昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「除雪作業応援します」

大雪が続くこちら地方。 毎朝の雪かきは疲れるよ~。 そんな中、近所のスーパーの店内に 「除雪作業応援します」 との小さなのぼりが立ってました。 お、スーパーの店員が雪かきの手伝いしてくれんの??? と思ったら、雪かきで消耗した体力の回復の食材を…

ワンセグの感度悪し

携帯電話のワンセグ、いつも使ってます。 しかしいつも感度に不満。 感度向上の手段がないものかと検索。 そしたら・・・ 富士通製携帯電話は各メーカーの中でもワンセグの感度が悪いそう。 しかも、Fー01Aは"最悪"だって。 そんな話が複数。 Fー01Aはまさに私が…

携帯電話のモックアップって

出かけて寄ったデパートに携帯電話売り場があったのでぶらぶらと。 携帯電話売り場は久しぶりだ。 しばらく買い替えるつもりがないから、新商品をチェックする必要もないからねえ。 相変わらずぱっと見ではみんな同じに見えるよ〜。 もちろんスマートフォン…

またオリジナルじゃないのかよ

日テレ土曜日21時からのドラマ、デカワンコがおもしろい。 ・・・と思ったら。 このドラマにも原作があったのか。 ごくせんと同じ作者か。 また原作ありのドラマかよ・・・ テレビドラマ作っている人はいいよな。 最も大変な背景・世界観の構築は、どこかから持って…

サービスの調子が

先日のレッスンの実戦形式の練習で、 サービスが苦手な私にしては絶好調のサービスがバシバシ入った。 うーむ、なぜに調子が良かったのか、分析できない・・・ トスを上げて、身体がきちんと上を向いて、身体の回転で打ったのがよかったのか。

興味ない人もいるのだ

サッカーの試合が深夜にあったようで。 とあるワイドショーで。 「(サッカーの試合の)途中で寝てしまいました」 「日本人ですか?」 サッカーの応援をしなければ非国民のように言われるとは。 個人的な会話だったらいいけど、 全国放送でこのようなことを…

○○のクルマ選び2011が出ない

毎年年末に発売していた、○○のクルマ選びが今季は発売されていない。 ○○には 本気 か 本音 が入ります。 毎年楽しみにしていたのになあ。 この記事を書いている時点では、検索しても出版社のサイトを見ても見当たらない。 当該ムック、他の自動車雑誌とか車…

雪寄せ場がなくなってきた

うちの県の内陸南部ではもはや記録的な積雪量になってますよ。 実家がある県都のあたりは沿岸部でそれほどではないですが、それでも例年より多い積雪量。 今季は暖冬を期待したのになー。 寒波が居座って真冬日多し。 気温が日中も氷点下だから、雪がとけな…

新型ヴィッツ

あ~、ヴィッツ出てるんだ~と思い(思ったのが遅すぎ)、WEBページで見てみる。 概観はフィットに比較して、新型ヴィッツの方がスポーティーな感じ。 インテリアはまあ、特筆するようなことはないみたい。 シートアレンジは、やはりフィットに比較するとな…

電気自動車は本当にエコなのか?

ある番組で、「いい質問ですねー」と言いながら電気自動車の解説がありました。 電気自動車は二酸化炭素を全く排出しない、また、走行コストもガソリン車より安い、と。 この手のエコ解説を聞いていていつも思うのが、 電気自動車って本当に環境にやさしいの…

Yahooニュースで

この記事は政治的なことを議論するものではございませぬ。念のため。 さて、最近携帯版のYahooニュースをちょくちょく読むようになって気がついたのが 各ニュースにそれを読んだ人の”コメント”(感想と言ってもいいと思う)がついていて、 それに対して”そう…

他人のことは言えないかもしれないが・・・

テニススクールのとある曜日のレギュラーコースに何年かぶりに復帰。 数年前に私が在籍していたときにいた人の数人が今も在籍していた。 しかしこれらの人、打ち方が数年前と全然変わってないな~。 きちんとした打ち方ならば変わらないのが当たり前なのだが…

レッスン日記

プライベートレッスン。 基礎練習はとばして。 一面でのラリー。 並行陣対雁行陣(コーチ側)。 並行陣側の後ろ側ボレーヤーに球出し、 クロスにボレーしてそれをストローカーがクロスに返したりロブ上げたり。 並行陣側はチャンスボールが来たら攻める。 こ…

衛星放送が映らない

ここしばらく、BS放送が受信できない。 おそらくアパートの屋根の上のBSアンテナに雪が付着しているものかと。 早く何とかしてくれい、アパマンショップ。 BSジャパンの ポチたま・だいすけ君が行く が見られないじゃないか~。 NHKBSの熱中スタジアムが見ら…

テレビの料理紹介で

ふと見てたテレビで。 「あなたにとってマヨネーズとは?」 「血液です」 すごいなー 笑っちまった。

マクドナルドは高いような?

