昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2017-01-01から1年間の記事一覧

携帯デバイスについて考え直した

タブレットとスマートフォンを両方持っているというお馬鹿な状態のワタクシ。これを一台にまとめたいとずっと思っていた。タブレットの側から考えて、これを買おうかとかなり盛り上がっていたのだが。 YAMADA EP-171AC/B(ブラック) Everyphone AC SIMフリー …

”ガラケー”は嫌いだ

”ガラケー”ってのは嫌いだ。いや、電話機のことではなく、「ガラケー」という言葉が嫌いなのだ。このブログでずいぶん前に、”ガラパゴスケータイ”てのは誰が言い出したのかを推測しているが。ま、結局、あの売国奴が言い出した言葉なんだよなー。さてある日…

楽天が参入する意義

楽天が携帯電話キャリアに新規参入するとかで。http://toyokeizai.net/articles/-/201398楽天が参入して何をするのかなんて解説記事は山ほど出ているだろうから、そういう話はそっちを読んでいただくとして。従来ユーザーが期待するのは従来キャリアの通信料…

スマートフォンケースに何を求めるか

実は(実はというほどのことではないが)ケースさえあれば某6インチスマートフォンを買おうと盛り上がっていたのだが。そのスマートフォンは専用ケースが出ていない。寸法だけ合わせた手帳型ケースはあることはある。amazonのみだが。ま、だいたいこんな感じ…

テニスがヘタでも道具は大事

テニスはレッスンでしかやってないようなおねえさん(お○さん)、ガットは何年も張りっぱなし。張り替えると全然違いますよ~?と時々勧めるのだが、「私なんかの腕前じゃガット張りかえても同じ・・・」などと。いや、あなたはまじめにやっているから、ガット…

テレビはもはや”情報源”ではナイ

ある日ふとテレビを見ていたら、膝痛に効く食材、という言葉が。私は幸いどこも痛くないが、老親が腰が痛いとのことで役に立つかなと・・・で、その食材は何?とその番組を見ていたのだが、なかなか出てこない。引っ張る引っ張る。CMまたいで、CM明けにはフラン…

ご当地”焼きそば”の値段

とある番組を見ていたら富士宮焼きそばを食べるところが。値段が、プレーンな焼きそばだと350円。やっす!!以前にも書いたが、これが”横手焼きそば”になるとだな~・・・と、今一度値段を調べてみた。Googleマップで検索して。富士宮焼きそばはプレーンなもの…

ラジオクラウド、使えん・・・

radiko社のやり方っていかがなものか、という話を前に書いた。やはり競合がいないとやりたい放題の丸儲け主義だよねえ・・・で、ラジオクラウドが競合にならないものかとずっと前から思っていたのだが。「ラジオクラウド」のコンテンツ配信社が拡大。https://av…

Ra○ikoに代わるアプリがナイ

私のRa○ikoはまだ生きていて毎日使い倒している。伏字の意味は考えられたい。Ra○ikoが公開停止になってから久しいが、その代わりになるアプリは出ませんなあ。ま、そもそも無理でしょうけどね。ふと検索なんぞしてみたら、ジャニオタが野良apkをダウンロード…

なんでタブレットは・・・

タブレットがもう二周遅れになってしまった。持っているタブレットのOSがAndroid5.0なのに、世間ではAndroid8が出たとか、という意味。そろそろ買い替えたいなあ・・・と、ひと通り調べてみたが、なんだこりゃ?という感じ。前提条件として、私は6インチか7イン…

”工場野菜”の可能性

高級料亭4代目はなぜ「工場野菜」を選んだか。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252376/120700123/”工場野菜”には意外な可能性があるのですねえ。清潔な環境で作られるから水洗いが最小限で済む、これによって旨さが抜けにくいと。いや、私は…

無限ピーマンねえ・・・

とある女性の友人が「無限ピーマン作ってみた」などと。昨今ネットで話題らしい・・・興味がある方は検索してみられたい。SNSとかで”無限シリーズ”が盛り上がっているんだってさ~。まー、私は正直、”くだらないブーム”と思うのだ。どこがというと・・・ツナを混ぜ…

ワンセグは”テレビ”ではない

NHKの受信料に関しての最高裁判断が出たとかで。この判決は各方面への影響がでかいが、ここではこの判決について議論するものではありませぬ。受信料はテレビ受信機を持っていれば払わなければならないものとされているが。で、前にも書いたが、ワンセグ機器…

夢がないヤな大人σ(^-^;

テレビのCMを見て夢がないことを思ってしまった・・・見た商品はこれ。 【あす楽】 【送料無料】 ハ-48 シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家 おもちゃ エポック社 誕生日 プレゼント 子供 女の子 3歳 4歳 5歳 6歳 ギフト お人形 シルバニア クリスマス …

飲食店あれこれ

晩御飯を一緒に食べようと急な呼び出しを食らって、初めて行く台湾料理屋へ。市内に同じ店が二軒あるプチチェーン店。で、定食を頼んだが・・・美味いんだけど~、なんかこの店のチェーンではない別の台湾料理屋との違いが分からない・・・味が濃いから私ごときで…

