昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ニューボール+ハードコートはキビシイ

ある日のレッスンでボロボロ、ヘトヘト、ヘロヘロになった〜

ボールがニューボールになっていたらしい。

タイミングが微妙にずれるし、きちんとしたインパクトでないとコントロールできない。

いつも思うのだが、ニューボールは技術の本当の実力が出ますな。

ただし、ニューボールであっても人工芝コートだと影響はあんまりない。

バウンドが遅いから。

準備が遅かろうが手打ちだろうがなんだろうが、何とでもする時間がある。

だから、オムニコートなどの人工芝コートで”オレは上手いんだぜ~”と手打ちでバシバシ打っている自称中級者のオッサンなんかは、カーペットコートハードコートでニューボールで打つと馬脚を現すはずだ。

いや、最初から手打ちでやってれば手の力でなんとでもなるからあまり変わらないかな?

それにしても、そういう場合のテイクバックで困った。

インパクトポイントの後ろに少しでも早くラケットをセットしたいのだが、

いかんせん腕力が落ちすぎていて、あまり早く左手を離してセットするとインパクトが正確にできない。

これは軽いラケットにするか、腕力を鍛えるか。

ま、後者だろうなあ・・・