昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりネットより紙の本

「若者の本離れ」のデータについての一つの見方。http://www.news-postseven.com/archives/20160312_393434.html 非常に面白い見方。読書時間がゼロである割合が最高値更新をしたのだが、その一方で1日1時間以上の読書をするという学生が20%もいる、と。 ま…

楽天が今後”成長”するには

楽天市場の成長が鈍化したとか。http://www.sankei.com/economy/news/160309/ecn1603090001-n1.html 楽天が今後成長するには、”胡散臭さ”を取り除かなければならないと思う。現状がかなり胡散臭い。サイトを見ただけでそう思える。 例えば、たまたまネット上…

ただの受験英語は実は英会話の役に立つ

何回か言ってますが、私は英会話は苦手でっす。しかし英語で話さざるをえない状況、単語を並べてなんとかかんとか(汗)単語が出てこなけりゃ、「Just a moment!」と言いつつ電子辞書、しかも借り物ので調べる(大汗) そんな状況にも慣れてはきたものの(…

MVNOへ流れるのは当然

スマートフォン販売が激減したとのことで。http://www.sankeibiz.jp/business/news/160310/bsj1603100500001-n1.htm そりゃ、安い方へ流れるのは当然でしょ、と誰でもわかりきったことをもう少し考えてみたい。 大手の通信料金は高い。その理由は”大手の安定…

買収=単なる植民地化

シャープの買収騒ぎ、この文章を書いている段階ではまだ契約されていません。http://www.news-postseven.com/archives/20160308_391474.html 上記コラムではあるジャーナリストの話として、雇用維持などは単なるリップサービスに過ぎない、と。 ・・・まっっっ…

”お笑い”なんてものは・・・

先日のR-1の優勝者が面白いだの面白くないだの、ネット上ではいろいろと。ま、この意見が最もしっくりくるのだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000084-nksports-ent いわゆる”お笑い”の趣味は人それぞれ。流行みたいなのはあるかもしれない…

扇動されやすい民衆が増えたということ

米国大統領選挙について「トランプ氏」の話。http://toyokeizai.net/articles/-/107406 別に大統領選挙の情勢分析をするつもりはありませぬ。上記コラム内でトランプ氏躍進を分析している中で”扇動的政治家”という言葉が目についた。 歴史的に見ても民衆が”…

”伝統工芸”も例外ではない

日本の伝統工芸品の問題点。サブタイトルの「ボッタクリ」にびっくりして読んでみた。http://toyokeizai.net/articles/-/105913 まーさもありなん。消費者は食品は原料国をあーだこーだうるさく言うのに、漆とか金箔とかをきちんと調べないのはなぜ?と誰で…

マルチメディア放送か・・・

携帯端末で受信できる新マルチメディア放送が始まっているとかで。http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/379/379211/ VHF帯を使っているとかで、受信は専用機器が必要?対応スマートフォンか、チューナー。チューナーはモニター申込者に配布中らしく、この記…

椅子を壊されたIKEAはチャンス!

オードリーが番組中にIKEAの椅子を壊したことが話題になっているようで。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000136-spnannex-ent おそらくこの椅子。(未確認です) (送料無料!)【IKEA】イケア通販代行商品 POANG(ポエング)アームチェア バ…

プリウスが売れ続けるわけ?

なぜプリウスは売れ続けるのか、というコラム。http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/ozawa_koji/022600019/ ま、そりゃ、トヨタの販売力に尽きるでしょー。単に、昨今の”エコブーム”を刺激しただけである。エコでも何でもないのですがね。 しかしなが…

引っ越してきました

私の場末ブログを定期的に読んでいる滅多にいない方々、こんにちは。(もしかしたら世間に全くいないかもしれませんが(汗))ブログをこちらに引っ越しました。書き溜めてあった予約投稿分を含めて一気に移行したのですが、なんか改行がおかしい・・・予約投稿…

ミニバンの存在価値?そりゃあ・・・

マツダがミニバンから撤退するとかなんとか。 http://www.news-postseven.com/archives/20160301_389934.html ずっと前から「ミニバンってナニ?」と私は思っていた。 (後出しジャンケンではない) ミニバンに限らず、バカでかいSUV全般。 あれらは”空気運…

”アップル商法”は終わらないだろう

アップルに電話したときの話だそうで。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20160228-00054849/ いやー、腹立ちますなあ。 まあ、有名人がこんなことを書いていると、 したり顔のアップルマニアが 「そんなに嫌なら使わなきゃいいじゃん」とか…

ここまで考えてこそのプロ選手だなあ・・・

うーむ、興味深い。 プロ野球選手の調整法。 http://toyokeizai.net/articles/-/106583 なんでこんなことに興味を持ってしまうかといえば、 モーニングで連載しているこのコミックを毎週読んでいるから。 グラゼニ〜東京ドーム編〜(5) [ アダチケイジ ] 価…

これじゃあブームは続かない

とあるバラエティ番組で全国の焼きそばを紹介していた。 その時のゲストが焼きそば好きとかで。 で、最初に紹介されたのが、横手焼きそば。 ・・・高っっっ!! お店で出されるのを紹介していたが、800円もする!! 他の地域のご当地焼きそばや特徴あるお店の焼…

早晩潰れそうな料理屋さん

先日、宴会で某料理の飲食店へ。 宴会なので幹事が”飲み放題”を考えるのは当然としても・・・ 行ってみたら飲み放題&食べ放題? そしてその”食べ放題”てのが大胆で。 お店の普通のメニューの一部を除いて、何を注文してもよい。 もちろん宴会用のメニューでは…

表面的な人気ばかりの時代だからか?

