昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動ブレーキも完璧ではナイ

緊急自動ブレーキシステムが”危険”なこともある 随分オブラートに包んだような表題だが。「自動ブレーキについて知っておくべきこと」 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/19/news043.html 中身はスイフトに試乗していた最中に二度も自動ブレ…

”先行”しすぎだったのではないか

「大雪で大停電寸前だった首都圏 使えない「太陽光」に血税を流した戦犯は」https://www.dailyshincho.jp/article/2018/03060800/https://www.dailyshincho.jp/article/2018/03070800/最初に言っておきますが、私は原発の是非について論ずる気はありませぬ。…

なぜ腕立て伏せは続かないのか

ほんの少し、本当にホンの少しでも筋力トレーニングをすると身体の状態、というかテニスの状態が全く変わる。筋力が衰えている人ならば腹筋数回、腕立てふせ数回でも効果は絶大。なのにその”ホンの少し”がなぜできないのか、続かないのか。このコラムを見て…

なぜ従来型携帯電話機を使っているか

ガラケーメインなのは、スマホの料金が酷いから メインで使っている従来型携帯電話機F-07Fが、キーを押した感じがベコベコしてきて感触が悪くなってきた。キーカバーが浮いてきたか?買い替えたくないのだがなあ・・・なぜ今になっても従来型携帯電話機をメイン…

やはりGoogleマップを使うしかないのか・・・

スマートフォンやタブレットをカーナビとして使おうと考えていて、TCスマホナビアプリには期待していたのだが・・・先日ちょっぴり使ってみたら、ダメだこりゃ。まず、地図情報が古い。たまたま地図更新前のタイミングだったか?それにしても古い。これでは”ア…

プリウスは役目が終わったのか

プリウスは(間違った)エコ意識の象徴 「プリウス」が絶対王者ではなくなった理由 http://toyokeizai.net/articles/-/210427 こういったコラムを読むと、プリウスはもう役目が終わったのではないかと思う。なんか前にも同じようなことを書いたような気がする…

軽自動車が流行っているのはなぜだ?

車の台数が多いところでは軽自動車の方が有利 最近聞かれる「軽自動車で十分」という声! では「不十分」なケースとは https://www.webcartop.jp/2018/03/214132 上記コラムによると、売れている車の3分の1が軽自動車だって?確かに街中では軽自動車の量が多…

意味がない酸化チタンコーティング

最近、車内の持続的な消臭効果の処理として、酸化チタン剤のコーティングが流行っているようですが・・・私はこれはほぼ無意味だと思います。この記事は以下にて書き直しましたので、続きは以下でお読みください。 noncarmania.blogspot.com

N-BOXはなぜ売れているのか

この記事は以下のリンク先で書き直しました。お手数おかけしますが、クリックして移動してください。(自動で移動しません(汗)) noncarmania.blogspot.com よろしければ上記サイトの他のクルマ関係記事もご覧ください。

小さいテイクバックとは

テイクバックをシンプルに、そして早くすべく研究していたが・・・やはり腕をあまり動かさないというアタリマエな結論に。スイングが調子よくなると、それこそ調子こいて腕を振りまくり始めるんだよね。そういうのにいつの間にか陥っていたらしい。腕を動かさな…

テレビが”縦型になる日が来る?

ネット動画は縦型画面が多くなっていると何かで読んだ。スマートフォンを立てて撮影するから。アメトーークの鉄道ネタ回で、ある芸人がホテルの窓から自分で撮った、3路線が同時に発車する風景を紹介していた。スマートフォンを立てて撮ったので当然縦画面。…

やはり面白いのは”うんちく”もの

アメトーーク、タモリ倶楽部はうんちくものが静かな人気 録画してまで見ている番組は、最近はアメトーークとタモリ倶楽部である。何が良いかというと、”うんちく”。だから、録画したのを見始めて、ただのディスり企画だとすぐに消去。特にアメトーーク。これ…

”移住”番組を見て思う

テレビ朝日で”移住番組”をやっていて、時々流れで見てしまうのだが。番組自体は別に批判する気はないのだが、まー、”移住”するのは所詮芸能人。本職はそっちだし、”仕事”はバイトだし、期間が過ぎたら帰るし。しかし移住地のいいところは十分に紹介できてい…

テイクバックが上手くいかない・・・

自分の身体が上手く動かないことのグチであります。テイクバックをもっと早くしようと研究中。先日のレッスン時にいろいろ試していたらスイングがグチャグチャになってしまった・・・テイクバックは普通レベルにはできているはずなのだが、スイングスピードが遅…

