昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり電波のムダ使い

「ドコモが988Mbpsのサービス開始、5CAも提供へ」https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1121982.htmlこんな高速回線を必要とする人はいったいどのくらいいるのか?ほとんどいないだろう。それなのに、5つの周波数帯を使うだの。電波の公平な利用、な…

スマートフォンは相変わらずつまらない

ドコモの夏モデルの記事。http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/16/news066.html昔、ケータイ、すなわちフィーチャーホンの新機種が出るのが楽しみだった。いろいろな形があった。折りたたみ型以外にも、スライド式とかスライド回転式、折りたたま…

田舎の道の駅は”飽きる”

長距離ドライブに行ったとき、当然休憩場所は道の駅が中心になる。・・・なんだか「飽きた」。この辺の特産品は何かな?と道の駅の売店や産直店を覗いてみると、”山菜”ばっかし。あと地元の野菜。いや、地元民の利用が道の駅設置の目的の一つではあるのだから、…

N-ONE長距離走行テスト

この記事は以下のリンク先へ移動して書き直しました。クリックしてご移動ください。お手数おかけいたします。 https://noncarmania.blogspot.com/2018/09/n-one700km.html

純正1DINオーディオ装着時は注意!

新車購入時の純正オプションオーディオはボッタクリ 新車購入時にはオプションのカーナビシステムをつけてしまう人が多いのでしょうか。カーナビだけを考えるならば、スマートフォンやタブレットでもできます。一方、カーナビシステムの側もスマートフォンと…

地域おこしはそーっと

「日本の過疎地を救う「ドバイ化」の具体案 地方だから可能な先進実験の中身」http://president.jp/articles/-/25059「ドバイ化」かあ・・・地域や過疎地を”にぎやか”にすればいいのだろうか。まずはその地域に住む人々が便利で幸せに暮らせればいいのではない…

自動車評論の最大の問題点

自動車評論家は”ちょい乗り”でしか車を評価しない 昨今、車関係の面白いコラムが多いので、車に関するアップが多くなってしまっていますが・・・「いくらなんでもみんな褒めすぎ⁉︎ 褒められすぎなクルマたち」 https://bestcarweb.jp/news/entame/2691 まー、本…

「復活車種」の本音、だって

なかなか辛口で面白いコラム。「シビックやRAV4など続々!! 一度は消えた“復活車” 登場の本音と建て前」https://bestcarweb.jp/news/business/2715かつてCR-Vの初期型に乗っていたが、非常に良かった。使いやすかった。しかしCR-V二代目はうーん?、三代目は…

なぜ軽自動車が売れているのか

「トヨタ「ハイエース」の中古車がバカ高い理由「日本のユーザーのため」が世界で評価される」https://toyokeizai.net/articles/-/218754ハイエースがいかに優れた車かが分析されているが、最終ページでは「日本を最も大切に考えた商品開発を行った結果、海外で…

やっぱり”紙の本”は重要だなあ・・・

電子書籍配信元が潰れたらどうなる?ということをまとめた記事を久しぶりに見たので。「『所有できない電子書籍』問題 サービス閉鎖後、購入者はどうなる?」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/01/news073.htmlまー、基本的には潰れそうにないとこ…

販売先を絞るのも一手かも

ちと旅行の予定があり、行った先へのお土産をどうしようかと。これにした。 万能白つゆ かくし味 500mlキッコーヒメの万能つゆ(500ml×1本) 【送料別】【RCP】 これを使えば何でも美味しく仕上がるという万能調味料。県内では結構有名。県外で売っていること…

バイキングはむしろ割高・・・

この手の話は所々で解説されているが。「『ランチ食べ放題』で客が元をとれないワケ」https://toyokeizai.net/articles/-/219421以前に読んだ別の解説コラムでは、ビュッフェ形式は人件費も減らせると。アタリマエだが、損するために食べ放題形式に変更する…

コンビニコーヒーは自分で入れたい

「ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか」https://toyokeizai.net/articles/-/219222いわゆるコンビニコーヒーをローソンで買うと、ちと違和感。上記コラムでも紹介されているように”手渡し”だから。ローソンが手渡しコーヒーにしている理由と、そのメリ…

”道の駅”でバイキングってどうなの?

