昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ついに従来型携帯電話に

長く熟考した末、先日スマートフォンを解約して従来型携帯電話(FOMA)に戻しましたのだ。

メール使いホーダイのプランで、基本料金はタイプシンプル1,543円+iモード300円だけ。(税別)

iモードを使わなければ月額料金はたったこれだけ。

外出先のネット接続は、これまで使っていたスマートフォン(通話機能が無くなったからもはや”フォン”ではないが)かタブレットWiFiで運用する。

外出時の荷物は多くなるが、月に2000円かからない方を選んだのだ。

スマートフォンから従来型携帯電話に戻すのは大変だぞ~。

ドコモショップで手続きしたのだが、当たった人が無愛想なアンパンマンみたいな人でつまんなかった・・・(笑)

XiからFOMAに戻すパターンはこれまで当たったことがないとかいっていたが、ドコモの営業上のウソかもしれんな・・・

そういう事例は結構あると思うぞ。

手続きはサクサク済んで、帰宅してからスマートフォンからF-01Aにデータを移し替え・・・

これがうまくいかない!!

事前にSDカードにコピーしておいたドコモメールはF-01Aで読みこめない(表示されない)し、

電話帳も同様。

ドコモのサイトでデータの移行の方法は公式にアナウンスしているのだが、その通りにやってもダメ。

ネットを調べまくって、SDカードを初期化して見てもダメ。

データリンクソフトでもダメ。

ファイル形式は合っているはずだが・・・

”ドコモメール”が悪いんじゃないかなあ?(ボソ)

F-01Aが古すぎるから?

結局、電話帳は赤外線で移した(汗)

メールもほんの数件を赤外線でコピー(汗)

まあスマートフォンは捨てるわけじゃないのでメールは近くには残るから。

ま、これくらいの苦労はしょうがないか。

スマートフォンで月額4000円弱だったのが2000円弱になるんだから。

それにしても、従来型携帯電話が手になじむこと。

スマートフォンを持つ時なんか指先で引っかけて手に乗せているだけでしょ?

ちなみに。

XiからFOMAへの変更でFOMA端末を買う場合、月々サポートは適用されません。

が。

冷たいアンパンマンのおねーさんによると、

一度FOMAの契約を済ませてからその後に端末を購入すればFOMAFOMAの形となり、月々サポートが適用されるとのこと。

ただし、事務手数料は二倍。当然ながら。

今回は手持ちのF-01Aを復活させたが、いずれWiFi機能を持つFOMA端末にしたいのだ。

フルブラウザWiFi接続で使えばメール使い放題プラン2000円弱で済ませられるのだ。

しかし、こういう話を知っているということは、当該アンパンマンのおねーさんはやはりXi→FOMAのパターンをいくつかこなしているのではないのかね?