昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

どういう客層?

ちょっとお高めの和食を食べに行こうとの話になりまして。

とあるお店に予約の電話。

18日、日曜日だが三連休の中日。

お休みかい。

じゃあ23日金曜日、三連休初日では?

そこもお休みだとさ。

どーいう店なのだ?

どうやら官公庁が休みのときはやっていないらしいのだが。

普通は観光客や一般人客がいるから三連休は営業するだろう?

本当に官公庁近くの喫茶店などならば、客層は決まってるので土日祝祭日は休みだろう。

しかし、当該の店は秋田市の有名な繁華街川反のすぐ近くにあり、観光客等いろんな客がいるはず。

なのにそういう客は相手にしないのかな?

昔、秋田県庁の食糧費問題、端的に言えば県職員が食糧費という経費で個人的に飲み食いしてた問題が発覚したときに、それで成り立っていた川反の店はどんどん潰れたとのこと。

そのことや不景気もあり、日祝祭日は営業しない接待客中心の店は淘汰されたと思っていたが。

食べログではそれほど悪い評価ではなかったが(特に良いということでもないが)、

もしかしたら一般庶民は行かなくて正解の店だったかもしれない。