コメント欄を停止しています

海外からのスパムコメントが酷いので、一時的にコメント欄を停止します。正確には「はてなユーザー」はコメントできるというモードにしていますが、ま、そもそも純粋な読者が少ないこのブログ、コメント欄を停止したのと一緒ではあります。はてなブログはコ…

車のワイパー、立てる立てない考

この投稿がアップされるときはもう季節外れの話題だが、車のワイパー、冬場は立てておく人が多い。理由は、ワイパーがフロントガラスに凍り付いて張り付くから、である。これは一般的に行われている。しかし、私はどれだけ冷え込んでもワイパーは立てない。…

スマートフォンホルダー覚え書き

なんか車載用のスマートフォンホルダーが欲しいぞ・・・現在使っているタブレットホルダーは、その形状上タブレットしか付かない。 【期間限定ポイント5倍!】YAC ヤック VP-88 マルチアタッチメント Tab タブレット取り付け時の安定感は抜群なのですがね・・・1din…

”社会人受験”と同じだと思うが・・・

昨今の芸人の大学受験について、批判的な記事が散見される。例えばこれとか。http://www.jprime.jp/articles/-/11736ま、要するに金がかからない”番組ネタ”だと。すでに飽きられているのにまだやるかと。うーん、批判するほどのことではないと思うけどなあ?…

”ネコに小判”車だ~

昨今の車にはいろいろな機能が付いている。カーナビとかにしか目がいかない人も多いだろうが、横滑り防止装置とか機構的なものもある。ある日、知り合いが雪深いところへ車で出かける予定というもんで、「雪にハマったらVSAをオフにして脱出するんだよ」「VS…

一般車の「羽」には意味があるか?

クルマの後ろの「羽」、リアウイングに意味はある?https://trafficnews.jp/post/79781当然ながら、レース車では意味がある。ある芸能人(現在は引退)がテレビで話していたが、F1を見ていたときに車両が何かのはずみで横転してさかさまの状態になって、リア…

車にはブースターアンプが入っている

最近多いサメの背びれのような形をしたアンテナの中はどうなっている?https://www.webcartop.jp/2018/02/209941たぶん、このコラムは間違っている。普通のアンテナは直接オーディオにつながっているが、シャークアンテナは増幅器を通してオーディオにつなが…

ラジオは負のスパイラルに

いっつもラジオを聴いていますが・・・ラジオ全体の凋落ぶりが酷い。時間帯によっては過払金請求業者のCMしか流れていない。つまりスポンサーがつかない?特にニッポン放送はいつ倒産してもおかしくないのではないか。というのは、最も胡散臭いCMが最も多いから…

簡便なスマートフォンホルダーはないのか?

ちょいと車で出かける用事。いちいちタブレットを車にセットするまでもない。しかし出かけたら道が混んでいる。交通情報を見たい。あるいは予定を変更して別の場所へ行きたくなった。そういう時はスマートフォンを取り出して・・・ってスマートフォンを手に持っ…

”嵐”はさすがだなあ・・・

私はジャニーズ系は好きでも嫌いでもない。”ジャニオタ”はrazikoの件もあって嫌いだがね。そんな中、あるテレビ番組での”嵐”を見て、さすがだなあと思った。それはラーメンの食べ方。番組で麺類を食べる時に、すすって途中で噛み切る連中のなんと多いことか…

他の「漫画家」に失礼

あるラジオ番組で”永○豪”がゲスト。聴くことができる状況だったのだが、止めた。どーせマジンガーXだかYだかの映画の宣伝も兼ねてのことだろうし、もうこの世にいないかもしれない人の影武者の人の話を聞いてもしょうがないじゃん?なぜそう思うかというと(…

純正カーナビは前時代的

車メーカーの純正カーナビは古い!!前時代的といってもよいだろう。・・・いや、カーナビとしてのハードウェア的には別に古くはナイ。車メーカーの意識が前時代的、現代のニーズに合わせていないのだ。メーカーオプション、ディーラーオプションを見ると、何と…

Yahooのお天気サイトがウザい

Yahooのお天気サイトが便利、ではあります。特に市町村ごとの3時間おき予報とか。これらをスマートフォンでよく見るのだが・・・ウザいことこの上ない。PC用サイトだとそうではないのだが、スマートフォン用サイトだと毎回アプリのダウンロードを促す広告が出る…