結構いるんで…

ヘッドホンについて考える

ラジオ(radiko)や音楽はヘッドホンではあまり聴きたくない。 なんか疲れるんだよね。 あと、周りの音が聞こえなくなりがちなので。 自宅にいる時でも耳を塞いでしまうといろいろな不都合はあるのだ。 radikoをPCのスピーカーで聴くのもちょっと・・・ 普通の…

ドライブ日記その3

この記事は写真が多くなりますので注意。 って開いた時点でもう遅いか。 錦秋湖ドライブの続き。 湯田ダムへ向かう。 ダムだから場所がすぐに分かると思ったのに、 トンネルを出たところに小さな標識があるだけだったから、思いっきり通り過ぎてしまった!(…

ドライブ日記その2

旧湯田町は空いていた(汗) 錦秋湖はダムで川をせき止めてできた湖なので、長い。 「あ、これがもう錦秋湖?」と言われたくらい、端の方は広い川と同じに見える。 錦秋湖のほとりをしばらく走って、道の駅錦秋湖に着。 それほど大きくはない駐車場なのに、…

ドライブ日記その1

ブログを日記帳として使うのだ。よくあること? 9月の連休にドライブに行きました。 行き先は錦秋湖。 岩手県内陸部、秋田県寄りに位置するダム湖。 出発してしばらくして横手市に入る。 「ぶどう買うから寄って!」 と急に言われても止まれないよー もっと…

残念なスッポンラーメンその2

すっぽんラーメンを食べに行ったが、写真↓ と全然違ってすっぽんの姿が全然見当たらなくて残念だったというお話の続き。 道の駅錦秋湖に行ったのは三連休の中日。 しかも天気のよいドライブ日和だから、普通の観光地だったら大混雑のはずだ。 しかし錦秋湖付…

残念なスッポンラーメンその1

岩手県の内陸部のダム湖である錦秋湖にドライブに行った。 ドライブ自体については別記事で。 で、道の駅錦秋湖のレストランの名物である「すっぽんラーメン」を楽しみにして行ったのだが、これがまた残念なことになっていた・・・ ここのすっぽんラーメンは確…

スマートフォン上での写真リサイズ覚え書き

スマートフォンのカメラで画素数が多い写真を撮って、 それを画素数が少ない画像に加工したいとき、覚え書き。 ”ギャラリー”で表示させて、編集、トリミング、 トリミングの枠を画面いっぱいに広げて保存、すれば、 とりあえず画素数がスマートフォンの画面…

リニア新幹線は本当にいいのか

リニア新幹線計画に異を唱える人がいる、との記事。 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/kanaloco-20130919-1309190015/1.htm 全くその通りかと。 コンコルドを引き合いに出されると納得するしかない。 リニア新幹線が完成するころはネット社…

セルフスタンドばっかりに

実はワタクシ、セルフ式のガソリンスタンドで給油したことがありませぬ。 いつも行くところは普通?のガソリンスタンドだし。 だからセルフ式GSでの作法がいまだにわからない。 しかし、たまに他のGSに寄ろうとすると、セルフ式ばっかし。 セルフではないGS…

スパゲティではスプーンは使わない

パスタをスプーンとフォークで食べるのはマナー違反、なんだって。 http://news.nifty.com/cs/item/detail/mnwoman-20130917-mw735071/1.htm そもそも、少し前まではスパゲッティにスプーンなんかついていなかったよ! スプーンがついているのはスープスパゲ…

楽天WiFiも速度制限が

以前に、モバイルインターネットプランの楽天スーパーWiFiには速度制限がないらしい、という話を書きましたが。 いつの間にか、それに新バージョンが出ていた。 旧バージョンに比べて最大速度は速いし、 特典がてんこ盛り。すごすぎ。 対応エリアも、ソフト…

iPhoneはアクセサリーをどんどん買おう

先の記事でアップルが日本の製造業をiPhoneのために植民地化していることを紹介した。 利益はほとんどアップルに吸い上げられている。 これから脱却するためには我々が少しずつiPhoneの販売数を減少させて、国内製造業がソフトランディングできるようにしな…