鶏むね肉がそんなにいいのか

ムネ肉のこれから。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258308/120500111/鶏むね肉が人気だそうで。いや、私はアマノジャクなのでこれだけ人気だと批判したくなるのだ(笑)むね肉を何のために食べるのか。ほとんどの人は”健康に良さそうだから”…

何でもいいじゃあないですか

このコラムを読んで刺激され、パエリアっぽいものを作ってみた。https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23709790Q7A121C1000000要するに何でもいい、という結論だったので、シーフードなんか使ってない。ネギとソーセージを使ってみた。オリーブオイルなん…

対EV化は正論だけでは成り立たない

なぜトヨタは先端技術を持ちながら純EVを量産しないのか。http://www.news-postseven.com/archives/20171206_635173.htmlハイブリッドにこだわりすぎてEV化に後れを取ったのではないか、という批判に対して、”正論”を説明しているようだ。”正論”とはどういっ…

100円でも一つは一つ

とある番組で、100円ショップの物を使ったプチリメークなんてことを特集していた。そういうことをやっているあるご家庭を訪問して紹介していたが・・・注意したいのは、いくら安くできたとしても、100円ショップのものを活用したとしても、”一つ”は一つである、…

スマートフォンは一生使わないだろう・・・

たぶんスマートフォンは一生使うまい。いや、私の話ではナイ。知り合いのこと。私はネット用サブ回線で使っているし、今の従来型携帯電話の前にはスマートフォンを使っていた。その知り合いの人、この画面を見ろとたまにスマートフォンやタブレットを渡すと…

固定回線も従量制に?

「遅くて使いものにならない」という光回線への声。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/112801470/恥ずかしながらトラフィック増加がどのように負担になっているかはよく分からなかったが・・・このコラムの最後に「従量制への移行は濃厚な気…

M-1の報道から思うこと

M-1にはもはや興味はナイ。”相席スタート”とか”南海キャンディーズ”とかのちょっと変わったネタ・芸風のはもはや絶対優勝できないしね。ま、それはともかく。次の日のラジオの芸能ニュースコーナーで、「優勝の瞬間から”とろサーモン”のマネージャーの電話は…

サブブログを引っ越しました

もう誰も知らないでしょうけど、”サブブログ”があります。自分の晩御飯「ワンご飯」を作っている話。そのブログを引っ越しました。男のワンご飯長いこと放置していましたが、引っ越しを機にまた更新を。三日にいっぺんくらい。今後はこのブログと被った記事…

地元民にやる気がナイ、とは言うけども・・・

「地方創生」がダメになった理由。http://bunshun.jp/articles/-/5069要するに、地元民にはやる気もなくアイデアもない、これでは地方が衰退するのも当たり前だ、という話。まー確かにそうだ。地方の人間はやる気なんかナイ。誰かがなんかやってくれることを…

浅虫水族館

某月某日、浅虫水族館へ。普段、このブログではひねた見方をしているワタクシではありますが、いや、浅虫水族館はあら探しなんかする気がないほど面白かった~。特に、地味な魚の水槽がなんか楽しい。熱帯魚とかの派手めなものよりも。亀とか海獣はスマート…

ファンヒーター買いました

注文していたファンヒーターが先日届いた。 トヨトミ LC-33H-W(ホワイト) 石油ファンヒーター 木造9畳/鉄筋12畳 ”トヨトミ”製。これまで使っていたのもトヨトミ製なので比較してみる。・・・と言ってもほとんど同じ~。操作パネルのデザインが変わっただけだ。…

”感覚”がないとテニスは上達しない

最近のテニスレッスンで、これまたきったねー打ち方をするオッサンがいる。この輩はもうこれ以上は上達しないだろうなあ。今後何年やってもきったねー打ち方は改善しないだろうなあ。どんな打ち方かというと、手打ちドヤ顔オヤジなのはともかく、ストローク…

「テレビ」は無くならない、かも

”オワコン”といわれるテレビは、なぜ終わらない?http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/041200109/112100015/”オールドメディア”と位置付けられたテレビはいまだに健在なのはなぜか、という話だが・・・やはり我々には”受動的”メディアが必要なんですね…

簡単に干物ができるのか?

人はなぜ食べ物を干してしまうのか。http://bunshun.jp/articles/-/4779まあ、干すと旨味が凝縮されるということは知ってはいたが・・・日本の気候だと家庭では干し物を作るのはちと難しい・・・海月さんはいろいろやっているようですが。と、上記コラムの「上級編…

パソコン視聴も考えてくれ~

AbemaTVに通信量をさらに削減するモードができたとか。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/20/news103.html10時間で1GBならば、WiMAX回線でもダラダラ視聴が可能ですなあ。でもダラダラ視聴をするのは家にいる時。家にいる時はもっぱらパソコンを…