昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JAFからの還元が少なすぎ

私は長年JAF会員である。 会員歴は二けた年。 もうかなりの額をJAFに貢いでいる。 しかしこれまで一回もJAFのお世話になったことはナイ。 まー、故障しにくい車を選んでいるし、メンテナンスもしっかり(ディーラーで)行なっているから、走行不能になるよう…

@niftyWebメール改悪

@niftyのWebメールが新形式になって久しいが。 旧形式の方が絶対に使いやすかった。 旧形式が廃止されたので仕方なく使いにくい形式を使っている。 なんで無理やりメーラーのような表示形式にするかなあ? 旧表示形式だと、 未読メールを右クリック+Eキーで…

重力が増加する(汗)

今季初めてのお外でのテニス。 これまでにないくらいボロボロだったorz なんか、ラケットの真ん中に当たらない。なのでコントロールがボロボロ。 なのでラリーの組み立てができない。 こうなると、いろいろあがく→さらにボロボロ、の悪循環に陥る。 思い切っ…

早く引きすぎるなとは

テニスのストロークの基本では、テイクバックを早くする、のだが ネット上ではたま~に、”バウンドに合わせてラケットを引く”とか、”早く引くべきではない”とか。 この理論はある意味正しいと思う。 あまりにも早くラケットを引いてずっと待っていたら、振り…

スポーツカーは早くはないだろう

なんとか86とかいう、いわゆるスポーツカーが人気だそうで。 トヨタが嫌いではない人でスポーツカー好きにはたまらないモデルだろう。 スポーツカーはいわゆる運転好きの人が乗るんだろうけど、 いつも思うが街中の運転はしにくいだろうね。 所有者にはそん…

ニュース番組でのインタビュー

某国が弾道ミサイルを発射したとき、 その日の秋田放送でのニュースでは駅前で一般人にインタビューした映像を流した。 「ミサイルが発射されたんですが」 「え?あら?そうなんですか?」 そんな映像はニュースなのか? おばちゃんが驚く映像を視聴者が見た…

タイヤ交換

今季のタイヤ交換は4月14日。 これまでで最も遅い。 まー、4月1週めまで雪が降っていたからなあ。 今回の所要時間は、ダラダラやって1時間40分。 もちろん準備、空気圧調整、後片付けまで含む。 何度も言っているが、空気圧調整はガソリンスタンドへ行かずに…

G対策

私はGが嫌いだ。見るのももちろん嫌。 言葉で書くのも嫌なので頭文字で表している。(ゴジラではない) はっきり書いてしまえば「ゴキブリ」だっ!!(言葉を見るのもイヤなので白文字にした) 今年も暖かい季節になったので急いでG対策をしなければ。 これ…

radikoは便利だ

最近は日が出ている時間帯はニッポン放送が受信できないので、 radikoというページからインターネットラジオでニッポン放送を聴いている。 少し前までのネットラジオは録音されたのをダウンロードして聴くのみだったが これは放送と全く同じものを聴くことが…

WindowsOSは

WindowsXPのサポートがあと2年で終了するとか。 ネット上のあるコラムでは、全世界のパソコンの3分の1がXPとのお話。 XPが最も使いやすかった、と同コラム筆者の意見。 確かにそうだなあ。 XPがいろんな点で最も便利だった。易しいし、かつ自由度もあったし…

飛ばないラケットで

レッスンで。 球出しの球を打つ時に、最初に飛ばないラケットで打ったあとに自分のラケットで打てば楽に飛ばせるのではないかと思い、試打ラケットのウィルソンの95平方インチのものを引っ張り出した。 おお、どんだけ飛ばないんだ?と期待して(?)打った…

電車の動きのマネ

ある特撮番組で。 電車をモチーフにした怪人が出てきて、「ガタンゴトンガタンゴトン」。 両腕を直角に曲げ、身体の横で前後にぐるぐる回している。 ・・・それは蒸気機関車のクランクの動きではっ!? 最近の子供たちは電車ごっこをするときはどういう動きをし…

相互フォロー

ツイッターで、「もしよかったらフォローしてください」などというツイートを見かけた。 その輩のタイムラインを見てみると、案の定、 「おはようございます」 「フォローしてください」 というツイートしかなかった。 こういうのをフォローさせるという考え…

固定電話は必要か不要か

携帯電話で大抵のことは済む昨今、従来の固定電話はこれから必要なのだろうか。 平時ならば固定電話はまず無くてもよいだろう。 こちらから電話をどこかにかけるときは通話料の安い固定電話を使っているが、 携帯電話を使ってもそれによる通話料増加分は固定…

レッスン日記

上半身はテイクバック、下半身は前を向いたまま、打点へ走る。 上半身のひねりが大切。 余裕が無ければそのままオープンスタンスで打球、 余裕があれば踏み込んで打つ。 オープンスタンス状態で上体をひねったとき、脚の付け根が絞られる状態・感覚が重要ら…