日本の製造業はボロボロだ

あまりにも酷い話なので、これまで取り上げてこなかったが、 ドコモもiPhoneを扱ってしまうことになったとのことなので、紹介する。 「アップルの植民地と成り果てた日本」 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20130807-484821/1.htm 「日本全土…

テニスボールの耐久性とは

ダンロップのテニスボールがリニューアルだそうで。【あす楽】新パッケージダンロップ(DUNLOP) テニスボール FORT(フォート)4球入 1缶 価格:940円(税込、送料別) とあるテニスショップのブログでも紹介されていたが、ダンロップのフォート、セントジ…

ネットとマッチする媒体は

ふと思い出したが、パナソニックがネット接続を前面に出したテレビについて、各テレビ局がそのCMを流すのを拒否したとかで。 その理由はいろいろあるだろうが、テレビ番組にほとんど興味がない私にとってはどうでもよい(笑) しかしテレビ側の気持ちはわか…

インパクトで球を飛ばす

覚え書き。 ストロークが調子悪い時、 アップのショートラリーで、インパクトの位置にラケットを固定してインパクトだけで打つ。 先日思い出したのだが、これを少しやるだけでその後のストロークのインパクトが違う。 球を楽に飛ばせる。 やっぱ、インパクト…

契約やら解約やらが多いのは

携帯電話の各キャリアの純増数だのなんだのという記事。 http://news.nifty.com/cs/technology/mobiledetail/mycom-20130906-20130906218/1.htm ま、回線契約数のカウントの仕方は一般市民が思うものと違っていて、SBはそれが顕著との記事。 http://news.nif…

レッスンとはいえ商売だ

テニススクールの私が行っているところと別のクラスで、レッスン生の不満が大きくなっている。 そのクラスは初級者コースで女性が多かったのだが、なぜか突然男子高校生がガバっと入ってきたそうだ。 男子高校生だからバシバシ打つし。 それだけでもじっくり…

オリンピック開催が決まったが

この記事を書いているのは、東京オリンピック開催が決まってからそれほど間が経っていない時。 この記事の内容と公開されたときの状況を比較して読むのも一興かと存じます(笑) オリンピック開催都市が決定される前日のとあるラジオ番組で。 ニュース解説員…

ニューボール+ハードコートはキビシイ

ある日のレッスンでボロボロ、ヘトヘト、ヘロヘロになった〜 ボールがニューボールになっていたらしい。 タイミングが微妙にずれるし、きちんとしたインパクトでないとコントロールできない。 いつも思うのだが、ニューボールは技術の本当の実力が出ますな。…

最近のラジオは面白くない?

ラジオを聴いていたら、番組へのリスナーからのメールで 辞書の語句の使用例で「最近のラジオは面白くない」というものがあると。 この使用例は昭和40年代から現在の版まで続けて使われていると。 どの局のどの番組だ?などという話になっていたが(笑) 少…

アプリは相変わらずアヤシイものばかり

愛用していた@niftyニュースアプリが改悪された。 このアプリは使い勝手自体は非常に良い。 PCサイトの@niftyニュースよりも読みやすい。 しかし今回のバージョンアップで、終了時にくっっっだらないケバイ広告が出てくるようになった。 しかも終了ボタンが…

カレーの食べ方

カレーライスの食べ方について、たまーに議論が見られる。 ライスとルーが別々に出てきた場合に、ルーを全部かけるかとか少しずつかけるかとか。 ライスとルーが一緒の皿で出てきた場合に、ルーを左右のどちら側にするか、とか。 ライスとルーを混ぜ混ぜして…

免許試験でカンニングするのは

運転免許試験場で携帯電話の電波を遮断してカンニング防止、とか。 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-02X160/1.htm しかしまー、カンニングしなきゃならんような奴に車を運転させるのはとてつもなく危険だよね。 だからカンニング防止なのだろ…

スイング始動は腰で

年齢がいくと身体が硬くなって回しにくい。日常的にテニスしてる人はそうでもないだろうが。 腰が回らないと手打ちになってかっこ悪い。 そこで身体を回すためのコツを検討。 どうやら、最初に左腰を突き出すようにすると、その後そのまま腰を回しやすい。 …