昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話、どうやっても高くなる・・・

この項、単なる独り言です。 携帯電話、現在使っているFOMAを停波まで使い倒そうかと。 しかし、今買い替えるとしたら・・・と料金を検討してみました。 ・・・どーやっても高くなるなあ~。 現在のFOMAは「メールホーダイ」というプランを使っていて、これはメー…

”認定中古車”は意外に高くつく、かも

中古車を買う場合、メーカー系の”認定中古車”だと安心感がありますね。 しかしよくよく考えると、盲目的に”認定中古車”にすると高くつく場合もあります。 続きはこちらで・・・ https://noncarmania.blogspot.com/2018/11/usedcar2.html

楽天モバイルの施策は間違っとる!

SIMフリーのスマートフォンを買うには、楽天モバイルのキャンペーンを使うと最も安いのですが・・・ これがまた、新規契約、しかも通話SIM契約しか優遇していません。 以前はデータSIMでもかなりの端末割り引きがあったのですが・・・ そして、端末買い換えはほと…

あなたの車のタイヤの空気圧は低いですよ?

タイヤの空気圧を適正に保つことが燃費向上に効果があるとされていますが・・・ 多くの車はタイヤの空気圧が低くなっているはずです。 それはガソリンスタンドで空気圧調整をするから。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2018/11/tire7.html

缶詰レシピにもの申す

昨今のサバ缶ブーム、なんか苦々しいです。 サバ缶が好きな私にとっては。 店の棚から無くなるわ、あっても値段が高くなってるわ、で。 サバ缶が健康に良いなんてテレビ番組で特集された時には、これはヤバい、と思ったんだよなー。 だいたい、テレビで紹介…

中古車の選び方は難しい

中古車選びは難しいものです。 本当に状態が良い中古車かどうかは、結局はそのお店が信用できるかどうかになってしまいます。 しかしながら、その中古車の状態が信用できるとして、その中古車に自分が何年乗るかも併せて考えなければなりません。 続きはこち…

「ワンセグに受信料」は時代錯誤の判決

ワンセグ携帯にもNHK受信料の支払い義務の判決 ワンセグ携帯しか持っていない場合でも、それはテレビ受信設備とみなされ、NHKの受信料契約義務が生ずるとする最高裁の判断。 www.itmedia.co.jp もちろん、家庭ですでにNHKと契約している場合は世帯ごとの契約…

軽自動車のパワーはメーカーによって差がある

このブログでも、ターボ無し軽自動車で高速道路は走れるか?との検索で来る方々がたくさんいますが。 軽自動車のターボ無しエンジンのパワーはメーカーによって明確に差があります。 ノンターボの軽自動車を検討しているならば注意した方がよいです。 続きは…

なぜドコモは「イッキューパッ!」と詐欺まがいのようなことを?

細川たかしが「イッキューパッ!」と連呼するドコモのCM、激しく流れていますが。 実際に1980円でスマートフォンが使えるかどうかはあちこちで言われているようですが、この記事が格安SIMとの比較などして詳しいです。 trendy.nikkeibp.co.jp 結論から言うと…

後席が小さいクルマって後ろに乗るとつまらなくないですか?

トヨタのC-HRなんかが売れているそうですが・・・ 私に言わせれば、ああいうクルマってメーカーの手抜きだと思うのですが・・・ 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2018/11/window.html

袋麺を電子レンジで作るコツ

インスタントラーメン、いわゆる袋麺の販売数減少が続いているそうで。 www.news-postseven.com まー、確かに袋麺はメンドクサイ。 鍋とどんぶりを用意して・・・とか。 最近では小容量の麺と具材を入れた袋麺がヒットしているそうですが、これはけっこう”割高”…

自動洗車機も悪くない

手洗い洗車は大変ですよねえ・・・ ガソリンスタンドの自動洗車機に入れると傷がつく、なんて思っていませんか? 自動洗車機の方が下手な手洗いよりいいかもしれませんぞ? 続きはこちらで・・・ https://noncarmania.blogspot.com/2018/02/clean.html

忍べ!右左エ門!、つまらなかった~

LIFE!スペシャルの「忍べ!右左エ門!」、録画しておいたのをやっと見ましたが・・・ じっつにつまらなかった~。 一体何がしたかったの?という感じ。 LIFE!の出演者で構成されるつまらない時代劇に、大物俳優を散りばめて、LIFE!のネタをちょっぴり散りば…

タブレットカーナビには格安SIMを

もし、タブレットやスマートフォンをカーナビとして使う機会が多いのならば、いわゆる”格安SIM”のスマートフォンをカーナビ専用機として用意しておくと便利です。 カーナビにタブレットを使うのであれば、用意するスマートフォンはテザリングだけできればい…

ピンポイント天気予報が当たらない・・・

この記事を書いているときは寒さの底のあたりです。 気温とか降雪量とかかなり気になるわけですが。 はっきり言いますが、日本気象協会のピンポイント予報は全然当たらないですな! 少なくともこのあたりの地域では。 ピンポイント予報を見て今日は曇りが続…