昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空中で伸びる球

レッスンで一緒になるとある女性、なかなかの球を打つ。ストロークの身体の動きは自己陶酔脳みそ筋肉コーチがうるさく言ったせいでバラバラな動きをしているが、腕力でカバーしているな。ただし手打ちではない。この彼女の打球が空中で伸びるのだ。そういう…

ドコモのバカ高い料金のしくみ

老親の携帯電話料金を払っているのだが・・・現在使わせているのは古~い”らくらくホン”。ま、幸い?スマートフォンなんかに興味を持っていないし。しかし先日、「おばあちゃんスマートフォンにしないの?」と言われていた。「スマートフォンにすると料金が高く…

音声検索もさらにアヤシイ

まー、検索したりなんだりとスマートフォンを使っていると個人情報がダダ漏れなのはすでにご存じかとは思いますが。自分の趣味嗜好のみならず、現在位置のかなり詳しいところまで。そしてそれによって行動パターンまで推測されてしまう。いわゆるビッグデー…

”善意”をあてにしたビジネスモデルはブラック企業的

MVNOの”mineo”の戦略は諸刃の剣。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/020600068/何が”諸刃の剣”かというと、コミュニティー主体戦略。例として、ユーザーが余った通信容量を融通しあう”フリータンク”が挙げられている。その他にもユーザー…

ニュースの見出しは誰が付けているのか

Yahooニュースをつらつらと見ていて、なんだこりゃ?と思った記事。「バカ売れのホンダ軽にあってスズキ軽にはなかった、たった一つのもの」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00010001-autoconen-bus_all(リンク切れしていたら済みませぬ)3回く…

お風呂場のカビを防ぐには

表題は我々人類の永遠のテーマといった大層なものですが(笑)、以下の内容はたいしたことはありません。(ハードル下げ)さて、お風呂場、特にユニットバス的なものだと床をふと見ると赤カビがあったりしますな。日々の入浴時にカビの発生を防ぐ工夫として…

なーんか最近の芸能ニュースは・・・

こんな私でも芸能ニュースはたまに読む。ニュースの見出しをつらつらと眺めて、面白そうなものだけ。どうでもいいタレントのどうでもいい話題、がほとんどですが・・・で、見出しをつらつらと眺めていて、最近多いなあと思うのが誰それがテレビでこういう発言を…

Androidケータイにアプリは難しいようだ・・・

というわけで(何がだ)(過去記事からの流れを察していただきたい)、FOMA回線が廃止された時のことを考えてみる。当然ながらiモードケータイは使えなくなる。Androidケータイを使わざるをえない。ちなみに”ガラホ”なんて言うセンスが悪すぎで下品とすら思…

radikoタイムフリーを初めて聴いてみた

radikoはずーっと使っていたのだが、先日初めてタイムフリー機能なるものを使ってみた。とある深夜番組、聴けなそうなときはゴニョゴニョして○音するのだが、今回はわざと○音なんかせずに。スマートフォンではなくパソコンでブラウザを開いて。radikoサイト…

さすがに飽きるのだが・・・

風邪で休んだ時に久々に平日昼間の”ヒルナンデス”を見た。いや、テレビの情報番組はスカスカでつまらないクダラナイと日ごろ言っている私だが、この番組はなんか面白い。だが、その日のロケネタは”ディズニー”。うっ、これはもう飽きた、というか食傷気味。…

テニスにおける”頭部”の重要性

レッスンで一緒になるあるおじさん。ま、フォームは見るべきものはないな、というところか。しかし見ているとこちらの調子が悪くなる、というほどではナイ。いや、こちらの調子を悪くするような破壊力がある”手打ちドヤ顔オヤジ”っているんだよ~。そういう…

FOMA回線活用で通信料金が安くなる

最近「格安スマホ」の記事が多いですなあ。http://diamond.jp/articles/-/116379この記事で気になったのが、冒頭の「スマホユーザーで一番最悪なのは、大手キャリアで何年も同じ端末を使っていて(後略)」”一番最悪”ってなんだよ、最悪って”一番悪い”ってこ…

ラジオクラウドの意義

”ラジオクラウド”てのが始まったと。http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1041638.htmlふーむ。正直あまり興味がないなあ・・・やはりラジオはリアルタイムで聴きたい。できるだけ。録音番組ならばこういったラジオクラウドでもいいのだが、番…

