昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iモードの功罪

携帯電話からスマートフォンに移行した際に、当然iモードは捨てたわけだが。 今、メイン端末をスマートフォンから従来型携帯に戻したので、iモードとは何だったのか?と考えてしまうのだ。 (iモードはもうメール以外では使わないが) 日本でiモード(など)…

ノーベル賞は馬鹿馬鹿しいのか?

ノーベル賞ネタが続きます。 ネット上では、ノーベル賞はバカバカしい、とか、ノーベル賞の終焉、とか 否定的な意見が散見されます。 まー、そういう意見もあってもよいとは思います。 ただ、これらの意見はノーベル賞とはそもそも何か、ということを忘れて…

一概には言えない難しい問題

ノーベル賞ネタ。 青色LEDの開発でノーベル賞を獲った中村氏の発言が大きく取り上げられがちですが。 いろいろありますが・・・ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141008-16300029-webhon-ent http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141008-16…

FOMA端末買いました

というわけで、FOMA端末を買い替え。 F-07Fであります。 端末を新たに購入しても、月々サポートが適用されるしバリュープランになって基本料金は安くなるしでこれまでと月額料金が変わらないということで決行した。 もちろん、もっと安い端末を買っていれば…

今度の仮面ライダーは

この記事を書いているのは、仮面ライダーの新シリーズの初回の後。 初回は大体かなり気合が入っているので、2話め以降を見ないと何とも言えないな・・・ もっとも前作は初回を見ただけでつまんないことがよく分かったが・・・ 本シリーズの発表時には、仮面ライダ…

速度を落とせるんだったら!!

3Mbpsで使い放題のMVNOプランだって。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1410/03/news073.html 正直まー、担当者の話なぞ興味はないが・・・ 通信速度を落とした回線が技術的に提供できるんだったら大手キャリアもそうしろよ!!っていう感じ~。 もち…

ドコモのサポート窓口は

最近料金プランや端末の機能について調べていて、いずれ変更するつもりもあるので 調べて分からないことがあるとドコモのサポート窓口に電話しまくっている。 その際に思ったんだが・・・ 受付担当が女性より男性の方が”使えない”のはなぜだ? 女性の方がいろい…

腕と身体がバラバラの原因

ある日のスクールでレッスン生が1面に12人もいて(そういうバカなことをするテニススクールなのだ)、 頭にきたし、球数を全然打てないから全然疲れないしで その時は力いっぱい打っていた。 そしたらレッスン後に友人に言われた。 「腕力で打っていたね~」…

ケータイとスマートフォンをどう使い分けるか

というわけで、古いF-01Aを復活させて通話とメールはそちらで行なうようにしたわけだが。 それとスマートフォン(電話回線は切ったので”フォン”ではないが)との使い分けをどうするか。 最初はF-01Aを電話とメールに使い、 その他のこと全て、例えばインター…

楽天でんわはどうなのか

楽天でんわの登録をした。 通話料がおおむね半額になるというふれこみにつられた。 楽天市場批判を繰り返しているくせに、楽天ポイントアリ地獄にズブズブはまっているのだ・・・ 通話料でもポイントが付くし。 楽天でんわはフィーチャーホンでも使えるというと…

クーポンに頼る店は経営が危ないと思う

ランパス? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140929-01060429-trendy-ind&p=1 そういやこっちの地方でもこの手の本が出ていて、持っている人がいた。 しかし、いっつも思うのだが、 大幅値引きのクーポンを出す店ってアブナイと思う。 例えば、…

エコ常識や節約術にはデマが多いよね

世の中で言われている節約術、特に上級テクニックや、エコの手法を鵜呑みにしていませんか? これらの中にはウソ・デマが少なくありません。 企業が商品を売りたいがため、そして景気対策としか思えないものが多数あります。 ネットショップのサイトではエコ…

ついに従来型携帯電話に

長く熟考した末、先日スマートフォンを解約して従来型携帯電話(FOMA)に戻しましたのだ。 メール使いホーダイのプランで、基本料金はタイプシンプル1,543円+iモード300円だけ。(税別) iモードを使わなければ月額料金はたったこれだけ。 外出先のネット接…

これまた酷いネットニュース記事

このニュースサイトは全く信用していないのだが、見出しに引かれてつい読んでしまった。 http://biz-journal.jp/2014/09/post_6135.html この記事のどこが酷いか。 このニュースサイトは読む価値が全く無いことが分かっていたので気がついたのだが・・・ 見出し…

CDのときも議論があったなあ

”ハイレゾ音源”てものの話。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140923-00010009-dime-sci この話を読んで、”コンパクトディスク”、いわゆるCDが出始めたころの話を思い出した。 今回と同じような話があったのですよ。 CDの音域は20Hz~20000Hz。 …

どうやって持てと???

