昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車の”ECOモード”はオフにした方がよい場合も

昨今の大抵のクルマには”ECOモード”が付いています。 自動的に省燃費運転状態にしてくれるというものです。 大抵は、エンジンをかけるとこのECOモードはオンになっているはずです。 しかし、状況に応じてECOモードをオフにした方が省燃費運転になる場合もあ…

電子レンジで干物を焼く(?)

のどぐろの冷凍干物をもらいました。 干物の焼き方にはいろいろあるのですが、最も簡単なのは、クッキングシートを敷いたフライパンで焼くこと。 ちなみにクッキングシートを敷かないと、テフロン加工フライパンであってもくっついてしまうでしょう。 しかし…

タイヤ空気圧調整には使えない車載エアコンプレッサーもある

前々記事で、タイヤの空気圧調整を自分で行なうことをおすすめしました。 その際に、足踏み式ポンプもおすすめしました。 しかし、昨今のクルマにはパンク修理キットが積まれていて、その中の電動コンプレッサーは普段使いできます。 つまり、エアポンプを買…

タブレットのバッテリーもちが悪くなってきた・・・

ただのつぶやきです。 タブレットのバッテリー持ちが悪くなってきました。 ヤバい。 毎日使っていますからなあ・・・ 当然バッテリー交換はできないタイプ。 マイナーなASUSのME171Cという古いものなので、バッテリー交換キットも売られていません・・・ Xperiaな…

省燃費のためにタイヤの空気圧調整は自分で!意外に簡単!

燃費をよくするためにタイヤの空気圧を気にしている人は少なくないと思います。 しかし、ガソリンスタンドで空気圧調整をすると、その空気圧は低くなってしまいます。 タイヤの空気圧調整は自分でやるのがおすすめです。 意外に簡単にできますよ。 続きはこ…

radikoの無料聴取ができるアプリrazikoとラジカッター

radikoは便利ですが、地域外聴取をしようとすると、月額350円のプレミアム会員にならなければなりません。 しかも、radikoアプリの具合がよろしくないようなことがGooglePlayのレビューに多く書かれています。 そこで、radikoを聴取できるアプリを紹介します…

車のタイヤ交換は自分でやればタダ!

もうタイヤ交換の季節は過ぎましたが・・・ 夏タイヤ冬タイヤの交換は自分でできますか? タイヤ交換のやり方自体は、自動車学校でちょろっと講義を受けているはずです。 自動車の運行者は本来はタイヤ交換ぐらいの整備はできなきゃいかんのです。 そんなカタい…

AMラジオ放送は廃止されてしまうのか

AMラジオ局がAM放送をやめてFM放送に乗り換えることができるよう、日本民間放送連盟(民放連)が総務省に制度改正を要請する方針を固めた、そうな。 www.asahi.com 将来的にはAMラジオ放送は無くなるかもしれません。 これについて”ノスタルジック”な…

どんどん大きくなるクルマのその後

最近の車はどんどん大型化していると思いませんか? 住宅街とかではジャマでしょうがない。 車メーカーの側にも言い分があるようですが・・・ カローラですら3ナンバーでおかしいですよね? しかしこの状況はそんなに長く続かないのかもしれません。 いや、小さ…

radikoをデータ通信量を気にせず聴く方法

最近のradiko周りの状況 ラジオはもっぱらradikoで聴いています。 在京局をrazikoで、ですが。 ちなみにrazikoは今はもうアングラアプリ。 私はたまたまバックアップをとっていた古いバージョンを使ってます。 razikoは使い倒していますが、作者にはこれとい…

EV車のバッテリーは”劣化”するのにハイブリッド車はなぜ?

電気自動車EVのバッテリーは充電容量がだんだん劣化して、新車当時のフル充電航続距離が得られなくなることはもはや常識といってもよいでしょう。 でも、ハイブリッド車もバッテリーを積んでいますよね? そのバッテリーが劣化して充電容量が減った、という…

スマートフォン用充電器では従来型携帯電話機の充電ができないことがある

現在使っている、2014年に購入した従来型携帯電話機(”ガラケー”などという、売国奴ソンが流行らした言葉は使わない)のバッテリーのもちが悪くなりまして。 ドコモには「電池パック安心サポート」というのがあったのを思い出しました。 dポイント500ポイン…

タイヤの空気圧調整は自分でやるのがベスト

タイヤの空気圧が減っていると燃費が悪くなります。 燃費だけならまだしも、タイヤが偏摩耗したりして寿命が短くなったり、最悪の場合には”バースト”なんてこともあります。 タイヤの空気圧はガソリンスタンドでチェックしている、という人が多いですが、自…

今急いでAndroidケータイにする必要はナイ

いまだにFOMAケータイを使っている人は少なくないのではないでしょうか。 かく言う私もその一人。 もっとも、別に安物のスマートフォンを持っていて、月額645円200kbpsのSIMを入れて、外出先でのネットに使っていますがね。 あくまでサブ機です。メイン機は…

普段乗っていない車こそ気遣いを

”週末ドライバー”なんて人もいるのではないでしょうか。 車を動かす機会が少ない場合、最初に思いつく不具合はバッテリー上がり。 しかしメカ部分にもかなーり気を遣わなければなりません。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2018/11/engi…