昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオは今後どうなるのか・・・

ラジオ業界についてつらつらと書かれているコラム。 toyokeizai.net このコラムで興味深いのは、現在”一強”といえるTBSラジオがやってきたことが”当たって”いること。 ナイターからの撤退とか、”スペシャルウイーク”の習慣の廃止とか。 TBSラジオでスペシャ…

スマホを車に固定する際は”脱落”に注意!

スマートフォンを車内に固定する際は、そのスマートフォンが落っこちてくる可能性を考えませんとね。 吸盤式とかなんとかの他に”ホルダー”部分の形状も考えたいところです。 続きは以下で・・・ https://noncarmania.blogspot.com/2018/10/holder.html

通販で買うのは大変だ・・・

こんな記事が出るということは、Amazonのレビューもかなり信憑性が無くなってきているのか・・・ bunshun.jp 私は楽天アリジゴクにはまってしまっているので、通販はもっぱら楽天。 しかし楽天市場のレビューは 「届きました。まだ使っていませんが」 ていうの…

車内のインパネに”隙間”があればスマホホルダーが・・・

スマートフォンを車内に取り付けるのは意外に難しいものです。 吸盤だと落っこちてきそうだし視界のジャマになるかもしれないし。 エアコン吹き出し口型だと、吹き出し口が一つ塞がっちゃうし。 しかし、厚さ1mmの”板”を差し込む隙間があれば・・・ 続きは以下…

ついつい忘れがちな”鍵”の対処法

鍵がシブいときにどうすれば滑りが良くなるか、テレビ等でよく紹介されていますが・・・ ついつい忘れがちで、うっかりクレ556とかさしてしまいそう。 なので忘れないように以下の記事を。 withnews.jp ヘタに油をさすとひどいことになるかもしれないということ…

車内で使ってはいけないスマホホルダー

スマートフォンを車に取り付けている人は多いのではないでしょうか。 ハンズフリー通話とまではいかなくとも、カーナビとして使ったり、または助手席に置いておくのはなんだから、とか。 でも、車内用のスマートフォンホルダー、またはスマホスタンドを調べ…

宅配便、すぐに開封しちゃっていませんか?

先日、WiMAX機器が届いて(宅配便営業所に取りに行ったのですが)、早速機器の設定を・・・ いやいやいやちょっと待て、を自分を止めました。 この時期の家電製品の”開封”には注意が必要なのです。 理由は”結露”。 この時期の宅配便の荷物はキンキンに冷えてま…

車に「泥よけ」、付けてます?

新車を購入するときに、オプションで「泥よけ」(マッドガード)を付けるかどうか。 私もN-ONEの購入の時に迷ったのですが、やはり付けました。 やはり有効だと思うのです。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2018/11/mad.html

新元号が発表された瞬間にテレビがやることは予想がつく

ある常連さんのブログを読んでいて、ふと思いました。 「新元号」が発表された瞬間、テレビが何をやらかすか。 新元号と同じ姓・名の人を探しまくる。 その人のところへ各テレビ局が電話をしまくって、迷惑する。 その人のところへ取材に行って、「どうです…

”横滑り防止装置”が車に付いているのを知っていますか?

最近のクルマには”横滑り防止装置”が付いています。 ABSが標準で付いているのと同じように付いてます。 これは普通、何もしないとエンジンをかけると自動的にONになってます。 ところが、状況によっては自分でOFFにしなければなりません。 どんな状況か、そ…

意外に「バレない」炊き込みご飯

先日、以下のようにして炊き込みご飯を作ってみました。 style.nikkei.com 作り方を簡単に書きますと、コメ2合に対して「お吸い物のもと」2袋、その上にマツタケ風のキノコをスライスして乗せて炊く、です。 私がやったのはエリンギと、具にニンジンを加えま…

radikoの地域外聴取の方法(実践編)

radikoを聴くアプリとして、もはや野良アプリとなった”raziko”がありますが、それをネットからダウンロードして使うのは危険です。 しかし他にも地域外聴取をする方法は、あります。 以下の「実践編」をお読みください。 https://noncarmania.blogspot.com/2…

radikoの地域外聴取の方法(前置き編)

radikoはネットでほぼリアルタイムでラジオが聴ける便利なアプリですが、プレミアム契約をしなくとも地域外聴取できるのを知っていますか? 経緯と状況をしっかり理解しない状態でその方法を使ってほしくありませんので、まずは「前置き編」です。 以下にま…

@niftyのWiMAXを新規契約しました

電話でWiMAXを新規契約 表題のようにWiMAXを新規契約しました。 これを書いている時点は機器到着待ち。 毎回のことなんですが、WiMAXの契約は電話で行なうとすごーく時間がかかります。 もちろんネットでも契約できるのですが、新規契約だとniftyIDを新規に…

買うのは絶対おすすめできない車メーカー

”買ってはいけない”車メーカーってあるのです。 前はM菱だけでしたが、昨今の重篤なリコールの騒動で、また一つ加わりました。 というか、疑いが確信に変わりました。 続きはこちらへ・・・ https://noncarmania.blogspot.com/2018/11/subaru.html

超大盛りは「具」の意味がナイ

(本稿も予約投稿です) 珍しくつらつらとテレビを見ていたら・・・ 有名らしいパン屋の様子。 焼きそばパンなんですが、特製焼きそばをパンから大きくはみ出すくらいにたっぷりと乗せていました・・・ また意味がないことを・・・ そんなことをしたら食べにくくてし…