昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンはみんな同じ

この記事を書いている数日前にNECスマートフォン事業から撤退するというニュース。

私は現在N-04Dを使っているが、残念でも何でもない。

別にNECスマートフォンを指名買いしたわけではないので。

単に必要な機能が乗っていて国内メーカーでその中で安売りしていたものを選んだだけだから。

スマートフォンを選ぶ際の基準とはナニ?

どれも持ちにくいし使いにくいし、見た目もほとんど一緒だし。

遠目で見てメーカー名を当てられる人はいるのだろうかね?

そうするとあとはブランドだけか?

そうするとAndroidスマートフォンは日本では分が悪い。

ドコモのツートップなんて施策をやってるが、そうなるともうXperiaしか選択肢がないではないか。

(歴史をねつ造する民族が作るスマートフォンなんて買いたくないから)

NECが撤退するのも当然か。

もはやハードで突き抜けた特徴(特長)がないとヒット商品は生まれないのではないか

従来型携帯電話では少しは特徴的なものがあった気がする。

爆発的なヒットには繋がってはいなかったが、例えばデジカメ機能に特化したものとか、キーボードがスライド式とか。

スマートフォンと入れ替わる直前にはみんな同じになってしまっていたが。

国内スマートフォンメーカーが持ち直すためには、

ハード面というか形状とか構成の観点からのヒット商品を生み出すしかない。

難しいがね・・・

多くの人が不満に、または従来型携帯電話の人がスマートフォンに移行しない理由の一つがキーボードなのだが、この辺りを工夫するとか。

しかしながら、キーボード付きのスマートフォンは過去にすでに失敗例がありますな・・・

ま、みんな同じ形状をしているようでは、みんな同じような衰退の道をたどるに違いないね・・・