昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対ボレーのストローク

レッスンで、対コーチの対ボレーのストローク。 ネットミスを量産。 うー、修正できない~!(-_-;) 終わった後コーチに質問。 「ネットするんすけど・・・」 なんて漠然とした質問か(^_^;) 「差し込まれているんですよね」 うーん、前にも言われたなあ・・・ 「差…

ウィンブルドンを見て考える

NHKBSでやってたウィンブルドンのダイジェスト版の録画を頼まれたので、ついでに見てみた。 男子決勝とかはあまり興味がなかったのだけど・・・ だって、すごすぎるんだもん。 まー、一応見てみる。 ダイジェスト版は何試合かあったのだけど、 某日本人選手の2…

ブリヂストンの新ラケット

というわけで、新たにラケットが欲しくなっていたところに ブリヂストンの新ラケットの情報が。 複数のテニスショップのブログによると、その情報解禁日が27日だとかで、「詳しいことは書けないのですが」。 27日になってから調べたら、 ブリヂストンのペー…

久々にラケット欲しくなった

私には珍しく、ここ何年かラケットを欲しがらなかったのですが、急に欲しくなった。 理由は、予備ラケットのため。 同じラケットを二本持ちするほど激しく試合には出ていない。 しかし、ガットが切れたときとか、ガット張りで預けるときとか、予備のラケット…

レッスン立ち聞き

レッスン前に、ヘッドコーチのジュニアのレッスンを見学。 コートの中でネットより低い球はスピンで巻いて打つ。 確かにそうなんだか、意識してなかったなー。 走らされたら、ストレートにスピンをかけて弾道が高くて深い球を打つ。滞空時間が長いので自分が…

パソコンが値上げしている

家電量販店に行くと、自分の買ったパソコンがいくらになっているかとつい見てしまう。 ケーズデンキで買ったのだけど、私が買った店よりも県都の店舗の方が高かった。 表示価格84,800円で買ったものが(ここからさらに値切ったが)、別の店では89,800円。 ケ…

ポータブルカーナビの取り付け方法

ここしばらくずっと、ポータブルナビの車への取り付け方法を考えてます。 イエローハットにて。 ポータブルナビをうーんと眺めていたら店員がきて何か言うので 「取り付け方法なんですけどねー、ダッシュボードに取り付けたくないんですよねー」 黙り込む店…

ポータブルナビ覚え書きとか

現在使っている年代物のCD-ROMポータブルカーナビ、 いつの間にか地図更新がストップしていた。 よって新規に、カーナビに使うポータブルナビを検討中。 ユピテル。 地図更新なし。ホントか??? これじゃあ使えんな。 しかも、ホームページで地図更新なし…

塩飴ブームで思い出す

熱中症予防には塩分摂取も大切とのことで、塩飴がブームになってますな。 まさかとは思いますが、塩飴だけなめて水分補給を忘れている人はいないでしょうな? 以前にテニススクールのコーチから聞いた話。 アメリカで、アメリカンフットボールの選手が筋肉が…

インターナビリンク

ホンダのメルマガで、インターナビリンクというサービスが紹介されており、興味があったのでディーラーへ行って入会申し込み。 このサービスは、ホンダ純正の通信カーナビであるインターナビの機能を、パソコンや携帯電話で利用できるというもの。 ホンダ車…

世界ふれあい街歩き

NHKで金曜日夜10時からやっている世界ふれあい街歩きってのを観てます。 二時間ドラマとか映画とか面白い番組がなければ。まー、めったにないのだが。 この番組、外国のそんなに観光地ではない街をぶらぶらと歩くだけの構成。 一応事前の取材はしているらし…

素振りしてもムダ

レッスン。 前のジュニアのクラスがやってなくコートが空いていた。 もちろん自由に打てるわけはないが、せっかくなのでコートに出て素振り。コート上の方がイメージしやすいから。 あんたらも素振りくらいしたら?スイングが明らかに変なんだからさ。 と、…

水戸黄門

水戸黄門が終了するとかで。 惜しいなあ。 視聴率が悪くても続けなきゃいけないものじゃあないんだろうか。 もはや日本の縁起物である。 あれはプレゼンのお手本でもあった。 奇をてらわないオーソドックスな作り。 とは言うものの。 よく紹介される話だが、…

梅雨明け

平年ならばこの記事がアップされる日でもまだ梅雨明けしていないところだ。 ? 東北地方の梅雨明け宣言の次の日、とある気象予報士のお天気キャスターいわく、 「梅雨明けは気象庁の主観で決定されます」。 \x{00a0} 気象庁の梅雨明け宣言はかなり意外だった…

