昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”コンパクトシティ”にはあこがれるが

”コンパクトシティ”の話。http://style.nikkei.com/article/DGXMZO05504800R00C16A8TZD000歩いてあちこちに移動して用件を済ませられるような街にはあこがれる。大体、車で出かけて用事を済ませ、次の用事のために車をちょぴっと移動させ、次の施設でまた駐…

体力→気力、だそうな

気力をつけたければ体力を高める必要、とのこと。http://toyokeizai.net/articles/-/129543ま、そうでしょうなあ。身体がだりーのに気合が入るわけがナイ・・・ちなみに上記コラムはこの本の宣伝らしいが。気力より体力 一流のコンディションを手に入れる【電子…

やっぱり”酒”で

うーむ、胃腸の調子がよくない・・・慢性化している。ま、加齢のせいですかね?というわけでどうしようかと・・・薬とかを飲み続けるのはちょっと・・・なのだが・・・虚弱感を改善してくれるものがよいのだが・・・と、こういうのがあったなあ、と【第2類医薬品】薬用 養命…

”音質”の要素にはいろいろと

オーディオの音質を極めるために”マイ電柱”を建てるという話。http://jp.wsj.com/articles/SB10191232058230093692804582254253646088474まあ、私の技術系なので分からない理屈では無い。ひとんちのノイズが電源を伝わってやってくる、そういうことはあるだ…

地域外のラジオを聴きたいなら!

なんかrazikoの終了で盛り上がりすぎですなあ。まー、馬鹿なradiko批判の多いこと。著作権とかいろいろな問題がすっぽり抜け落ちて既得権益とかなんとかのみで論理を展開している輩とか。そういう批判をするような程度の知能レベルの輩は以下の作業なんて絶…

お店ならば”業務用”を使いなさい!!

近所の安いスーパーでちょくちょく見る風景。単一商品を大量にカートに詰め込む客。明らかに一般家庭では消費しきれない量。例えば、卵パックを十パック以上。一般家庭でそんなに卵食べたらコレステロールで血管爆発するぞ!(コレステロールについては体内…

酒はやっぱり甘口で

ツウは辛口、ってより”端麗辛口”と言った方がいいのでは?http://toyokeizai.net/articles/-/131096いや、もー、うちの県でも、新聞記事なんかに出てくるのは「女性でも飲みやすいすっきりとした味」の酒を開発した、とかなんとか。その結果、酒蔵が集まる酒…

少しは”他人の権利”を考えろよ・・・

いやー、酷い。radikoからのお知らせ2016.08.04付を読んで。何が酷いかって、”raziko”の名を出してradikoに問い合わせなんかした奴ら。今回はひどい言葉を使いますが(いつもか?)、こいつらバ○???こいつらのせいでついに”raziko”が配信停止に追い込まれ…

そんなクリエイティブさがうらやましい

この人にはやっぱり”才能”があるのだなあ、と思った。さだまさしが”ワースト版”を出すとの話。http://natalie.mu/music/news/198018これはまだショップ画像はないですが・・・【CD】秀逸〜オールタイム・ワースト〜さだまさし [FRCA-1272]価格:2160円(税込、…

スイッチ>タッチパネル

パソコンを使うときの態勢が悪いせいで、最近肩こりが酷い・・・というわけで時々左手でノートパソコンのタッチパネルを使ってみたりとか。やっぱしマウスの方が使いやすいなあ・・・ノートパソコンでマウスをつけられるような状況の際にでもタッチパッドをメイン…

ガラケーからの搾取が始まるだろう・・・

フィーチャーホン(ガラケーという呼び方は嫌いだ)の出荷台数は堅調に推移しているとのこと。http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/160523/ecn16052315200013-n1.htmlもー、何度でも言う。スマートフォン料金は詐欺料金だ。必要がない回線速度を押し付け…

仮面ライダー<<<ウルトラマン

先日、アメトーークの”仮面ライダー芸人”てのを見た。しかしまー、よくまあ、いわゆる平成ライダーについて熱く語れるなあ、と思った。ま、さすがに平成ライダーはクウガを除いてほとんどカスなので、そのあたりのコメントは少なかったが。今度の新作なんて…

格安扇子の選び方

夏に必須のビジネスアイテム?扇子。いや、家にいればその辺に転がっているうちわを使った方が涼しいのだが、出先や職場の自分の席ではうちわだとじゃま。必然的に扇子となる。その扇子、政治家とかしゃちょーとか自分のセンスの良さ(オヤジギャグではない…

”競争原理”ってむずかしい

高速道路のガソリンが高いわけ。http://trafficnews.jp/post/55690/ざっくり言うと、ガソリン価格について競争原理が働いていない、ガソリン以外を売る機会がほとんどない、からということか。一般道のガソリンスタンドでは、現在ではガソリンではほとんど利…

コンビニで思うこと

以下のように思うのは私だけではないはずだ・・・コンビニに行って、レジが学生バイトと思しき新人さんだと・・・最近はほぼ間違いなくレジ袋への詰め方がドヘタ・・・なぜパンの上に重いものを乗せる?その商品量だとその袋一つで間に合うわけがナイだろ?なぜそれを…

