昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

陰謀論はデマだったり真実に近かったり

陰謀論」のお話。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141111-00038721-playboyz-soci

「陰謀」なんていうとゴ○ゴ13の世界の話にも思えたり。

しかしながら、ウソでもいいから「陰謀」を想像してみることが、むしろデマとか情報操作に惑わされないのではないか。

企業やマスコミの発表を鵜呑みにする、よりはマシかも・・・

我々には見えない、見せられていない部分は想像するしかないわけで。

そしてその想像が当たっていることもあるわけで。

当たっている例ではないが、例えば、

地方での○○建設反対運動にはなぜか明らかに地元民ではない人がたくさんいる、とか。

地球温暖化防止を叫びながら、製造で二酸化炭素をものすごく排出する太陽電池パネルとかハイブリッドカーをバカスカ作るのか、とか。

軽自動車税増税に対してなぜ車メーカーの反発は一回こっきりだったのか、とか。

とかとか。

マスコミから見聞きする情報だけでは矛盾があることが少なくない。

しかしながら、「陰謀論」という言葉で言われるとこのブログもそれが少なくないような・・・?

このブログ内での最大の「陰謀論」は

スマートフォンタブレットは宇宙人が流行らせている、というものだ(笑)

だって、従来型携帯電話に比較してスマートフォンは明らかに地球人の手では掴みにくい・扱いにくいんだもん。

タブレットなんか使っていると姿勢は自然に、人類の進化途上のときの姿勢になるんだもん。

おかしいでしょ?