○○マガジン、お得とは思うが

楽天マガジンとかdマガジンとか。月額いくらで雑誌が読み放題というのは魅力的ではある。最も良いのは、紙の雑誌だとそこいらに散らかる、電子雑誌だとそれがないこと。どうしても紙雑誌で読みたいとか持っておきたいものは、電子雑誌で確認してから買えばい…

格安楽天スマートフォンを買う時の注意

このエントリーがアップされるときはもう終了しているはずのキャンペーンだが、楽天モバイルでスマートフォンが格安になっていた。こういったキャンペーンは定期的にやっているので、格安スマートフォンが欲しい人は定期的にチェックすべきだろう。通話SIMで…

こんな年寄りにはなりたくない

とある討論番組で”高齢者”に関する制度等での話。その中で、最近の高齢者は・・・てのが。マナーが非常に悪く、”範”を示すべき年代なのに全くできていないと。なんだこのジジババ共は!っていうところを見たりされたりしたことがある人は少なくないのでは。もち…

やっぱり通販はこわいなー

健康食品を「定期購入」と気づかずに契約してしまう、と。http://www.sankei.com/west/news/170128/wst1701280051-n1.htmlま、ほぼ”詐欺”ですな。定期購入になってしまうことをわざと分かりにくくしているんでしょ?こういったところに騙されてしまう人は、…

通信費、さっぱり安くならないナー

総務省は厳しく臨んでいるとか。http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/25/news048.htmlしかし、大手キャリアの料金は安くなったとは全く感じられないし、安くなる気配もない。少しは安くなったらしいが、バカ高いのが少しバカ高いというレベルにな…

読むべきサイト、読むだけムダなサイト

池上彰、佐藤優は「どのサイト」を見ているかhttp://toyokeizai.net/articles/-/154062ま、この本の宣伝とはいえ・・・僕らが毎日やっている最強の読み方新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意【電子書籍】[ 池上彰 ] まー、冒頭のリ…

体格が小さいと不利なのはアタリマエ

「埋まらないサーブの差」http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/198053ま、”純粋な”日本人の体格ではそうだろうな、と思うのだ。あるサイトによると、錦織選手のサーブの平均速度は180キロ、トップ選手の平均は200キロだそうで。つまり、速度…

”特許”とはそもそも・・・

コカ・コーラのレシピは”特許”を取っていないそうな。http://diamond.jp/articles/-/114980ま、記事中にも出ているがこの本の紹介記事。レシピ公開「伊右衛門」と絶対秘密「コカ・コーラ」、どっちが賢い?ー特許・知財の最新常識ー【電子書籍】[ 新井信昭 ]…

楽天での買い物は疲れるのだ・・・

楽天市場でお買い物。これが毎回疲れるのだ・・・定期的に同じ商品を購入しているのであれば、毎回クリックだけでいいのかもしれないが、毎回違う買い物だといろいろ調べるのが大変・・・楽天での買い物のたびに何をしているかというと。・ショップごとの価格調査…

ノートパソコンもみんなおんなじ

ま、パソコンのニューモデルが出ると特集記事が載るのだが。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/011600731/いや、ま、つらつらと眺めていると、ノートパソコンもどれも見た目はおんなじですなあ・・・富士通であろうがNECであろうが、ASUSで…

ラジオでメールが読まれる方法・・・知らんがな!

ラジオを聴いていて不快なのは、過払い金請求業者”新宿事務所”の胡散臭くウザい、明らかにウソ話のCMが、特にニッポン放送では数分おきに流れて、他の関東圏局でもかなり流されていること。最近はラジオをオフにしたりする。そして、これに比べると全くたい…

上級者には決して理解できない難しさ

レッスンでまたまたやれやれ・・・ですわ。サービスの練習で説明が長い長い長い長い長い・・・しかも今回はほぼ100%が初級者にとってはムダ話。メンツは初級者年配、四十肩五十肩がありそうな(私だ)、身体がもう固くなっている、しかも羽子板サーブで凝り固まっ…

Chromebookは中途半端では?

Chromebookが進化しない理由、だって。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1056544/011200056/ま、いろいろ分析はしているが・・・そういやChromebookなんてものがあったなあ、と。よく見てみると、Windowsも動かせるんだって?ほう。しかし、やはり…

最終回つまんなかったー

ウルトラマンオーブの最終回、なんかつまんなかったなー。それまでは面白かったのに。これで終わりか?って感じ。展開がすごく安易だったし。悪のイケメンの”転向”がチョー安易。全体的な流れでも、渋川さんの実力が描き切れていなかったし。なんでいっつも…