昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや大手マスコミは信用できない

この記事がアップされるのは問題が起きてからかなり経ってからのことになるが、その頃はどういう状況になっているだろうか。 このブログでは政治的思想とかについて論ずることはないのだが、 今回はマスコミのあまりの酷さについてである。 元首相現財務相の…

スマートフォンはみんな同じ

この記事を書いている数日前にNECがスマートフォン事業から撤退するというニュース。 私は現在N-04Dを使っているが、残念でも何でもない。 別にNECのスマートフォンを指名買いしたわけではないので。 単に必要な機能が乗っていて国内メーカーでその中で安売…

電子レンジは究極のIHである、かな?

電子レンジでご飯を炊いてみたという話は以前にアップしているが。 電子レンジでご飯を炊いた話を友人ら(女性ら)にしたらば 「炊飯器を持っているのになぜわざわざ電子レンジで炊くの?」 と激しく言われた。 私が持っている炊飯器は一人分でも炊けるので…

radikoの普及は

この記事によると http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/markezine-20130730-18222/1.htm radikoのユーザー数は順調に推移しているとのこと。 私はこれについて非常に違和感が。 radikoのユーザー数の増加の要因は、radiko社や加盟しているラ…

経験したことがない、という言葉は

最近の気象情報では、経験したことがない大雨、という表現が使われる。 この表現について、ある有名教授がブログで批判していた。 いわく、これまで経験したことがないと言っても過去に同じくらいの雨量のときがあった、と。 つまり正確な表現ではないと。 …

ローソンのあんぱん

ローソンのあんぱんが好きである。 ローソンのプライベートブランド品で、小さいものが5個入り。 このサイズは、激しくCMしている「薄皮つぶあんパン」と同じである。 これのパクリなのか? しかし私は薄皮つぶあんパンはあまり好きじゃない。 ”薄皮”と謳っ…

水筒は意外によいなあ

以前に、水筒よりもペットボトルを使い捨てた方が雑菌発生の観点からはよいのではないかとの記事を書いたのだが。 ある日、応募した懸賞の賞品でマグボトルが届いた。 自分ではこんなものは買わない。高いし。 象印 ステンレスマグ 480ml(0.48L) SM-KB48-AW …

Googleマップ

スマートフォンをカーナビとして使用するためにはアプリを使用するが、 Googleマップがなかなか使えるとのネット記事を見たことがある。 無料でこれだけ使えるのは!という感じ。 先日、それをちょっと使ってみた。 あるスイーツ屋さんに連れていけと言われ…

ブリヂストンの新モデル

ブリヂストンからラケットの新モデルが。 http://www.bs-sports.co.jp/press/2013/t0718_calneo/t0718_calneo.html このブログ記事がアップされるときはあちこちのラケットショップも紹介しているかもしれないが。 ラケットの重量配分が特徴とされたラケット…

映画の興行収入はいかに前評判を作るかで

映画の興行収入なんて、前評判をいかに作るかで決まると思うのだが、違うだろうか? 映画は見た後にお金を払うものではない。 映画館に行ってお金を払って、その映画が自分にとってつまらないものであってもお金は帰ってこず、興行収入にカウントされてしま…

いやホントにもう引退を

島耕作が会長になる話がニュースにもなっている。日刊ゲンダイだが。 http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-000190843/1.htm 正直、もういい加減に引退してもらいたいのだが。 モーニング連載のメインストーリーだけならばまあ面白い。【…

提灯記事の典型例

この記事を書いているのは参院選の結果が出てからそれほど経っていない時。 (どんだけ更新記事が溜まってるんだ) そんな時にこんな記事を見かけた。 http://woman.mynavi.jp/article/130722-030/ (女性向けサイトの記事だが、最初にこれを見つけたのはニ…

”ねじれ”た目を持ちたい

この記事を書いているのは参院選が終わって数日経ったところ。 投票日の次の日、ラジオではある評論家が 「ねじれの何が悪いのか」と。 国会のねじれ現象は悪いことばかりではないはず。 しかし大手マスコミは”ねじれ”という一般的には良くないイメージの言…

クレームの対応で印象が変わる、のを実感

先日、楽天ブックスに本を注文した。 注文ページの表示によると、日曜日に届くとのこと。 それはラッキー。 しかし・・・ 日曜日たまたまずっと在宅だったのだが、荷物がなかなか来ない。 ヤマト運輸のサイトで荷物の配送状況を確認したら、昼過ぎには配送担当…

ネット選挙か・・・

この記事は参院選終わってから書いてます。 今回の選挙はネット選挙が解禁されたとかで。 開票日の次の日のラジオ番組で、あるジャーナリストが、ネガティブキャンペーンの成功例ができた、と言っていた。確かM城県選挙区を指していた。 しかし、ネット選挙…

