昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

塩飴ブームで思い出す

熱中症予防には塩分摂取も大切とのことで、塩飴がブームになってますな。

まさかとは思いますが、塩飴だけなめて水分補給を忘れている人はいないでしょうな?

 

以前にテニススクールのコーチから聞いた話。

アメリカで、アメリカンフットボールの選手が筋肉が攣るのを防ぐために塩の錠剤ができたそうな。

しかし、筋肉は攣らないが選手がバタバタと倒れていく。

なぜだ?ということで研究され、

それで出来上がったのが、スポーツドリンクのゲータレードだそうな。

 

という話を、熱中症(全身の筋肉が攣った)で救急車で運ばれたということをコーチに言ったときに聞きました。

 

ちなみに、救急車で運ばれてからの治療は、

生理食塩水を点滴されるのと同時に、濃~い塩水を飲まされた。