昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車や家庭のLEDランプは意外に高くつくかもね!元も取れないかも

この記事は以下のリンク先で書き直しています。クリックしてご移動ください。 noncarmania.blogspot.com

radiko+スマートスピーカーの流れを加速するには

ラジオの話。 「ラジオ」止まらぬ高齢化、若者呼び戻せるか | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 私もラジオリスナーである。昔々はかなりラジオを聴いていたのだが、しばらく離れてしまっていた。再びラジオを聴くようになったのは「r…

車にも電流計が欲しいが・・・そのうち要らなくなる?

知っていたらおっさん確定!? いつしか消滅した自動車装備6選 – WEB CARTOP 私もそれなりの年齢なのだが、上記コラム中で知らないものがいくつか。そのうちの一つが「アンメーター」。現代の車はバッテリーに負担がかかっている。前照灯以外で最も負担をかけ…

軽自動車なんてセカンドカー以外に乗る意味があるの?(逆説的)

N-BOXとかスペーシアとかの軽自動車なんて仕方なく乗るものなんじゃないの? 乗り心地も悪いでしょ?軽いから。1リッターもないエンジンじゃスピードも出ないでしょ?ノーズが短い車ってカッコ悪いじゃん?ショッピングモールとかでも他の車に埋もれてしまう…

SIMフリースマートフォンが”高い”のは馬鹿馬鹿しいような気が

現在使っているEveryPhoneENのディスプレイの暗さが不満なので、安いスマートフォンを探しているのだが。 SIMフリースマホ・ケータイカタログ【2018年7月版】 - ケータイ Watch なんか”高い”のばっかりだなあ?私の場合の用途は”ただのネットデバイス”なので…

新聞を読むのも善し悪し、”毒”になる可能性も

全国学力テストの成績と新聞との相関を述べたいらしいが。 「新聞読まず」中学7割=読者は正答率アップ-学力テスト:時事ドットコム 新聞を読む頻度が高いほど平均正答率が高い傾向、と。まー、当然か。言うまでもないがあえて言うと、新聞を読むことによ…

やはり一般人はまだEVを買うべきではナイ、EVは金持ちのオモチャレベル

EVはまだ”工業製品”のレベルに達していない EV車の意外と知らない査定基準 中古車価格は「バッテリー劣化」が重要!? | くるまのニュース 上記コラムでは日産リーフの中古車価格の決まり方について解説されていますが・・・やはり”バッテリー”がそんなに早く劣…

喉元過ぎれば”暑さ”を忘れるであろう東京オリンピック熱中症問題

ま、こういった話は何度も蒸し返した方がよいだろう。 「暑さはチャンス」なぜ東京オリンピックは「太平洋戦争化」してしまうのか? | 文春オンライン このままだと、実際の東京オリンピック時は何千人と熱中症だろうねえ・・・涼しくなってくるとこういう話は…

ステンレスマグボトルは熱湯は冷めやすいが冷水は温まりにくい

先日買ったステンレスマグボトル大活躍であります。安かったし、さすがアイリスオーヤマというコスパ。これ。 ステンレスマグボトル ワンタッチ 0.35L MBW-350 全4色 アイリスオーヤマ で、使っていて気がついたことがある。熱湯を入れたり氷水を入れたりと…

大手携帯通信会社でつながりにくいエリアがあるところは”遅い”はず

複数大手キャリアに対応 マルチキャリアMVNOは便利? - 日経トレンディネット 今回のネタはMVNOではない。基本的にはライフラインデバイスをMVNOにすべきではない。どの会社もいつ潰れてもおかしくないから。気になったのは上記コラムの2ページめで「例えば…

高校野球ももはやプロ並みのチーム作りが必要なのかも・・・私立校ではやっているか

高校野球の決勝戦が終わったが。やはり金足農の敗因は「連投」であろう。試合後のコメントや談話を聞くに、そう思える。プロはもはやずっと前からそうなのだが、打者の技術やスイングスピードが昔とは比べ物にならないほど向上している。だから、プロ野球で…

豆腐に何をかけるか

たまに、むしょーに豆腐をそのまま調理せずに食べたくなる。ま、”冷奴”とも言うが。で、豆腐に何をかけるか。一方では、目玉焼きに何をかけるか?という議論があった(ある)らしいが。私はこっちもこだわりはナイ。しょうゆでもソースでもマヨネーズでも。…

ステンレスマグボトルの飲み物で雑菌が繁殖してお腹を痛くしていませんか?

宣伝をする気はないのだが、先日買ったステンレスマグボトルが非常に良い。これ。 ステンレスマグボトル ワンタッチ 0.35L MBW-350 全4色 アイリスオーヤマ コストパフォーマンスがよい。どのあたりが良いかというと、この値段でも分解しやすくできており、…

車に限らずアンテナの長さには意味がある

この記事は書き直して以下へ移動しました。(自動で移動しませんので、お読みになりたい方はクリックしてください) noncarmania.blogspot.com

「糖質オフ」の酒には意味がない?