ホントは日本での初めてのスマートフォンがBlackBerryだ。 そのメーカーは衰退して久しいが、この度新たなスマートフォンを出したそうで。 http://japan.cnet.com/news/service/35050571/ うーむ、これはどうやって持てと??? スマートフォンやタブレット…

新幹線不要論があった

新幹線の計画が持ち上がった当時は、新幹線は万里の長城と同じだとする意見があったとのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140924-00010000-norimono-ind それがいまや、という話。 確かに自動車では得られない快適性があるし。 ビール飲んでひと…

やはり楽天はamazonには追いつけない

ネットショッピングと言えば日本では楽天市場かamazon。 他にもネットショッピングモールはいろいろあるが、まあ、これら以外は泡沫サイトになってしまう。 スケールメリットってのがありますからな。 後発組がメジャーになるのは難しい。 確かリクルート系…

きれいごとだけでは集まらない

あー、やっぱり言いだされたか。 「ふるさと納税」の話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140919-00000577-san-pol ふるさと納税の制度をフルに利用しているという人の話がラジオで紹介されたり、その人が本を出したり、ということがあってからネット…

マスコミ全体の体質だと思う

朝日新聞だけが悪いのか、という話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-00000006-jct-soci 過去に別新聞社が掲載拒否をしたり、いきすぎた朝日批判をしていたり、朝日批判をこれまた利用する手法、などなど。 何度か言っているが、新聞社なんてこ…

ボレーボレーができないのは

ある日のレッスン。 振り替えの人がどっと入った。 その中で、立ち振る舞いですでにボレーがヘタだろうなーと分かる人がいた。 なんかソフトテニスっぽいのだ。 運悪くアップのボレーボレーがその人と当たってしまい・・・ 案の定ヘタクソだった。 叩くボレーし…

WiMAX検討

現在WiMAXを使っている。 現在の契約はいわゆる”1年縛り”で、解約期間にはまだ間があるのだが、 スマートフォン解約の予定もあり、WiMAXもこの機会に新規契約したいと、電話で問い合わせ。 私のはniftyWiMAXである。 niftyに電話したら、やはり、解約月じゃ…

ローダンシリーズはその後どうなったのだろう

1年に一回くらい、ふと思う。 ローダンシリーズはその後どうなったのだろうかと。 ここでいうローダンシリーズとは、早川文庫から刊行され続けている”宇宙英雄ペリー・ローダンシリーズ”のこと。 ドイツで1961年から連載が始まり、現在も連載が続いている世…

カーナビはキツイかも

ふと、GPSの受信状況をアプリでやってみた。 この類のものはいくつかあるのだけどネットで紹介されてたやつ。 で、スマートフォンとタブレットでテスト。 そしたら、タブレットのGPS受信の悪いこと悪いこと。 なんだこりゃ?ダメだこりゃ、というレベル。 屋…

民営化するとなぜ

とあるラジオで・・・話の一部で、 「郵政民営化したら郵便局員の対応がよくなりましたよね」 私もそう思う。 下請けの態度は「む?」と思うが(田舎者だから)、配達員を含め通常の職員の応対が非常に柔らかい。 その番組では続けて、 国鉄が民営化されたとき…

マニュアルに載ってない機能?

母親が使っているらくらくホンF883のバッテリーがヘタったらしい。 いわく、「二日くらいで充電さねばなんねくなった」。 まー、母親の使い方だとそういうペースでも充電頻度が高いのだ(汗) 「この機会に携帯電話買い替えるとかねえべ?」 「ね」(ナイ) …

化粧品はお肌にしみこまない?

化粧品はお肌に浸透しないんだって・・・ http://toyokeizai.net/articles/-/47838 いや、私は男なので化粧品はピンとこないのですが。 思い出した話。 かなり前に、ある女優が、「化粧水、一回に1本使います。結構染み込みますよ」。 冒頭の話が本当だとすると…

どうしてこんなトンチンカンが

目を疑うような話である。 燃費に応じて課税することを検討しているとの話。 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140912-00000002-biz_fsi-nb ”燃費”というものがいかにオカシイものかは普通の人ならわかっているはず。 課税基準となる燃費は、どうせナ…

プロモデル人気がどうしても理解できない

全米オープンでの錦織選手の活躍によって、あちこちで商売が潤っているようで。 もちろんメインはテニス関係、スポーツ関係。 直接的なところだと、錦織選手モデルのラケットが売り切れだそうで? 祝!準優勝 錦織選手/全品P5倍★9/11 13:59まで★錦織圭使用モ…

経済政策の話

このブログでは政治的な話は基本的にしないことにしていますが、 まー、いろいろとうっぷん、うんちくが溜まったので。 現在の経済政策の悪さ(我々庶民にとっての)は言うまでもないだろう。 経済アナリスト森永卓郎氏いわく 「お金持ちの目線で見ると現在…