昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏むね肉を柔らかくする必要があるのか

これまで何回か鶏むね肉を柔らかく仕上げる方法を実験してきた。ネットなんかを見てみるといろいろな方法があるが・・・私の実験では、鶏むね肉を水から茹でて沸騰したら火を止める、のが最も簡単で柔らかくなるようだ。火はできるだけ弱くして。これは、鶏むね…

”背景”がありそうなのだが?

市議に暴言を吐いた市職員が処分されたという記事。http://www.asahi.com/articles/ASK3K635SK3KPIHB02Q.htmlもしかしたらリンク切れするかもしれないので要約すると、某所を訪問した市議に対してそこの市職員が「ここはヤクザ、暴力団は立ち入り禁止です」…

楽をするか、メンドクサイのを我慢するか

「格安スマホの選び方、王道パターンはないんですか?」http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/022400100/031000006/知らんがな!と思考停止しそうになるのだが・・・何度も言っている主張をまたしたいと思う。安心と便利さを金で買いたいというならば、…

ヤマト運輸の値上がり分はどこへ行くのか

ヤマト運輸の問題が報道され続けている昨今。ヤマト運輸による”世論操作”という見方もあるが・・・これとともにIT関係のサイトで言われているのがAmazon問題。全品送料無料の廃止によりどうなる?http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1604/09/news017.htm…

”ウオーミングアップ”は身体だけではナイ

今行っているスクールのクラスのコーチは、長々と、ホントに長々とストレッチすれば準備はオーケーと考えているらしく。ショートラリーもさせずにいきなりフルスイングを強要したりする馬○コーチ。それでも打てる人(屈強な人)がたまにいるからこの自己陶酔…

DeNAの被害者とは

DeNAの例のパクリ・ウソサイト問題で謝罪会見があったとかで。これに関する記事中には「被害者への補償」などという言葉が散見された。”被害者”って誰?ウソ記事を真に受けて損害を被った人?とアタマが悪い(私が)ことをイメージしてしまったのだが、ああ…

MVNOの”キャリアメール”なんて使いたい?

MVNOはキャリアメールを提供できるのか。http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/10/news081.htmlMVNOが”プッシュ通知”を含むメールシステムを提供できるかを技術的に解説した記事。でもなんか論点がおかしいような・・・大手キャリアのメールを長年使…

卵=コレステロールではナイ

まだまだいるのではないか、卵=コレステロール、と思っている人。やっぱり卵は体にいいのだ・・・https://hbol.jp/129298要するに、卵を1日3個食べても何の害もない、むしろ身体に良いことが、という実験結果。そもそも、コレステロールに対する考え方がここ数…

ニュースを”読める”媒体はなんだろね?

就活生はネットニュースではなく”新聞”を読みなさいと。http://diamond.jp/articles/-/120412いやしかし、新聞もなかなかに”偏向”してますからなあ・・・スポンサーの提灯持ちでもあるし・・・だからネットで同時にいろいろな見方のニュースを読めれば理想的なのだ…

”作戦”という見方も

宅配便が危機であるという一連のニュースはヤマト運輸の”情報戦略”かもしれない、という見方。http://agora-web.jp/archives/2024812.html要するに”世論操作”であるということか。ま、世論操作でも何でも別にかまわないのだが。できるだけ物を買わない生活を…

つまりは「安くする気がナイ」

料金プランに「おトク感」がない理由。http://diamond.jp/articles/-/120548まあ要するに、わざと複雑にして他社と比較しにくくするってことですな・・・思い当たる「料金プラン」は少なくないのではないか。スマートフォン料金のみならず。ま、携帯電話料金以…

二台持ちを布教しているわけではナイが

そりゃあドコモは儲かって儲かってウハウハになるわけだ・・・と思った。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/022400100/022400001/ま、”格安スマホ”布教記事っぽいが・・・上記の3ページめ、月に20GBを使いきっているという輩、正直、ア○ちゃうか・・・と。…

宅配ボックス、地方はどうする?

大手宅配業者が宅配ボックスの設置を進めているそうだが。どうせ都会だけでしょ?という感じがする、現時点では。もちろんそういうところから始めるのが当然なのだが。都会だと駅に設置すりゃいいのだが、地方ではどうする?私なんか駅はめったに利用しない…

CPUのムダ遣い?

最初に言っておきますが、実質的な解決方法は何もありません。単なるつぶやき、愚痴。今使っているLenovoのノートパソコンの動きがやたら重い。タスクマネージャーで見てみると、CPUが常時80%以上。ちょっと何かすると99%とかになる。そりゃあ重いわ。CPUパ…

シニア用の設定がないなあ

老親にスマートフォンを使わせられないかと検討していたのだが・・・当然ながらドコモのらくらくスマートフォンが機種としてはベストではある。しかし料金が跳ね上がる。二千円弱から4700円に。これではとてもじゃないがスマートフォンに替える気は起きない。ド…

いろいろな”お笑い”があるべきではないのか

日本のお笑い芸人は「終わっている」との説。http://www.sanspo.com/geino/news/20170302/geo17030215560030-n1.htmlこういう意見もあっていいのだが・・・「終わっている」とばっさり切り捨てるのはどうかなあ?確かにお笑い番組のほとんどはクダラナイ。お笑…

単に詐欺師の口車に乗っている輩、かもね!

