昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

子供にはちょうどよいのかも・・・

自由研究の”キット”に対する苦言。
http://www.news-postseven.com/archives/20160723_432755.html
例えばこういうのか・・・

このキットによる”自由研究”が良いとも悪いとも私にはわからない、なんとも言えない。

というのは、キットを組み立てるだけの”作業”であったとしても、それを見たことによって何かに目覚める可能性も小さくはないからだ。
自分が知らなかった現象を目の当たりにする、これは大人でも面白いのではないかな?

”研究”というのは非常に高度な精神活動だ。
具体的にどういうことをするかはここでは説明しないが。
それをいきなり、ゼロから始めろ、というのは子供によっては無理かもしれん。

また、”研究”にはいろいろあるのだ。理系でも文系でも。
自分で何をやったらいいかわからない、そういう子供の方が普通だと思う。
だから、最初はキットで体験させるのもありだと思うのだ・・・

最近の親も子供の自由研究を見てやるということができない人の方が多いのではないかな?
なんでもかんでもネットやスマートフォンに頼って。
自分で考えるということをしないから。

実は”研究”なんてやっている人は日常的にやっている。
料理の味付けをいろいろ工夫してみるのも立派な”研究”だ
でも昨今はクックナントカを見るだけでやっている人は少なくないのでは?
それでは研究にはならない。

もちろん、子供が一から何かを考えて組み立てて、というのができればそれをやらせればよい。
そういう自由研究の方をより高く評価する、それだけでいいのではないかな?