災害情報をツイッターで

災害時にはツイッターが役立つ。 これを否定するものではないが。 実際、先日の台風以上の暴風のとき、ツイッター上のリアルタイム情報は助かった。 しかし一方で、 官公庁や鉄道会社が災害に関する情報をリアルタイムにツイッターで提供する動きが広がって…

最近のスマートフォンの持ちやすさ

スマートフォンを蔑んでいるのはムダに料金が高いことやシステム・端末の不具合の多さの他に、スカした形状による持ちにくさがあった。 ドコモショップに行って実際に手に取ってみると、なんじゃこりゃ?というものが多かった。 大体がちょっとした衝撃で手…

スマートフォンでやりたいこと

本来ならばスマートフォンなんか必要ないのだが。 出かけた先での情報収集は従来型の携帯電話でも充分。 片手で操作できるし持ちやすいし、机に置いたままでも見やすいし。 スマートフォンにしてもパケット定額代が1500円も高くなるのに見合ったメリットは全…

自転車の時のリュックタイプバッグ

あるテニスショップで、自転車人気のせいか昨年はバックパックタイプ(リュックタイプ)のラケットバッグがよく売れたとの話で、 バボラのバックパックタイプのラケットバッグを紹介していた。 持ち運びがしやすく再び人気急上昇のリュックタイプ!【2012年5…

スイングスピードを上げるには

私のスイングスピードは遅い。 ふとコンビニのゴルフ雑誌の表紙で、 スイングスピードを上げるために脳内のリミッターを外す、との記事を見つけた。 具体的には、ヘッドの軽いクラブでビュンビュン振って速いスイングを脳に認識させるのだそうだ。 重いラケ…

番組を卒業とは

テレビの番組を「卒業」とは。 要するにそのタレントを切り捨てたんじゃないの? 無計画できちゃった結婚を授かり婚などと言うように、 売春を援助交際と言うように、 やめてもらうのをただ言い変えたんじゃないの? ・・・と思っていたけども。 辞書を見ると「…

なんとかしなければ

ちょっときついだけでチャンスボールを上げてしまう。 もっとしっかりしたロブにしなければならないのだが。 軽めのラケットだとそういうミスショットは少ないような気がする。 もっとしっかり前方上方に押し出せばいいのかなあ。 デュースサイドでのミスシ…

初クッキー

クッキーというものを作ってみた。 すげー疲れた・・・ バレンタインのお返しをせねばならなかったのだが、 如何に奇をてらい、かつ安く上げられないかと考えた末、自作することにしたのだ。 当然めんどくさいことはしたくない、できない。できるだけ簡単に。 …

古いパソコンは注意が必要

ワンセグ専用機とすべく、押入れから引っ張り出してきたノートパソコン。 WindowsXPだが低スペックなので遅い遅い。 これで3DCADなんて動かしたこともあったんだよなあ・・・ ワンセグ録画用なので、ネットの番組表を活用すべく、まずはネット接続から。 イー…

USBワンセグチューナー

HDDレコーダーが逝ってしまったことにより、 テレビの録画のメインをUSBワンセグチューナーで行うことにした。 私が持っているのはこれ。 高感度版〈ちょいテレ〉 番組持ち運び対応 USB2.0用 ワンセグチューナ 【22Mar12P】【5000円以... 価格:8,550円(税…

一番安い録画方法を検討する

HDDレコーダーのDVDトレー不具合を自力修理したのもつかの間、 今度はレコーダーが本格的に壊れてしまった・・・ もはや立ち上がらなくなってしまったのだ。 10年もたなかったな・・・5年も経ってない。あまりに短い。 昔はソニ一が壊れやすいと聞いていたが、東○…

寝台特急日本海廃止

寝台特急の日本海が廃止された。 (ちなみにこの記事を書いているのはそのラストランの日です) どうしてこういう情緒あるものがどんどんなくなっていくのだろう。 国鉄→JRとなって営利を追求しなければならないからかな。 かつて大阪に出張したとき、 二日…

ボレーマスター

最近あちこちのテニスサイトで紹介されているボレーマスター。 誰でも簡単にボレーがマスター出来る!ボレー練習グッズボレーマスター【ビジネスパック便対応... 価格:2,100円(税込、送料別)これは有効だと思う。 ボレーの形ってすごく大事。 何より、こ…

CADの学校にて

建築用CADというテーマで3ヵ月間学校に通っていた。 いやー、酷かった・・・ いや、授業はとても良かった。 先生は紳士的に接してくれたし、理解が遅い人に合わせて進めていたので私はほぼ自習できた。もちろん授業はきっちり聞いていたぞ。 自分自身に負荷をか…

魚肉ソーセージ研究中

魚肉ソーセージをどう調理するか研究中。 安いこともあるけど、保存がきくので重宝する。 買い物に行きたくなかった時など。 しかし、あまり美味しくないんだよなあ・・・ そのまま食べるのが一番おいしい? あと、記憶だとパンにはさんで食べたのが美味しかっ…