野村克也氏の監督論。 http://toyokeizai.net/articles/-/106417 最近、野村氏の話のコラムが多いが、 ま、この本の宣伝でしょうな。名将の条件監督受難時代に必要な資質【電子書籍】[ 野村 克也 ] 価格:864円 ま、この本はどうでもいいんですが・・・ しかし…

マ○ダス○ルが選ばれる理由とな???

「好きな自動車ブランドランキング マツダ・スバルが選ばれる理由は?」 http://diamond.jp/articles/-/86833 上記記事を読めば読むほど、なんでこの表題なの???と。別にマツダやスバルが特に人気があるわけではないし。 他のメーカーも同じように人気が…

LED照明なんか(まだ)買ってはいけない

LED照明が早々と故障することが多いんだそうな。 このネタはネットニュースだが、 そのサイトは「このことについてネット上では・・・・・・の声が上がっている」 などというコピペカスニュースサイトなので引用元は出しませぬ。 ずっと前にもまともなニュースサイ…

Windowsはどこへ行くべきなのか

Windows10スマートフォンの話。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/020400040/021500014/ WindowsはiPhoneやAndroidに対抗できるのか、などとサブタイトルがついているが・・・ まー、対抗しようがどうしようが私にとってはどうでもいい。 買いたい…

日本よりも保身を選んだのではないか

シャープの身売りの話。 http://www.sankei.com/west/news/160217/wst1602170074-n1.html このブログ記事がアップされるときはどうなっているかわからないが・・・ 私が読んだ限りでのニュース解説などによると、 ホンハイは出資額が大きいとともに、経営陣の退…

ある昔話のいろいろな見方

あるラジオ番組で、昔話「北風と太陽」の話。 「なぜ北風は旅人のコートを”着せる”勝負にしなかったんでしょうね。 もしそうしていたら北風の勝ちだったのに」 などと。 無論冗談で言ってます(笑) 面白い見方だったので紹介しました(笑) しかしながら、…

電気自動車は金持ちの道楽

電気自動車は使える車か? http://thepage.jp/detail/20160220-00000002-wordleaf ・・・私は、電気自動車はまだまだ金持ちが道楽で買うクルマだと思っている。 散々言われている長所短所以外に、 雪道での走行性能を考えなければならない。 少し調べてみると、…

ヒマつぶしのスマートフォンは時間のムダ

先日久しぶりに電車に乗った。 田舎都市に住んでいると普段は車だから”久しぶり”になるのである。 この田舎でも電車内で”スマートフォン”をいじくっている人が増えたものだ・・・ 少し前までは”ケータイ”ばっかりだったのだが。 で、私もスマートフォンをいじっ…

いや実際面白くないんだが・・・

「笑点」で・・・ http://www.news-postseven.com/archives/20160214_385258.html いやー、別にいいんじゃないの?と思うのだ。 実際「面白くない」し・・・ そもそも、「笑点」自体がマンネリ。 いや、マンネリだから悪いということではなくて。 お決まりのパター…

電波は空から降ってくる

うーむ、電波について何も知らずによくもまあ携帯電話等を使えるものだ・・・ ・・・というのは理系人間の考え。 ほとんどの人は電波は空から降ってくると思っているのではないか?と思った。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1602/14/news014.html まー…

自然現象で責任逃れ

グラフを描いたのが面白い。 「ユニクロが暖冬で失速」に納得できない理由、だそうな。 http://toyokeizai.net/articles/-/104862 2ページ目に気温と営業利益率の相関グラフが描かれている。 まあ、気温も要因の一つではあると思うのだが・・・ グラフによると…

貧すれば鈍す?鉄道路線

先日、とある地方イベントに行くために第三セクター運営の鉄道路線を利用した。 正直なところ、その鉄道路線はよっぽどの理由がなければもう利用したくない。 イベントのためにその列車は無料となっていた。 ま、おそらく地元の酒造組合あたりが金銭的補助を…

そういや思い浮かぶ地域ブランドはナイ

「地域ブランド化」が失敗に終わる理由、だそうな。 http://toyokeizai.net/articles/-/104375 読んでみると確かに・・・ 地域の名を冠したブランドで思い出すものと言えば、上記コラム上で紹介されているもの以外には・・・ナイ。 つまり、よく行なわれている?ブ…