「「糖質オフの酒なら太らない」は大ウソだ」http://president.jp/articles/-/25483”糖質オフ”の発泡酒とかは美味しくない。(キッパリ)だから糖質オフとそうでない酒に差がないのはかえってありがたい?いずれの酒でも「飲みすぎには注意」なので、どうせ…

なぜ○○な政治家ほど”サマータイム”を主張するのか

『昭和のサマータイム廃止「朝日新聞の責任」、麻生氏「記者が飲みに行きにくくなるからだろ?」』 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180815/mca1808151231004-n1.htm 麻生氏は「一つの選択肢としては正しいと思う」としているようだが、文脈を見るとサ…

テニスのミックスダブルスの役割の考え方・・・男はつらいよ?

体力的な問題で試合にはもう出ないが、そうなるといろいろ客観的に見えてくるものもあるもので。で、ミックスダブルス。なんか勘違いしている人は少なくないようだ。普通の男女のペアの場合、女性のミスは男性の責任、男性のミスは男性の責任、である。例え…

安くて小さいタブレットが欲しいんだが!

現在使っているASUSのタブレット、なんだか重い。(重量ではなく)Android5.1だからだろうか。メモリが1GBしかないからだろうか。メモリはともかく、OSが古くなると動きが悪くなる?Androidの各パーツは随時バージョンアップしているようだし?大元のOSが古…

「全国学力テスト」なんか止めたら!小中学校は”基礎だけ”を叩きこむ!

大阪市長「学力テスト発言」が危険である根拠 | 子どもを本当に幸せにする「親の力」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 現在の全国学力テストなんて弊害しかないと思う。上記コラムでも弊害がつらつらと述べられている。だいたい、子供の「考える…

短距離走行で”アイドリングストップ”は超々シビアコンディション

「「チョイ乗り」が多いとクルマを傷めるというのは本当か?」https://www.webcartop.jp/2018/01/198138短距離走行、すなわちチョイ乗りばかりだと車にはよくない。上記コラムにもその理由から書いてあるが。そうすると私の車なんか、ちょーシビアコンディシ…

”サマータイム”問題からつらつらと考える

”サマータイム”が話題となっていますが・・・実際にサマータイム制を実行することになるとどんな弊害があるかは、他でもさんざん言われているので、このブログでは考察しないが。システム関係の人が強く反対していますわな。当然。あと、医学的にも健康に悪いと…

パソコンと紙書類を行ったり来たりには”書見台”!

田舎の学校ではお金がないのでなかなか便利なものを買えず。書物をスクリーンに映したいけど「書画カメラ」なんかあるわけがなく。幸いカメラはあるけど本を固定したい、どうしたらいい?・・・と相談されてこれを思いついて薦めた。 レイメイ藤井 ブックスタン…

軽自動車のナンバープレートの色、替えたい?

軽自動車ライフを謳歌しているので軽自動車ネタが多くなっていますが。 軽自動車のナンバープレートが黄色いワケ – WEB CARTOP 上記コラムによると、軽自動車でも白いナンバープレートに交換できる、と。ボディカラーとのマッチングに悩んでいる人は考えても…

東京オリンピックのように大都市オリンピックのビジネスモデルは破綻していないか?

東京オリンピックのように大都市でオリンピックを開催するというのは、やはり”経済効果”のためか?しかしその経済効果の恩恵にあずかれる人はどのくらいいるのか。つまりは”国”としての収支、”東京都”としての収支という大枠でしかものを考えてないのではな…

そもそも、東京オリンピックって誘致する必要があったの?ダレトク?

過密都市東京でオリンピックをやって誰に恩恵があるの? そもそも論です。そもそも東京でオリンピックをやる必要があったの???オリンピック開催の意義とは何なのか。昔はオリンピック開催は国威発揚の場、先進国の仲間入りをしたと内外にアピールするため…

スマートフォン回線代と家PC回線代を合算すれば最も安い方法なんだが・・・

今のところ、全部の通信費、すなわち携帯電話回線代と家PCのネット回線代の合算が最も安くなる方法を取っているつもりである・・・以下月額。・メイン回線フィーチャーホン(FOMA)が千円ちょい・スマートフォンの楽天モバイルの客寄せプラン256kbpsが645円・家…

場末のこのブログ、お知らせするほどのことではないですが・・・

ま、なんてことはないこのブログ、なんですが、ここいらで再度お知らせ。このブログは、基本的には記事をまとめ書きして一日一記事と予約投稿しています。たまーにタイムリーなことを書きたいときには予約投稿の順番を変えて、時事記事を挟み込んだりしては…

東京医大の入試不正問題で思い出した小ネタ

世間では東京医大の入試の不正問題であれやこれやと。このブログはこの問題についてコメントはすまい。すでにいろんな観点からの意見が出ているし。ただ、これらの種々の評論を聞いていたらふと思い出した。このコミックの1シーンなのだが。 笑う大天使 2【…

”挑発”に乗ったときのホンダは失敗している

なぜ売れなくなる? ホンダ車人気衰退スパイラルに次期フィットが挑む | 自動車情報誌「ベストカー」 ホンダの車が売れなくなるときは、だいたい、新しいコンセプトの車を出す → ヒットする → 他メーカーでマネする → 他メーカーよりもさらに良くしようとし…

”秋”とは名ばかり、”春”とは名ばかり

今日は「立秋」でしたな。ホントは昨日書くべき記事だったのだが・・・二十四節気の「立秋」とは「秋の気候になる」という意味ではナイ。勘違いしているメディアやアナウンサーも多いようだが!立秋とは「秋が立つ」、すなわちこの日を境に秋へ向かう、という意…