昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットは”読まれない”

いっつも思うのだが、ネット上の文章を”読まない”人は多いですな。 ほとんどの人は”見る”だけであろう。 つまり、”Read”なんてことはしない、できずに、ただの”See”である。 ”Look”ですらナイ。 例えば、Rポイントカードアプリってのがある。 実店舗で楽天ポ…

プロのフォームをマネしてはいけない

プロのフォームを解説したがる人っていますわな。 それだけならばいいのだけど(よくはないが)、それを”理にかなった”ものとして初級者に説明する人もいる。 雑誌等で紹介されているプロのフォームを真似しようとする初級者・自称中級者もいる。 これら全て…

卵をどこで買うか・・・

卵の話。 この二つの記事を一度に読むと面白い。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00010001-mocosuku-hlth http://toyokeizai.net/articles/-/54726 確かに、卵は賞味期限を少し過ぎても十分食べられるという話は聞いたことがある。 実際、私も…

電波をイメージするだけならばこれで十分

我々はスマートフォンやら携帯電話やらWiFiやらで無線通信と電波を散々使っています。 でも電波ってどんなものか知っている人は少ないでしょう。 理系の人でもスマートフォンで使っている電波の波長を分かっている人は少ない。 ただの”電気”だったら中学校の…

流行ってからでは何とでも言えるのだ

うーむ、これもまた酷い話だ・・・ 流行語大賞「ダメよ~ダメダメ」の秘密、とのこと。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141205-00063250-diamond-soci ただの「後出しジャンケン理論」。 日本エレキテル連合が今年の正月のナインティナインの番組…

本当に通信料金を節約したいならば?

うーむ、これは酷い記事だ・・・ モバイルルーターと格安SIMによるデザリングとどちらがいいのか、という話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141205-00000035-mycomj-sci さすがマイナビニュ一スというくらいの中身のなさである・・・ ビタ一文参考にならな…

スマートフォンはそれほど流行っていない

先日志村けんのコント番組を見ていたら、高校生が自室で従来型携帯電話をいじっていた。 夜遊びして親に説教される高校生というキャラクターであれば、ここは”スマートフォン”ではないのか? うーむ・・・ コント作家がそんなに歳くった人であるはずはないし・・・…

新語流行語大賞を聞いて思う

この記事を書いているのは、いわゆる新語流行語大賞の発表があったとき。 ま、それほど興味はないのだが、ふと思った。 ノーベル賞の選考の仕方と本質は同じだなあ、と。 どちらも私的団体が相談して選ぶ。 ただ”権威”が天地ほどの差があるだけだ。 例えば、…

撥水ワイパー失敗

車を使い始めてからかなりの期間。 耐久消費財としての車についてはかなり詳しいつもり。 だが、いまだに車関連で間違った買い物をすることがある。 このワイパーゴムは失敗であった。【スーパーSALE割引アイテム】PIAA エクセルコートワイパー替えゴム ワイ…

niftyのMVNO

ニフティがMVNOをはじめるんだそうな。NifMo。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141126_677613.html?ref=garank いわゆる格安SIMはいまや百花繚乱。 最安のものを探しだすとキリがない。 私が選ぶとしたらこのNifMoを使いますな、たぶん。 いや、決…

タブレットケースを買うのかい?

タブレットケースのお話。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20141201_677961.html タブレットケース、出先でスタンドとしても使えるようなこんなもの、レビューでメール便送料無料 ASUS MeMO Pad 8 AST21 カバー au AST21 case3点セット + メ…

納豆ステーキ

納豆オムレツを作ろうと思っていたのだが、納豆の賞味期限もあり予定変更。 小さいパック2パック使って納豆ステーキである。 納豆に片栗粉少々、粗挽きコショウ少々、塩少々、混ぜ混ぜし、フライパンで焼くだけ。 付属の納豆のたれで食す。 うーむ、ただの納…

錦織選手活躍の弊害

今年の錦織選手の活躍はご存知でしょう。 こうなると困るのがテニスレッスン。 今行っているクラスのコーチは、自分の説明に酔うタイプ。 「だからプロはこうやって打っている」とかなんとか。 プロの解説をしても初中級者にはほとんど役に立たない。 プロが…

技術的な問題だけではないのだね

私はプロ野球にはあまり興味がないが・・・こんな記事が目につきました。 いわゆる”二刀流”の話。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141126-00822135-number-base 私の貧弱な知識では、 打者の場合、バットを振れば振るほどスイングスピードは上がっ…

近所にスタバができるが・・・

現在住んでいる場所の筋向いには某業種の某チェーン店があった。 その店舗が閉店したと思ったら建物も取り壊して更地に。 更地にしてビルでも建てるのか?と思っていたら、どうやらスターバックスが”新築”されるようだ。 こんなところにスターバックス? 採…