近場の道の駅へ昼食を食べに。そしたらそこは新装開店されてて、土日は食堂がバイキング形式に。しまった・・・千円くらいでテキトーなものを食べようと思ってたんだよな・・・地元食材を使ったメニュー中心で美味しかった。ガッツリ食べた。いや、美味しかったん…

軽自動車はそのうち売れなくなる

軽自動車はそのうちに現在のような勢いがなくなるだろう・・・と思うのだ。現在は新車販売の4割が軽自動車だそうで。軽自動車が売れているのはいろいろな理由があるが。でもこれだけ売れていれば、そのうち市場は飽和する。文字通り飽きるはずだ。いわば軽自動…

ヤマト運輸の問題は他山の石とすべき

「アマゾンのヤマト依存の図式は変わらない 値上げされてもすがりつく」http://president.jp/articles/-/24919まー、アマゾンがどうなろうとあまり興味はないが・・・日本に法人税を納めろ!!と言いたいだけである。上記コラム中の「ヤマトがまっとうに経営し…

誰が何をやっているのだ?

最近スマートフォンでウザいことが多く起きる。勝手にブラウザが立ち上がろうとするし、勝手にGooglePlayが立ち上がっていることがあるし、勝手にホーム画面に広告が出ていることがある。この問題について検索なんぞしてみると、なんか変なアプリ入れたんで…

TCスマホナビはもうちょい

最近TCスマホナビのテストをしています。ちょっと遠くへ行くときにルートをセットしてみる・・・まあ、地図も見やすいし、ルート案内中の縮尺も変えられるし、このあたりはやはりGoogleマップよりもかなり使いやすい。WiMAX圏外でもオフラインでナビゲーション…

小さいスマートフォンがうけるならば

「なぜ時代の逆をいく小画面・低解像度のスマホ新機種が登場したのか?」http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/041801663/こんなに小さなスマートフォンは単なるキワモノかと思ったら、もう対応製品が。 【ポスト投函送料無料】9H高硬度【光…

付けても使わないオプション

「選んだけど使わない!? 実はあまり使わないオプション10選」https://bestcarweb.jp/feature/first-car/2658まー、ここであげられているオプションは、正直あまり身近ではないなあ・・・リアフォグがオプション設定されている車は、私が調べたことがある車では…

「エンジンブレーキってどこについているんですか?」

「走行中もブレーキランプ、なぜ多い?「ブレーキ踏み過ぎ運転」 エンブレ知らない人が増加?」https://kuruma-news.jp/post/89446「エンジンブレーキってどこについているんですかぁ?」って冗談が昔あったものだが。もしかしたら、AT車でシフトポジション…

ネット検索は目的を明確に

「ネットのレビューが"読むに値しない"ワケ」http://president.jp/articles/-/24860このコラムの冒頭を読んでひっくり返った。Google検索ではきちんとしたデータしか上に来ないはず、とのくだり。いや、Googleでもなんでも上位に来るのはSEO対策をしているサ…

だからテレビは見るに値しない

「なぜテレビ業界にウルトラバカが多いのか」http://president.jp/articles/-/24942ま、さもありなん。これくらいのことはやるだろうなあと。昔地元テレビ局の取材を受けたとき、来たディレクター?帽子も取らないでやんの。あと、聞いた話では、卒業式とか…

技術力が上がった理由(邪推)

ラジオのニュース解説など聴いていたら、某大陸国が外資が入る合弁企業の外資割合の制限を撤廃するとかなんとか。これについて某ジャーナリストはほとんど意味がないと。どうせ外資割合が多い企業には政府の嫌がらせがあるだろうし。そしてこれまでの例とし…

ラジオの方が想像力が鍛えられて脳にはよい

ラジオ > テレビ > スマホ まー、こういう話はいくらでも。「スマホばかり頼る人が脳を使えていない理由」 https://toyokeizai.net/articles/-/216106 このコラムは実はこの本の紹介である。 脳を強化したければ、ラジオを聴きなさい [ 加藤俊徳 ] まー、…