昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無料セキュリティソフト

パソコンを買ったときに付いていた、ウイルスバスターの試用期間が過ぎたので 以前に探しておいた無料のセキュリティソフトをダウンロード、インストール。 Kingsoft、だって。 セキュリティソフトを比較評価したサイトでは、「無料のが欲しい人」。 でも、…

盲目的

多数の人間が良いと思っている事柄、 それについて何にも考えず盲目的に、全部の人間が良いと思っていると思い込んでいる輩が少なくないようだ。 何の疑問も持たずに一方向を向いている。 疑問や批判を持つ者に対して反社会的人間のように思う輩がいるようだ…

座って半畳寝て一畳

座って半畳、寝て一畳。 私の生活の理想だ。金ないし。カプセルホテルかっ! しかし実際はそうはいくわけもなく。 座って半畳、寝て一畳、素振りするのに四畳半。 いやそんなことではなく。 普通に生活していれば、お金がなくても物はそこそこ。 テレビもあ…

ダメだこりゃ

とある女性とサシで練習。 ほんの少し打ったら「疲れたー」と言って休憩し、休憩しながらも「だるいー」などと。 だから、シングルスのゲームやろうと言われたときは、こりゃー手加減しなきゃダメかな?と。 少し打ちやすいところに返してやるか。 ところが…

引っ越しどうしよう

アパート契約。 当該アパートの夜中の様子はチェックできなかったので一抹の不安は残るが・・・ 部屋のレイアウトで悩む。 今より荷物が増える予定だから。まー、増えたときに考えるかな? それより悩むのが、引っ越しをどうするか。 何回やっても慣れない。 自…

集中しない

お外でのテニスは相変わらずダブルスゲーム三昧。 今回は、集中しない、ことをやってみた。 集中ー!なんて意識すると力むから。 力むと、次の準備が遅れたりろくなことがないから。 大体いい具合だったか。 集中しない→落ち着きがない?ので足がいっつも動…

スプリットステップなど

ジュニアのレッスン立ち聞き。 スプリットステップは下に。 球を丁寧に打つ。 インパクトを長く。 普通のレッスンで。 パワーは太もも、股関節で出す。 ふくらはぎではない。 ふくらはぎは足を細かく動かすのに使う。

アパート検討その3

不動産屋とメールでやり取りし、物件を見せてもらう。 若いめのおにーちゃん。 ? 紳士服屋の前の物件。 実際に借りる部屋はまだリフォームしていないので、リフォーム後の別の同じ構造の部屋を見せます、と言う。 うーん、うんにゃ、リフォーム清掃前でいい…

アパート検討その2

不動産屋にアパート内部を見せてもらう前にいくつかの物件を回ってみる。 ? 本当は一軒家がベスト、ということで候補にあげていたところ、 実際に探して行ってみると・・・ 駐車スペース狭すぎ、 隣の家(同じ物件がいくつか並んでいる)が、家間の当該物件のス…

アパート検討その1

アパートを借りようと検討中。 状況的には変わらないのだけど、秋田市内に居を移す必要があるなと。 ? このご時世、まずは当然ネットで探す。 いろいろ見たけど、アットホームというサイトがよかった。 小さい不動産屋も網羅している。 携帯でも見られるし。…

どういう客層?

ちょっとお高めの和食を食べに行こうとの話になりまして。 とあるお店に予約の電話。 18日、日曜日だが三連休の中日。 お休みかい。 じゃあ23日金曜日、三連休初日では? そこもお休みだとさ。 どーいう店なのだ? どうやら官公庁が休みのときはやっていない…

ミス多すぎ

ダブルスゲームでミスが減らない。 一度はほぼノーミスでできた日もあったのになあ。 どうやら、やっつけてやろうと意気込むと なんでもない球をふかしたりネットしたりのおっさんミスをやらかすようだ。 あとコントロールミス。 力を抜いて手抜きしてると思…

両手バックハンド

振替レッスンでヘッドコーチのクラスへ。 最初の基礎練習の手出しの球を打ったとき 「身体が沈んでるよー」 うっ、確かにそうだった。 ひょっとしたら素振りからそうだったかも。 腰を回すことばかりに意識がいっていて 曲げた膝を伸ばすと身体が回る感じを…

ゲーム中のビデオを見てみると

先日、ゲーム中のビデオを撮ってもらった(撮られた)。 レッスン中のビデオは撮って見たのは数回あるんだけど。 うっ、身体の軸が前傾している・・・(汗) たらたらとしたゲームをしていたので力んでいたわけではないのに。 身体の軸はまっすぐに立ってきたは…

でかい車は乗り心地よく見える

ツイッターで、ある輩、フィットシャトルとプリウスαを乗り比べて、プリウスαに即決だとか。 フィットシャトルはチープで、あの価格はボッタクリとまで。 まあ、なんて痴的。 でかい車はサスの動きもゆっくりなので乗り心地が一見よく感じるだろう。サスを柔…

テニス365ブログ

何かテニスのためになることがないかと、テニス365ブログの新着記事一覧を見てるんだけど。 実際、興味深い記事が時々見つかる。 しかし、最近ショップブログの更新情報がずらっと並ぶ。 いつも同じショップ。 その記事数は暴力的な量。 本当に読みたい新着…

文章をちゃんと読む

前々日の記事でスカイアクティブデミオの試乗レポート http://autoc-one.jp/mazda/demio/report-799367/ の感想を書いたところ、 ■デミオのスカイアクティブなら、価格は安くて燃費はハイブリッドカー並み(10・15モード燃費30km/L)!これならどんなタイプ…

ツイッターにデマ注入

先日も言及したスマートフォン定額制見直しの件。 情報源はツイッターの、 【スマホやばい】携帯電話国内3キャリア、データ定額制の廃止を一斉に検討中 #au #KDDI #DoCoMo #AndroidJP #Softbank #iPhone http://t.co/bZJ7dDu というアップ。 このユーザーの…

スカイアクティブデミオ試乗レポート

ツイッターで紹介されていた、スカイアクティブのデミオの試乗記。 http://autoc-one.jp/mazda/demio/report-799367/ この試乗記をまとめると、 「つまらん」 ということか。 この試乗記の内容が本当であれば、この車はスカスカでフニャフニャな運転感。 て…

スマートフォンは道険し

動画など大量のデータをやりとりするスマートフォン(多機能携帯電話)の急速な普及で、現行の携帯電話回線が混雑し、放置すれば、数年後には回線がパンクする恐れが出てきた、 そうな。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20110904k0000m040034000c.html …

両手バックハンド続

ヘッドコーチがジュニアを指導しているところを立ち聞き。 身体の前、腕を伸ばしたところで球をとらえて、「このあとどうする~!」とジュニアに問う。 えっ!どうするの? 答えは、左腰がさらに少し前に出て球を押すんだって。 えっ?そーなの!? 身体を相…

両手バックハンド

あるテニスブログで、 両手バックハンド、ジュニアは上体の回転を使いすぎ、だとかで。 そーなの? 高校生とかの両手バックのスイングを見てうらやましいと思っていたところ。 身体がきれいに回っていて。 上体を無理して大きく回さなくてもよいとなったら気…

フィットシャトルvsプリウスα

BS朝日カーグラフィックTV、フィットシャトルとプリウスαの回、 出演者のコメントの言葉尻をとらえて一喜一憂してみた(笑) 走り出す前に、早速、 「ノーマルのフィットのことをあまり覚えていないんですけど」。 そうだろそうだろ~。 フィットの回は結局…