昼食を外で食べることに。 牛丼チェーンは通り道にないし、ラーメン屋は店によっては落ち着かないし。 で、マクドナルドへ。 マクドナルドにはめったに行かないせいだと思うけど、メニューがわかりにくい。 ファミレスみたいに、ハンバーガーをセットにする…

時間を戻せりゃなんでもありアリなのだ

特撮とかSFとか好きで、テレビとかコミックとかよく観てます。 で、そういうのにはよくタイムトラベルが登場します。 タイムトラベルはSFの重要な要素。 しかし、それをあまりにも安易に使用するものが散見されます。 ずっと前に仮面ライダー龍騎ってのがあ…

ハリポタ

久しぶりに映画を見に行ってきました。 ハリポタ最新作、死の秘宝。 もともと興味は無かったのだけれど、誘われたので行ってみた。 誘われたといっても、映画の内容はやはり理解したい。 なので、ネットでこれまでのハリポタのストーリーを調べてみた・・・ す…

ひょうきん族っておもしろかった???

私もいわゆるひょうきん族世代です。 最近よくテレビで、ひょうきん族関係がとある方の大きな功績のように紹介されていますが、はっきり言って、ひょうきん族って今から考えてもつまんなかった。 私は結構テレビっ子だったのだけど。 何がどうつまらなかった…

大雪だ~

ここは県内陸部。 そうだとしても今季は例年と比べて雪が多いような。 暖冬だと思っていたのにな~。 朝、車の上に雪が30センチくらい積もっていることが珍しくない。 アパートの屋根のBSアンテナに雪が積もっているのか、BSが映りが悪いか全く映らないこと…

ドコモのオマケ

ドコモのオマケ、ほぼ毎日やっているのだけど、 欲しいと思うオマケに当たらない。 なんか、実用的なのが無いんだよなあ~。 あ、”着せ替え”とかは趣味が合う人には十分実用的なんだろうけど。 ま、しょせん、”オマケ”ですからな・・・

Mー1その後で

ふと気がついたら、昨年のM-1優勝者ってほとんどテレビで見ない。 準優勝者の方がよく出ているけど。 準優勝者の方がギャラが安いから、とする芸能ニュースもありますが、 やはり今回の優勝者の方が面白さに欠けるからではないのか。 過去数回の結果をみても…

Webページ閲覧は無料だと思っていた

ケータイでiモードやってていつも思うのが、 コンテンツの閲覧がなぜ有料(が多い)なのか。 ちょっと面白そうなものを読もうとしてクリックすると、会員登録(有料)しろ、と出てくる。 同じところのWebページは無料で見られるのになぜ? きっとケータイ用…

充電回数が多いのだ

とある番組で、都市伝説として 携帯電話はバッテリーを使い切ってから充電したほうがバッテリーが長持ちする? という話題について調べてました。 答えは、昔のバッテリーだとそうだったが、現在はそういうことはない、と。 ま、これは知っていたんですが。 …

ケータイに付箋

携帯電話はもはや肌身離さない情報端末で、一日のうちに何度も画面を見ます。 だから、ちょっとしたメモを待ち受け画面に貼っておければ便利なのではないか。 もちろん紙のメモを貼るのではなく待ち受け画面に書き込むようなもの。 PCだとデスクトップに貼り…

コミックのキャラ

コミック雑誌、少々読んでいるのですがねえ、 なんかストーリーがわけわかんなくなってくるものが時々あります。 なぜだろなー。 最近のコミックはストーリーが緻密に構成されているからだろうかなあ? それとも記憶力が悪くなったか? いや、たぶん、 登場…

「カレー→ハヤシの順番で」

築地市場名物の合いがけカレーとやらのレトルトパックをもらいました。 印度カレーとハヤシの組み合わせ。 二つ合わせて通常のレトルトカレーと同じ量。 早速食べてみると、やはり美味い。 カレーとハヤシのどちらも美味いんだが・・・ 箱の裏に、「カレー→ハヤ…

楽天ってどう思う?

先日、楽天のショップとamazonに同時に注文することがありました。 amazonには初めて注文。 ショップではなく”出品者”とのことで少し不安だった。 しかしあちこちよく読んでみると、出品者にはいくつかの規定があるみたいで それに従っているこ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年こそはあんなことこんなこと、よくしたい。