某深夜番組で”ガラケー芸人”てのが。番組中に「これゴールデン(の時間枠(日曜も・・・の番組))じゃないんですか?」なんて発言が。まー、そりゃ当然かも。スポンサー(この番組ではないが他の番組のスポンサー)の不利益になるかもしれない内容をゴールデン…

なぜ大手が作らない?

だから~、こういうのが欲しいのよ。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1046769.html技術的には比較的簡単にできるってことですわな。なぜ大手メーカーが作らない?日本メーカーでなくても台湾メーカーとか。あ、中華大陸は当然除く。キーボードが欲…

そういや写真撮ってないな・・・

何が「嘘」なのか。「デジカメ市場はスマホに破壊されたという嘘」http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8956「そもそもデジカメの出る幕はなかった」ということかな?しかしながらそもそも、最初のデジカメ、画素数が640×480(!)のが発売されたとき、メモ…

完ぺきなニュースサイトがないなあ

Yahooニュースの注意点。http://toyokeizai.net/articles/-/159161ネットの履歴から勝手に分析されて、勝手に偏ったニュースばかりが表示される、ということか。ネトウヨはそういったネトウヨ側に偏ったニュースばっかり読んでいるのではないかとも。まー、Y…

季節の境目とは?

ある深夜ラジオ番組で、3月は”冬”じゃないのか、世間では”春”にしたがっているが!って討論があった。3月は「春」派と「冬」派で大激論。いやー、こういった毒にも薬にもならないどうでもいい議論は好きだなー(笑)いろいろなものの見方とか考え方とかがあ…

卓球→テニス 今昔

レッスンで、なかなか上手い女の子が。今風の打ち方をしているし。聞いたらば、つい数年前にテニスを始めたとかで。それでその打ち方はソフトテニス上がり?と思ったら、「卓球やってました」。へー。いや、私の古い頭では、卓球からテニスへの移行はものす…

ドラマにはもうオリジナリティはナイ

テレビをつけっぱなしで洗い物をしていたら、いつの間にかドラマが始まっていて、その冒頭のナレーションが聞こえてきた。「すべては長男の犯罪をもみ消すことから始まった」・・・・・・。息子の犯罪を隠ぺいするストーリー構成のドラマなんて、もう三回くらい見…

英語版サイトが意外にない

ある日のこと。寒さと雪でヨタヨタと歩いて到着したところにいきなり外国人から”不在配達通知”を見せられて「どうすればいい?」と。ちなみにその外国人は日本語はできない。代わりに郵便局へ電話するか再配達依頼サイトへ入力するのが最も簡単なのだが今後…

外国人タレントには悪いが

「そんなにすごくない日本の文化に感動しないといけない」外国人タレント。http://www.sanspo.com/geino/news/20170219/owa17021917200005-n1.htmlま、これはありますな。他にも外国人を連れてきて日本の技術やサービスを見せて”無理やり感心させる”、という…

”目次”がウザい

サイトをつらつらと探していると、最近よく目につくのが”目次”があるサイト。何かしらの情報やノウハウをまとめたふりをしているサイトは今やほとんどこの形式である。推測だが、おそらく”目次”を付けると検索上位に表示されるとかいうノウハウがあるんだろ…

楽天モバイルの低速モードがよくわからん

このエントリーがアップされる頃は、楽天モバイルのいわゆる三日間速度制限事項が撤廃されているでしょう。でも”低速モード”にしていても結局月間の通信容量は消費されるという仕様には変更がない、と思っていたのだけど・・・つらつらと調べていたらどうも少し…

スマートフォン料金覚え書き

従来型携帯電話しかもFOMAをスマートフォンにすると料金はどうなるかの覚え書き。ちなみに、親のケータイをスマートフォンにすることを想定。私のはどうでもよいが・・・そして親はインターネットなどしないこと前提。これまで、そしてこれからもケータイでネッ…

もしかしたらお得なのは・・・

私も”見放題”、”読み放題”は使わないようにしている。http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1702/12/news014.html上記記事では”疲弊”と表現しているが、私が利用しないのは読み放題の雑誌等に自分の必要なものがほとんどないからだ。ふと思ったが、こう…

こういった本から学ぶべきこと

最近、ジャパネットたかたの元社長の記事が多いですな。http://diamond.jp/articles/-/118512ま、この記事はこの本のアレですが。伝えることから始めよう【電子書籍】[ 高田明 ] この手の記事が説いているのは”伝え方”。高田氏の話は説得力があるし、実際正…