渋滞が起きるわけ

表題で書いといてなんですが、渋滞が起きる原因なんかテレビなどで散々言われていることですな!だからここで改めて説明する必要もありますまい(笑)単なるつぶやきみたいなもん。”渋滞”の話を聞くといつも思い出すこと。かなり前に例によってテレビで渋滞…

”世界共通”ということは

とあるラジオ番組でオリンピック直前のリオデジャネイロからのリポート。で、その中で、みんな”下ネタ”が好きだと。それを受けてスタジオの下ネタ好きコメンテーター、「下ネタは世界共通ってことですね。ジェスチャーでも通じるし」。いや、確かにそうでは…

ここまで緻密なボッタクリ的料金体系

スマートフォン料金の詐欺性に気付いてとっととやめて久しいが。一応スマートフォン料金は各記事の表題くらいではチェックはしていた。大きな変更があったようであれば、その解説記事を詳しく読む、くらいはしていた。しかしこれには気づかなかったなー。「…

USB扇風機あれこれ

USB扇風機なんてものが出始めてから久しいですが。昨今のUSB扇風機の紹介。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/072900400/いやはや、もはや電源がUSBってだけですなあ・・・3000円も出せば普通の扇風機が買えそうなものだけど・・・(今回は探す…

”若者”でもそうなのかい?

20代30代なんかスマートフォンを使いこなしていると思っていたがね。ガラケーに戻したくなった理由。http://www.news-postseven.com/archives/20160731_435020.htmlこの手のコラムは薄っぺらなものが多いが、一応見てみた。ま、さもありなん、という理由。年…

カミたくなければ文章を読むべし

最近よく聞いている埼玉のFMラジオ局のとある番組。その中の1コーナー。女性アシスタントに読みにくい言葉を読ませる、”初見”で。下読みナシで。そしてそれをかまずに読めるか?というもの。読むのにかんでしまった言葉を送ったリスナーには賞品があるとい…

(ただの日記)Win10インストールメディア作成

この記事がアップされる時にはもう遅い話ですが、Windows10のインストールメディアを作った件。前使用、現ワンセグ・ラジオ専用ノートパソコンを一度Windows10にしてまたWindows7に戻したのだが。一度Windows10をインストールすれば無償アップグレード期間終…

この花なんの花だっけ・・・

特に理由なく台所に花がある。花の名前も知らない。園芸部な方には怒られそうだなー(汗)というのは、ある日スーパーへ行ったらば、○○○円以上お買い上げの客に花の”苗”をプレゼント、ていうのをやってて「(そこの並んでいるのを)自由に選んで持ってってく…

若々しくいるためには・・・

録画しておいた所さんの目がテンを見たら、その回は、なんか若く見える女性の秘訣を解き明かすというもの。くだらないので見ずに消去した。偏見でしょうが、いわゆる”美魔女”などと言われているような人はいわゆるセレブに近く、金もヒマもある。だからいろ…

raziko停止でradikoプレミアムがまた儲かる?

表題でアプリの具体的な名前を出すのはどうかと思ったが、今回は出した。この記事を書いているのは、”raziko”の公開停止が明らかになって間もないころ。最初に、これまで何回も出しているが、いま一度、radikoプレミアムのサービス開始時のプレスリリースを…

危険性を予見していたのかな?

本記事を書いているのは、ポケモンGOが日本で配信開始された次の週半ばくらい。ポケモンGOの利用規約に注意、とのこと。http://toyokeizai.net/articles/-/128679いやいや、この記事についているコメントは、アホかと思うものばっかり・・・短絡的思考ネトウヨ…

子供にはちょうどよいのかも・・・

自由研究の”キット”に対する苦言。http://www.news-postseven.com/archives/20160723_432755.html例えばこういうのか・・・クリアソープ レンジで手作り石けん♪石鹸キット ♪夏休みや冬休みの工作・イベントにも最適 ◆手作り材料 夏休み・冬休みの工作キット 手…

マトモなテニススクール来いや~!

「だってファンキ一テニススクールって全然(球数)打てないじゃん。待っている時間の方が長いじゃん」テニス仲間で私と別のテニススクールへ行っている人の言い分。いや、ホントに。全くその通り。酷いときには1面に12人つっこむ。人ごみをかき分けて打た…

日本語を知らないバ○者たち

「ガチ」を多用するな、ってさ・・・http://www.news-postseven.com/archives/20160719_431445.htmlま、私の周りでは「ガチ」はあまり聞きませんが。しかし「マジすか?」は氾濫している。当然ながら。いやー、なんでもかんでも「マジ?」{マジすか?」「マジ…

「連帯責任」とはちと違う

野球部員が喫煙、で、出場辞退、で、前時代的な、軍隊まがいの「連帯責任」はもうやめたら?とするコラム。http://bylines.news.yahoo.co.jp/toyorashotaro/20160722-00060274/例によって?私は別に高校野球に興味はナイ。しかしこの手のニュースは結構目に…