他人のレッスン日記

ガット張りにラケットをスクールに持って行ったら、ヘッドコーチがプライベートレッスンをしてた。 奥様方相手。見学した。 ・オーバーヘッドで返すときグリップが厚いと面が上を向く。薄い握りで下を向ける (知っているけどメモ) ・相手が並行陣のとき、相手…

ワンセグだらけ

パソコンを買うときにUSBワンセグチューナーも買った。 それをいろいろいじっているときに、ふと前に使ってた携帯Fー01Aのワンセグを起動してみた。 すると、前は感度が悪くて使えんと判断したのだが、コードつないだりいろいろやってみたら受信できるように…

ボレーミス多し

レッスンで、ボレーのミスが多かった。 最近死んだ球しかボレーしてなかったからなあ・・・ 知らない人も多いようだが、生きた球をボレーするのは難しい。 だから、ダブルスで自分の前衛が真正面の球をボレーミスしたときに怒る人もいるが、実は原因は後衛にあ…

Windowsって使いにくい

パソコンを新しく買うと、その立ち上げが大変。 Windows7自体は、まあ直感でもいじれたけど、 周辺機器が増えているから、そのインストール。 XP→Windows7だからドライバをダウンロードしたりとか。 なんかやたら時間がかかった・・・ 疲れた・・・ 最も疲れたのは…

パソコン買った

ノートパソコン買いました。 これまで使っていたパソコンがかなりアヤシくなってきていたので。 なんだかんだで10年使ったからなあ・・・ 金はないので、できるだけ安いものをと。 しかし、価格の前に条件が付く。 日本のメーカーのもの。 できるだけ小さいもの…

男の子は

レッスン前に、その前の時間のジュニアレッスンを見ていたら、お父さんらしき人たちがそばで会話。 「女の子はキチンキチンと打っているけど、男の子は・・・」 確かにこのクラスは女の子の方がきれいな打ち方をしている。 ちなみに小学校中学年くらいかな? そ…

JINとか

JINとかいうドラマ、全然観てなかったけど最終回はたまたま、後半だけ観ました。 主人公が幕末にタイムスリップ、てのは知ってたので、まあまあ、感動的なシーンとは思いましたが。 しかし、タイムスリップ物のストーリーの最後は大体こうなる。全て大体一緒…

バックハンドは片手か両手か その2

バックハンド、片手か両手の続き。 もし女の子にモテたい等の理由でカッコいいテニスをしたいと強く思うならば、絶対に片手バックハンドだ。 テニス雑誌等の写真を見ると、 片手バックのフォロースルーは、腕が伸び、胸を張り、大変美しい。身体が大きく見え…

バックハンドは片手か両手か

バックハンドは片手と両手のどちらがいいか? よく見られる、片手両手の長所短所があるけど、あまり当たってないと思う。 片手バックの方がリーチが長いと言うが、 きちんとした打ち方をしようとするならば、打点の身体からの距離は変わらない。素振りでもわ…

丸パクリ恥ずかしくない?

日テレ朝番組ZIPの、ZIPPEIスマイルキャラバンとやら。 http://www.ntv.co.jp/zip/smile/index.html BS-J、ポチたま新ペットの旅。 http://www.bs-j.co.jp/daisuke/index.html 日テレがBS-J(テレ東)の企画を丸パクリ。 恥ずかしくないんだろうか? 指摘さ…

対バウンド後に伸びるボール

レッスンで生徒同士のラリーで、 とても打ちづらい球の女性がいる。 バウンドしてから伸びるのだ。 そういう球を私も打ちたい。 ま、今回はそれは置いといて。 「Kさんの球、バウンドしてから伸びるんで振り遅れてしまって打ちにくいんですけど、どう打った…

楽天は

また楽天で買い物。 ネットでの買い物は商品を充分に吟味(ネット上でだが)した上で注文するわけなので、すぐに入手したい。 また、少しでも安い(実質が)安いところで買いたい。 当然検索しますわな。 前にも書いたけど、”在庫あり”の条件で検索しても 楽…

SKYACTIVは大丈夫か

マツダの新エンジンSKYACTIV、かなり燃費が良いとのことで。 ハイブリッド車並みとな? そういうエンジンがあるならば、ハイブリッド車を購入するよりよい。 なぜなら、ハイブリッド車特有の部品、バッテリーやモーター等はまだリサイクル技術が確立されてい…

スマートフォンはなんでもできそうだが

とある本屋で、立ち読みしながらスマートフォンを片手でいじっている輩が。 ほう、やはりスマートフォンでも片手で操作できるんだ。 落とすなよ~。 スマートフォンは手から滑り落ちやすいデザイン・筐体のものが多いからなー。 そしてスマートフォンはねっ…