クーポン使いまくり

Rポイントシステムがサンクスでも利用できるようになったことをきっかけに、サンクスの会員となったのだが。 それのクーポンの使い勝手が非常によい。 弁当50円引きとかコーヒー割引きとかサンドイッチ30円引きとかとか。 会員のマイページでポチッとするだ…

別に珍しいことでは・・・

小4の子供が衆議院解散の是非について作ったサイトは実は、やはり、という話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141122-00000148-spnannex-ent いや、別にこの手の話はよくあることでしょう。 決して珍しいことではない。 「小4」を装ったから問題にな…

利用者にとってはあまり関係ない・・・

楽天市場が振り込み先の銀行を楽天銀行に一本化する、て話 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141119-00000076-zdn_n-sci この施策に対して非難する出店者も少なくない模様。 楽天ってそもそもそんな会社でしょ的なことをしたり顔で語る連中もネット上に…

レジ袋削減は何のため?

EUでレジ袋の削減策義務化、だそうな。 http://www.sankei.com/world/news/141122/wor1411220019-n1.html 見出しだけ読むと、EUでも二酸化炭素排出削減の取り組みが進んでいる、と誤解もいるのでは。 しかしレジ袋を削減しても二酸化炭素排出量にはほとんど…

上達しない人の共通項

テニスレッスンに通っていても全く上達しないおっさん、何人もいる。 いや、何年も球を打っていれば返球するのはそこそこできるようになるが、フォームがゴリラ。 左腕を身体にピッタリつけたまま右腕を大きく振る(身体の動きが使えないから)の姿はとても…

WiMAX2+が来ていたが

ふとサービスエリアマップを見てみたら、いつの間にか”WiMAX2+"のエリアになっていた。 早速試してみたが・・・ なんだこりゃ?というレベル。 電波強度はアンテナ2本から3本。 住所ピンポイント検索では繋がりやすさは”△”。 エリアのど真ん中なのに。 で、通信…

タブレットハンドルが欲しいのだ

このブログでは何度も言っているが、スマートフォン・タブレットは地球人が作ったものではないので持ちにくい。 特にタブレットは持っているといつの間にか不自然な姿勢を強いられる。 昨今は、布団の中でいじっているときに持ちにくさを感じる。 外形がただ…

輻射熱が欲しいのだ

冬だ・・・寒い・・・ となると暖房ですが。 現在は石油ファンヒーターをガンガン(というほどでもないはずだが・・・)使っているが、 温度設定で止まると寒い。 室温が下がっていなくても。 なぜ室温が20℃くらいでも寒く感じるのか。 おそらく、”輻射熱”であろう。 …

スマートフォンを普及させたいならば

もうホントに携帯電話会社大手はスマートフォンをもっと普及させてもっともっとパケット通信をさせたくて仕方がないらしい。 スマートフォンをもっと普及させたいならば地方の公共交通機関を整備させるのが最も手っ取り早いから、ドコモなんかは地方に鉄道を…

WiMAXの電波は

住んでいる場所はWiMAXのサービスエリアに完全に入っている。 WiMAX2+はまだ来ていないが。(田舎だなあ) ただしサービスエリアを住所ピンポイントで検索すると、評価は”○~△”。 で、部屋の中ではアンテナは良くて3本、普通は2本。(最大4本) 近くのコンビ…

陰謀論はデマだったり真実に近かったり

「陰謀論」のお話。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141111-00038721-playboyz-soci 「陰謀」なんていうとゴ○ゴ13の世界の話にも思えたり。 しかしながら、ウソでもいいから「陰謀」を想像してみることが、むしろデマとか情報操作に惑わされな…

使わないモバイルルーターどうしたものか

今回のモバイルWiFiルーターで3代目、3台めである。 前々はイーモバイルのPocketWiFi、 前はWiMAXのUroadAero である。 というわけで、もう使えない、使わないモバイルルーターが2台も傍らに転がっている。 これらをどうしたものか。 まあこの手のことが得意…

WiMAX NAD11その後

WiMAXの新機、NAD11にしてから一週間くらい。 なんかおかしな感じがすることがたびたびある。 たまに繋がらなかったり。 スマートフォン、タブレットでのアプリや電子書籍のダウンロードがたびたびうまくいかなかったり。 ブラウザを開いてみると接続して…

スマホアプリのわざとらしい広告配置

タブレットでラジオをよく聴いているのだが。 このアプリの広告の出し方がエゲツナイ。 アプリ自体はとても重宝しているので具体的な名前は記載しないが 他に選択肢があったらそちらに移りたいものだ・・・ そのアプリはradikoではない。 radikoは必要なのだが…

美容常識に反しまくり

テレビを視るとよく、洗顔とか洗髪の仕方が紹介されている。 洗顔は洗顔料を充分泡立てて指が肌に触れないようにとか、洗髪も地肌を傷つけないよう充分に注意してとか。 私なんかそれに反しまくり。 風呂に入ったとき石けんで顔を指を使ってゴシゴシ、流した…