手先を変えると身体の動きが変わることもある

なんか腹筋が痛い。 心当たりは・・・前日のテニスしかないな。 しかし、いつもと同じようにたらたらやってたけど? 思い当ったのはサービス。 腕の振り方の意識をちょっと変えたら、サービスのスイングがスムーズにいくようになって、調子こいてブンブン振って…

おすすめガット

たまにはおすすめ商品の紹介をしてみようと思う。 決して、どこかからお金が出ているとか依頼されたとかの”やらせ”や”偽口コミ”ではないので、念のため。 単なるブログ更新のための記事のネタである。 さてガットなのだが、私もこれまでいろいろ使ってきた。…

トイレットペーパー

わけあって、トイレットペーパーをコンビニで買おうとした。 しかし、コンビニのトイレットペーパーって”ダブル”しかないのね。 ほぼどのコンビニでも。 私は”シングル”を使いたいのだが・・・ コンビニはその店舗の性質上、需要が多い物しか置かないはず。 と…

ミックスベジタブルで火花が

ミックスベジタブルを皿に入れて電子レンジで加熱解凍していると、ジリジリと音がすることが多い。 放電音だな、これは・・・ 皿の塗装に金属粉が使われているのか?と思ったが、そんなことはないはず・・・ まさかミックスベジタブルに金属片でも?某国産でもない…

テレビドラマは同じネタばかり

ラジオで。 「最近不憫な子供のドラマが多い」。 ・・・考えてみるとその通りでは。 子役ブームの先頭に出たあの女の子も、そういうドラマから出てきた。 その他にも、子役が前面に出ているドラマはほぼ全て、子供の不幸さで視聴者のお涙ちょうだいではないか?…

コーヒーはいいんだか悪いんだか

コーヒーの飲み過ぎで疲れるというお話。 http://news.nifty.com/cs/item/detail/biranger-20130719-74915/1.htm しかしまー、何がいいんだか悪いんだか。 この記事の下部にある関連記事リストには、肌老化を防ぐとするものもある。 一日にコーヒー○杯以上飲…

冷たいものはあまり摂らない方が

高齢者だけの問題ではないと思いますが、冷たい飲み物はあまり良くないとのお話。 http://news.nifty.com/cs/item/detail/dot-20130717-2013071700005/1.htm 冷たいものを飲むと、温度を戻そうと胃の周辺に血液が集まるからとか。 よく言われる昔話だが、昔…

みんなおんなじに聞こえる

とあるラジオ番組で。 その日のコメンテーターが、「B'zの歌はみんな同じに聞こえる」と言ったらしく、 リスナーから抗議のメールが来ていたらしい。 ・・・うーむ、その通りだと思うのだが・・・ ・・・特に音楽に詳しくなく、音楽はなんとなくつけているラジオから…

油膜あるいは撥水膜落とし

フロントガラスに撥水処理をして、それがその後剥がれてきたときに 雨天の夜間に対向車のライトでギラギラしてかなり危険なことになった話。 当然フロントガラスをきれいにしなければ。 定番?のクリンビューか? クリンビュー EX 価格:295円(税込、送料別…

フロントガラス撥水処理の危険性

遠出のドライブの帰り、日が暮れて暗くなり、そして雨。 当然ワイパーを動かすが、フロントガラス見にくい!! 酷い油膜がついていて、対向車のライトでギラギラ光る。 ラジオCMで頻繁に流れていた、「油膜のギラギラ危険です、ほーらクリンビュー!雨と車と…

災害情報で金を取る新聞社?

この記事を書いている数日前、こちらでは大雨となり、 秋田市内で国道が冠水して通行止め、その他にもあちこちで川が警戒水位を超え、市内各所で危険な状態になっていた。 こういう情報は最初はツイッターで知った。 その中に地元新聞である秋田魁新報のツイ…

グリップは薄めに

やはりもすこしフラット気味に打ちたい。 現在のグリップでは無理なようで、グリップを変えてみることにした。 現在の握り方だと、フラットに当てたときにインパクトで少しでも真ん中からずれていると面がぶれやすい。 握って振ったりしていて、薄い握りでも…

甘酒は夏の季語

ラジオを聴いていて初めて知った。 「甘酒」は夏の季語なんだそうな。 江戸時代は夏に甘酒売りが出ていたそうな。 つまり、甘酒には塩分糖分ミネラル等々、夏に必要な成分が含まれているんだそうな。 私はほとんど飲まないが・・・ 熱中症予防には大変に良い飲…

口コミはやらせばかり

最近、この類のことに気がつくことが多いのだが。 実際にこういう記事があった。 http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/playboy-20130711-20355/1.htm この記事内では”いまだ暗躍している”と書かれているので、偽口コミはかなり昔から行なわれ…

コメンテーターの役割

コメンテーターとはなんぞや。 現在の意味は、ニュースネタで誰でもできる揚げ足を取る人、または、誰でも思っていることを言う人、の意味だろう。 だから、小銭稼ぎのコメンテーター、とか、バカコメンテーター、なんて言葉が出てくる。 もっとも、後者と呼…